« Ai 50mm/F1.2sで、 | トップページ | 老舗オーディオメーカーが、 »

2012年1月19日 (木)

ニコン贔屓

Ai50_20_2

ニコン F3のシャッター音は小気味好いです。写真を撮っていて気持ちが良くなります。しかしそのニコンさんも、主立った製品の製造がタイに移ってから大分経ちましたけど、製品の品質は天下のニコンさんと言えどもやはり落ちましたですね。自分の体験から申しているのですが。

Ai50_19
手前(地下鉄丸ノ内線)、右(中央線)、左(総武線)

現代はコストとの兼ね合いがあるので仕方ないとも言えますが、長い間ニコン贔屓だった私ですら「う〜ん・・・何だかなぁ・・・」と思う事が過去何度かありましたから。自分の中でのニコン神話(有るのかな?)みたいなものはすでに崩れております。以前はボディの作りに関してはニコン以上のメーカーは無い! とまで思っていたくらいですが。(^^;

Ai50_06

もちろんニコンさんとてそういう状況ですから、一部他メーカーは言うに及ばずというところでしょうか。しかしながらそのニコン製品、銀塩、デジタルとも一桁番号のボディは相変わらず素晴らしい作りと感じています。もちろん過去の名機、F3も言わずもがなですが。

あれ? 今日は愚痴を言ったのかな?(^^;

NIKON F3 + Ai 50mm/F1.2s、Kodak SUPER GOLD 400

« Ai 50mm/F1.2sで、 | トップページ | 老舗オーディオメーカーが、 »

コメント

軒並みフィルムから撤退する中で、軸足はデジタルでもフィルムに対する気配りを忘れないニコンは偉いな、と思いますね〜

品質管理が良ければ生産国によって製品に差は出ないと思いたいところですが、ローコスト化による品質低下は否定できないのでしょうね。
KONDOHさんの記事を見て、D700の底蓋をみてメイド・イン・ジャパンを確認して安心している自分がいました。
もう1台のニコンは初代Fですので、これは文句なしのメイドインジャパンですが、出番がなかなかありません(笑)。

おはようございます。
一枚めのショット、面白いですね~♪ 最近ニコンでなくてもいいのでは、なんて時々思ってしまうこともあるのですが、すぐに「でもやっぱりニコンよね」と思い直します。やっぱりニコン贔屓^^

ニコン贔屓として古いレンズも多くありニコン製品を使っていますが、グローバルな経済環境では、グローバルというものの考え方は意味不明で言い訳のような言葉できらいですが・・・・Nikonも含めて大量生産、大量消費、大量廃棄というかっての歴史を引きずっているようですね。
私も最近はパケージの生産国を確認するようにしています。なぜなら国産とは明確に造りが違うようですので。
許された範囲内でmaidinjapan を楽しみたいと思っています。

スカルピアさん、こんばんは。
未だにF6を現行モデルとして販売しているのは貴重ですね。EOS-1V共々、いつまで販売して頂けるのか気掛かりですが。

yymoonさん、こんばんは。
どこで作ってもニコン品質です、という事を某ニコン社員の方がおっしゃっておりました。私もそう思いたいのですが、購入した製品がそうではないものに当たると大変がっかりします。また、当たる確率が高くなるのも困った事です。(^^;
D700ですが、震災で工場がダメージを受けたため、以後D700も生産がタイに移行したという事を聞きました。ですからD800は最初からタイ製という事も考えられますね。

koukoさん、こんばんは。
ありがとうございます。私も気に入って冒頭に掲載しちゃいました。(^^;
koukoさんもニコン贔屓でしたか。そういえばFAを愛用していらっしゃいますものね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
やはり品質に関しては生産国の違いは出ますね。私はボディでもレンズでも「え! これでニコン製!?」と大変な戸惑いを受けた事があります。
made in japanだけの時には一度たりともそんな経験はなかったのですが。価格破壊の現在、どちらの企業もコストとの戦いだと思います。

こんにちは。
写真はお茶の水ですね。
結局、作りが良いだけでは売れないということなのでしょう。もしニコン1のようなカメラが売れているとしたなら、昔のニコンに戻れとは言えないかなと思います。それより、コダックのようなことにならないよう、頑張って欲しいですね。(ニコンよりオリンパスの方が危ない?)

ビワさん、こんばんは。
この時代、まさにビワさんがおっしゃる通りなのでしょうね。ニコン1は一昔前のニコンだったら、およそ考えられない製品かもしれません。
時流に乗れないメーカーは結局コダックのようになってしまうのかもしれません。デジタルの波に乗れなかったわけですから。フィルムファンとしては大変残念ですが。
オリンパスはカメラ云々より会社としての責任、意味が問われておりますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ai 50mm/F1.2sで、 | トップページ | 老舗オーディオメーカーが、 »