« みだれ髪/美空ひばり | トップページ | SONY NEX-7 来ました! »

2012年1月27日 (金)

ロウバイ(蝋梅)香る

L1000247

毎年、ロウバイ(蝋梅)を見ると寒さもあと少しの辛抱、そう感じます。そのロウバイ、綺麗とも言えるし、可愛いとも言えるし、イマイチ可憐さがないとも言えるし・・・(^^;

L1000253

小さいのでピント合わせに気を使います。中望遠マクロレンズで撮影するとピント面は極薄ですから、手持ちですと慎重にシャッターを押しています。

L1000289

このところ寒波が居座っていますから毎日寒いですね。どうぞ皆様もご自愛下さいませ。

p.s. 昨日、富士フィルムさんから国内でも正式にX-Pro1が発表されました。2月18日の発売ですから一ヶ月もないのですね。ライカ M型ファンに人気を呼びそうです。

LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 + DMR

« みだれ髪/美空ひばり | トップページ | SONY NEX-7 来ました! »

コメント

おはようございます。
匂ってくるようですね~。うちの近所のロウバイは、昨日はまだ堅いつぼみでした。早い春を探しに、散歩がしたくなりました^^

お早うございます。
まさに昨日、新宿御苑の新宿門から入ってすぐのところにあるロウバイを見たばかりです。
御苑では他に水仙が目につきました。
この時季の花は春が近いことを感じさせてくれますね。

koukoさん、こんばんは。
ロウバイは良い匂いがしますよね。
ご近所のロウバイはまたつぼみですか。地域で結構咲き始めが違うものですね。
咲き始めたらお散歩の際に撮影して下さい。

cucchi3143さん、こんばんは。
新宿御苑にも結構ありますよね。私も御苑で撮影したりしています。
ニホンズイセンも凄い本数で、なかなか見応えがありますよね。春近し、という事なのでしょうけど、まだまだ寒いです。

こんにちは。
ロウバイは光が透過するような状況だと美しく見えますが、そうじゃないと煤けた感じになって地味に見えることがあります。いずれにしても、香りは素晴らしいですね。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、ロウバイは順光で見てもあまり面白くないですね。私も一、三枚目は透過光で狙ったのですが、ピント面が薄くて気を使います。

A:この花は何という名前ですか?
B:うろたえるという名前です。
A:ああ、そうですか♪
B:ええ、まあ要するに、うろたえる=ろうばい・・・。
A:・・・マジで信じた私がバカでした・・・。
なんて会話を本日由布院でしてまいりました。
AとB、どちらがワタシだったかは聞きっこなし・・(爆)。

うっちーさん、こんばんは。
笑えました。(^^)
とは言いながら、花の写真を撮るのが好きなのに、私自身も結構名前を知らないのです。
ですから正直申しますと、笑えないのが本当です。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みだれ髪/美空ひばり | トップページ | SONY NEX-7 来ました! »