« 「男はつらいよ」全49作ハイビジョン一挙放送 | トップページ | ニコン贔屓 »

2012年1月18日 (水)

Ai 50mm/F1.2sで、

Ai50_08

先日購入したニッコール Ai 50mm/F1.2sを装着したニコン F3でお散歩写真をしてみました。撮影を始めたのが午後3時半過ぎからで、時間が遅い事とどんよりとした曇りの日だったので、絞りは開放からF2くらいで撮影。

Ai50_09

設計に古さは感じますが、F1.2という大口径の割には比較的安価な設定のレンズです。

Ai50_23

よく見たら、出入り口のドアだったようです。現在は空き家のようで、入り口を塞いであるのですね。歩きながら思わず立ち止まってしまいました。

NIKON F3 + Ai 50mm/F1.2s、Kodak SUPER GOLD 400

« 「男はつらいよ」全49作ハイビジョン一挙放送 | トップページ | ニコン贔屓 »

コメント

おはようございます。
ピンクの壁も空き家のドアもお洒落に見えますね。普通の町の中でこういう風景を見つけるのは、お散歩の楽しみですね。駿河台、懐かしいなぁ。

おはようございます。
koukoさんにとっては学生時代が蘇って来たのではないでしょうか?(^^)
上二枚を撮影したところは初めて歩いたのですが、強引に被写体にしちゃいました。(^^;

F3はついに手を出しませんでした、
なぜかF、F2からF4に飛んでしまいましたが、
すべて今はありません。

こんにちは。
最後の写真、よく見ないと気がつかないですね。どういう事情でこうなったのか想像してみるのも面白いかもしれません。
フィルム時代はそこそこの値段で購入できた50mmF1.2も、デジタルで破綻しないレベルまで性能を高めるとバカ高くなるのでしょうね。

roxanne6さん、こんばんは。
F、F2の後のF3、いきなり電気カメラになりましたので、当時はやはり違和感があったのでしょうか?
私もF、F2は中古購入でしたが、F3、F4、F5、F6と、すべて使いました。やはり素晴らしいボディでしたね。

ビワさん、こんばんは。
実はここは今までも通っていたのですが、今回初めて気がつきました。多分、場所的に次の借り手が出ないのだと思います。
使ったレンズ、フィルム時代の古い設計ですから、フルサイズデジタルでは馬脚を現してしまうでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「男はつらいよ」全49作ハイビジョン一挙放送 | トップページ | ニコン贔屓 »