« 朝比奈隆 3枚 | トップページ | 「男はつらいよ」全49作ハイビジョン一挙放送 »

2012年1月16日 (月)

撮り鉄、乗り鉄

Img_6011
カシオペア

撮り鉄、乗り鉄、車両鉄、音鉄(録り鉄)、蒐集鉄、時刻表鉄、駅弁鉄、模型鉄?・・・と、鉄道ファンも多岐に渡っていますが、さて自分の場合はと考えてみたのですが、撮り鉄と乗り鉄で半々というところでしょうか。

写真のカシオペアですが、車両後部を先頭に走って来ましたので、上野駅に入線しに来たのではないかと思います。

Img_6010
京成スカイライナー(京成AE型)

もっとも私が鉄道に興味を持つようになったのはまだ二年と経っていませんから、鉄道ファンの諸先輩からしたらまだまだ足元にも及ばないですね。

Img_6016
フレッシュひたち E653系

思えば二年前、偶々見たBSの鉄道番組で日本最東端を走る釧網本線を知り、番組を見た二ヶ月後には釧路に飛んでその釧網本線に乗ってしまったのが鉄道に興味を持つ切っ掛けとなったわけです。釧網本線に乗ったのが一昨年四月の事。

Img_6015
常磐線 E531系

常磐線も横浜に住んでいると見る機会がない路線です。何しろ上野以北を走っていますので。特別快速に使われているこのE531系ですが、上野から日暮里までの僅かな距離(ひと駅)でしたが、初めて乗ってみました。車両内はとても奇麗で、気持ちが良かったです。

Canon EOS7D + EF 50mm/F1.8 II

« 朝比奈隆 3枚 | トップページ | 「男はつらいよ」全49作ハイビジョン一挙放送 »

コメント

おはようございます。
あこがれのカシオペアです^^ 一度でいいから、この列車で北海道へ行ってみたいです。飛行機に乗らずにすみますし^^ 列車の写真を見たときに、「私も撮りたい」と思うより、「これに乗りたい」と思うので、私はどうも乗り鉄のようです^^ 

今度はカシオペア、と思いながら・・・
十数年前にトワイライトに始めて乗車し、札幌に朝着いたのを思い出しました。
たまには列車の旅もいいもんですね・・・

koukoさん、こんばんは。
カシオペア、私も乗りたいですねぇ・・・。列車は飛行機より高いですから現代では列車旅行の方が贅沢となりました。でも、一度くらいカシオペアで北海道まで行ってみたいです。

ramble-leicaさん、こんばんは。
おお、トワイライトエクスプレスですかぁ・・・。大阪からですからねぇ・・・。
列車旅行も良いものですよね。私、学生時代は別として今長距離は新幹線ですから、一度くらい寝台列車で旅行してみたいものです。

今日の写真はバリ鉄ですね。
カシオペアは尾久の車両基地から入線してきたのでしょうか

こんにちは。
カシオペアの後部にも運転席があるのでしょうか。窓に見ているのは運転手?
今回はどれもこれも僕には馴染みの無い車輌ばかりで興味深かったです。

roxanne6さん、こんばんは。
カシオペア、多分そうだと思います。時間が夕方でしたから、上野駅へ向かっていたのではないかと。

ビワさん、こんばんは。
気動車は先頭(ここでは最後部)なので、この人は前方の安全確認をしているだけなのではないかと思います。立っていますしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝比奈隆 3枚 | トップページ | 「男はつらいよ」全49作ハイビジョン一挙放送 »