« 大阪・阪堺電車 | トップページ | 京都・北野天満宮 »

2012年1月 3日 (火)

阪堺電車 その二

Dsc02986
「綾ノ町駅」にて

今日も阪堺電車をご覧頂きます。

Dsc02990

電車に乗って窓からの風景を眺めていると、路面を走っていたかと思うと突然高架橋を渡って一般の電車を俯瞰したりして少々驚くようなところもあり、なかなか面白い路線でした。

Dsc02970

この駅はひなびた感じがローカル線チックで気に入りました。

Dsc02972

Dsc03030

で、駅前はこの通りの広い交差点。実にアンバランス。

撮影時、気温が低く雲も多いので太陽が雲間から顔を出したと思うとまた隠れるという状況。日が射すと幾らか楽でしたが。

Dsc02964

阪堺電車を知ったのは毎週見ているBSの鉄道番組のお陰ですが、しかし大阪に路面電車が走っていたとはそれまでまったく知りませんでした。もっとも大都会東京でも都営荒川線の一路線とは言え走っているのですから、大阪も走っていて何らおかしくはないですね。

SONY α77 + DT 16-50mm/F2.8 SSM、TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD

« 大阪・阪堺電車 | トップページ | 京都・北野天満宮 »

コメント

こんにちは。
広い交差点を派手なカラーリングの電車が走る様はユニークですね。
そういえば、僕も東京に出てくるまでは、路面電車なんて都内からは一掃されたと思っていました。

ビワさん、おはようございます。
そうなんです、なんともアンバランスですが、そこがまたユニークでした。
東京、大阪でそれぞれ一路線が残っているというのも不思議な現象です。

KONDOHさん、2012年も明けました。
昨年は色々なことがありましたが、今年はKONDOHさん、皆さんにとって良い年になるとイイですね。
よろしくお願いいたします。

前日の車両と違い、今日のは古めの車両ですね。
私もそう遠くないところに住んでいるのですが、まだ数回しか乗ったことがないんですよねぇ、阪堺電車。
5枚目、電車が交差している写真イイですね。

ボン村上さん、こんにちは。
地元にいらしても、用事がなければ乗ったりしませんよね。私も神奈川で走っている田園都市線、小田急線、もっと近くの相鉄線、東横線等、滅多に乗る機会がありませんから。
でも、横浜に路面電車が残っていたら、用事がなくても乗っているでしょうね。o(^▽^)o
本年もよろしくお願いしますね。

昨年は開通100年記念のイベントが開催され撮影に行きたかったのですが・・・・今年はとりあえず霞町から我孫子までの阪堺線を撮影したいと計画しています。一日切符で途中下車しまた歩いて。風情を楽しみたいと思っています。
ラッピング車両が意外に増えていますが大阪でもローカルな雰囲気があり最近気にいっています。
次回はどこで撮影されたのですか。

Tokiwaiさん、こんばんは。
都営荒川線も100周年という事で、阪堺電車との100周年コラボのヘッドマークを付けて昨年走っておりました。
私も一日切符を購入して乗車降車を繰り返しておりました。ただあまり時間が取れず、全線乗る事が出来ませんでした。
この後は車庫があった駅に折り返し、そして住吉大社前まで来てから天王寺に戻りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪・阪堺電車 | トップページ | 京都・北野天満宮 »