« 猫、猫、猫、、、 | トップページ | 谷中銀座 その二 »

2012年1月13日 (金)

谷中銀座

B28_04
東京都台東区、谷中銀座

久しぶりに谷中銀座を歩いてみました。下町の雰囲気が漂い、一般の人にもカメラマンにも人気のところですね。

B28_03

もちろん昨日掲載した猫写真もこの谷中銀座で撮影したものです。

B28_06

正月気分がまだまだ抜けきらない様子で、人も多く活気があります。

B28_07

たまにこういった商店街を歩くのも楽しいものですね。カメラも暫く使っていなかったライカ M2を持ち出しました。

使ったフィルムはコダックですが、破産法申請準備中とのニュースが流れて来ているコダック社。いよいよコダック製フィルムも流通在庫で終わりそうです。頼みの綱は富士フィルムさんだけですねえ。

LEICA M2 + CONTAX G Biogon 28mm/F2.8、Kodak SUPER GOLD 400

« 猫、猫、猫、、、 | トップページ | 谷中銀座 その二 »

コメント

おはようございます。
ここはフィルム写真が似合いますね^^ レトロな街なので、お正月という季節もよく似合うような気がします。私はコダックのフィルムを使うことが少ないのですが、モノクロのBW400CNなどはなくなったら寂しいです。いずれにしても、フィルム文化、なんとか細々とでも残っていって欲しいですね。

夕やけだんだんの猫ちゃんが近頃少なくなったような気がしています。
だんだんの脇の空き地がビルになったせいでしょうか。
BW400CN、結構お世話になっていたのですが・・。

koukoさん、おはようございます。
そうですね、こういうほのぼのとした町はフィルムがお似合いと私も思います。デジタルみたいにくっきりはっきりでないところが町の雰囲気にも合っていますね。
フィルム、先行きが心配になりましたが、まだまだ楽しみます。

kurakameさん、おはようございます。
そうなんです。久しぶりに訪れたら景色が変わってしまい、野良ちゃんが減ってますね。
コダック、残念ですね。時代の流れとはいえ・・・。

そういえばMS OPTICALですか、B28のライカマウント改をお持ちだったのですね。
私は久しぶりにこのレンズとP45で撮りたくなってまたG2を買い、手放してG1を買い・・・とここ何年か同じことを繰り返しています(笑)
コダックの件は非常に気になっています。
自分の場合、フジはPRESTO400(120)をディスコンにしたので置き換わるメーカーではありません。イルフォードをになるでしょうか。
「流通在庫で終わりそう」という情報は拾えていませんが、そうなると120フィルムに関してはさらに買い込まないといけません(-_-;)

コダックの件は残念ですが、フィルムの需要はありますからどこかが引き継ぐのでないかと期待してます。

cucchi3143さん、こんばんは。
Lマウント改のB28は大分前に入手したものですが、あまり使っておりません。ご存知のようにNEX-5ではパープルフリンジが出て事実上使えなかったので、フィルムで使いました。
Gシリーズは京セラさんにしては安価なシリーズでしたね。しかしレンズは良いものばかりで。
コダック製フィルム、「流通在庫で終わりそう」というのは私の勝手な予想です。日本で言う会社更生法ですから利益の出ないものは切られると思ったからであります。
実際はどうなるのでしょうねぇ・・・。

スカルピアさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、いっその事富士フィルムさんが引き継いでくれると良いのですが。

biogonもフィルムで撮るとまたいいですね。
どこかでフィルム部門を引き取ってくれればよいのですが

roxanne6さん、こんばんは。
Biogonは今まで通りフィルムで使うようになると思います。
コダック製フィルム、無くならないでほしいです。

こんにちは。
同じ「銀座」でも雰囲気がまるで違いますね。
コダックは大変なことになっているようですね。破産が回避されてもフィルム事業はやめてしまうようですから、何とも悲しいことです。フジのように別の事業で儲けが出ていればフィルム事業も続けられるのでしょうが。。。

ビワさん、こんばんは。
それぞれの土地で賑やかなところを銀座と命名していたりしますが、谷中もそのひとつかもしれません。下町の銀座という感じでしょうか。
コダック、残念ですね。これだけデジタルが主流になると、乗り遅れたメーカーは悲しい顛末になるのですね。

ご無沙汰しております。
コダックのフィルム部門は消滅しますが、
フィルム事業そのものは他の部門に吸収され
すぐに無くなる訳ではないようです。
寂しい話ですが、フィルムの存続を願う者としては
一人一人が地道に買って使い続けるしか
出来る事は無いように思います。

ボツルマンさん、おはようございます。
そうですか、例え細々でもフィルム事業が続いてくれると有り難いです。私、モノクロはコダックばかりですので。
フィルムカメラの中古市場が激安になっている現在、フィルムを使う人が本当に少なくなっているのでしょうね。
いろいろな方のブログを拝見していてもフィルム写真は極めて少ないですし。という私自身も自慢出来るほどフィルムを消費しているわけではないですが。それでも少しずつでも今まで通り使いたいと思っています。
やはりフィルムにはデジタルにない味がありますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫、猫、猫、、、 | トップページ | 谷中銀座 その二 »