« 今時Aiレンズを、 | トップページ | 猫、猫、猫、、、 »

2012年1月11日 (水)

京都・叡山電鉄

京都・叡山電鉄(2011.12.28)

暮れの京都詣で、当初予定していなかった叡山電鉄に急遽乗ってみようと地下鉄「東山駅」から三条へ、そこから京阪電車に乗って叡山電鉄の始発駅となる「出町柳駅」へ。しかしこの行動が後で大変な冷や汗を掻く事態を招くとは、この時思ってもいませんでした。(^^;;;

出町柳駅発 15:20の「鞍馬行き」に乗車。電車は外の景色を見られるように座席が窓の方向を。

乗って間もなく、なんと「一乗寺駅」に停車。一乗寺とはもちろん以前記事にした事もある剣豪、宮本武蔵が吉岡一門と果たし合いを行った「一乗寺下がり松」のある有名な場所。近くの詩仙堂に数回行ってますが、いつもバスを利用していたのです。う〜む、電車が近くを通っていたとは知りませんでした。

何をやっている人だろう・・・? と、様子に眼を惹かれて失礼ながらシャッターを押させて頂きました。

都内に三軒茶屋がありますが、こちらは二軒茶屋です。

しかし終点の「鞍馬駅」まで思いの外時間が掛かる事が想定外でした。このまま乗っていると帰りの新幹線(京都発 17:03)に間に合わなくなるかも・・・と、不安が過ります。二軒茶屋駅を通過したのが15:40です。終点「鞍馬駅」は4つ先。単線だし・・・。

終点「鞍馬駅」までの所要時間を事前に調べていないのはもちろんです。あ、自慢する事ではないですね。(^^;

終点ひとつ前の「貴船口駅」です。貴船神社が在るところですがもちろん行ってみる時間などありません。

「鞍馬駅」

乗って来たこの電車で折り返すのですが、出発はなんと16:03です。出町柳駅まで30分掛かり、そこから京阪電車に乗り換え、三条でまた地下鉄東西線に乗り「烏丸御池駅」へ。今度は地下鉄烏丸線に乗り換えて京都駅へ。叡山電鉄含めて京都駅まで四本の電車に乗るわけですから。もしかしたら17:03京都発に間に合わないかも・・・と、焦りの色が。

鞍馬駅の待合室

なんとご覧のように屋根には雪が残っています。雪景色の神社仏閣に出会えれば・・・と出掛ける前から期待していたのですが、ここで雪景色を見るとは。気は焦りながらも記念写真だけはしっかりと。(笑)

乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れば良いのですが、実は贅沢にもグリーン車を予約してあったのです。もし乗れない場合はグリーン車の代金をただ捨てる事に。

出町柳駅には定刻通り16:33に到着。京阪電車の改札まで猛ダッシュ! 京阪三条駅から地下鉄三条京阪駅まで今一度猛ダッシュ! ところが三条京阪駅ホームで来た電車がなんと「京都市役所前駅止まり」。最後に乗り換える烏丸線「烏丸御池駅」のひとつ手前止まりという地獄の沙汰を味わう事に。

この電車をやり過ごして次の電車を待つ事に。う〜ん、イライラ! ようやく来た電車が16:40発。まだ烏丸御池駅で乗り換えなくてはならない。新幹線は17:03ですよ。(^^;;;

烏丸御池駅に向かう地下鉄東西線の車中、イライラし通し。烏丸御池駅で烏丸線の改札口まで、またまた猛ダッシュ! 乗った電車が烏丸御池駅発 16:50ですよぉ〜・・・。京都駅に着いたのが16:56頃。地下鉄ですから階段を駆け上がって行かなければなりません。重いビデオ三脚とカメラバッグを持ってバテ気味。体が動かない。もうダメ・・・(;_;)

皆様、電車を使う旅行の際は、事前に綿密なる計画を立てておきましょうね、私が言うのもなんですが。人間、切羽詰まるとその時の状況をよく覚えているものですね。(^^;

Panasonic GF2 + G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

おはようございます。
読みながらハラハラしてしまいました。行き先へなかなか着かない夢を見ることがあるのですが、さながらその夢のような^^ 私は時間は結構確認してから出かけるのですが、方向音痴のため、道をよく間違えて、想定外がよく発生します^^;

koukoさん、おはようございます。
笑っちゃいますでしょう?(^^;
koukoさんはきちんと計画を立てて行動する方のように思っておりました。でも、方向を間違える事があるのですか。まぁ、これは私もやりますし・・・。そう考えると私はどうしようもないですねぇ・・・(笑)

KONDOHさん、叡山電鉄・・・乗られたのですね。

でもハラハラドキドキでしたね。読んでいる方も同じでした。(笑)

一つ一つ、電車の制覇。次はどこか、楽しみです。

おはようございます。
今日の顛末記は、笑っちゃいました。(失礼、、、)
で、結局間に合ったのでしょうか?
私の場合、JR東海さんのエキスプレス予約なので、携帯電話で発車前までなら変更可能です。もちろん特典利用の場合は特典がなくなりますが、、、

本日深夜25:00からのBS-Pで
「美瑛の丘 風景と農家の-」があります。
午前の再放送で番組も2010年の再放送ですが、
未見でしたら是非録画でご覧ください。

記事に無関係ですみませんが、
忙しさのあとはゆったりとした時間が流れる風景もどうぞ。

このような挿話があったのですか。失礼ながら笑ってしまいました。
昔から京都の交通は意外と不便なことに気づいていますので、いつもある程度余裕を持たせて行動していますが、バスに乗るととんでもない所を経由することもあり油断できません。叡山電鉄も二軒茶屋駅止まりも多く不便なこともあります。
これに懲りずに新緑の頃の二ノ瀬駅も訪れて下さい。

pyosidaさん、こんばんは。
紅葉の時季に人気の叡山電鉄、今秋のため、ロケハンの意味で乗りました。気が早いですが。(笑)
一つ一つ、でも日本国内には数えきれないほどの路線がありますからねぇ・・・。

tamuraさん、こんばんは。
いえいえ、笑い話として掲載しているのですから、多いに笑って下さい。(^^;
結末はギリギリ間に合って乗れました。ホームに駆け上がったと同時に「のぞみ」が入線して来ました。(笑)
私、えきねっとを利用していまして、横浜ですでに切符は入手済みなんです。しかし、エキスプレス予約の方が良さそうですね。

P+さん、こんばんは。
番組のご紹介、ありがとうございます。早速タイマー予約をしておきます。
美瑛の風景は何度見ても見飽きる事がありませんですよね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
今となってはまったくの笑い話です。叡山電鉄、途中で下車していれば何でもない事だったのですが。
京都駅まで近いようでいて遠い・・・、交通機関を利用するとそういう感じがあります。
今回はゆっくり景色を眺める余裕がありませんでしたが、またいずれ乗ってみたいと思います。

こんにちは。
文章からもドキドキ、ハラハラ感が伝わってきました。確かにグリーン料金は痛いですよね。
ところで叡山電鉄の車輌はモダンなデザインで良いですね。

ビワさん、こんばんは。
まったくお粗末な事でお恥ずかしいです。
叡山電鉄、ご覧のようになかなか奇麗な車両でした。今回はゆっくり出来ませんでしたけど。(^^;