« 札幌観光記念写真 | トップページ | 冬景色 »

2012年2月27日 (月)

E 30mm/F3.5 MACRO

Dsc00674
新宿御苑にて

SONY NEXシリーズの交換レンズは一本(Sonnar 24mm)を除けば比較的安価な設定で、ユーザーとしては非常に助かります。今日ご紹介するのはNEXシリーズ用唯一のマクロレンズであるE 30mmです。

Dsc00683

開放値F3.5という事で、多くのユーザーが一般的なF2.8ならば、と思われたかもしれません。事実私も購入前はそう思っていたのですが、実際に手にしてみるとF3.5で充分でした。何より軽い!

35ミリ換算45mm相当の画角になるという事で、標準レンズ代わりにも使えるわけです。今日掲載した4枚の写真もまさに標準レンズとしてのスナップ写真。しかしマクロレンズですから接写も等倍までOKです。

Dsc00685

桜のシーズンになると新宿御苑内でも人気の枝垂れ桜です。さすがに現在はこの様子。

Dsc00691

この30mmマクロレンズ、都内某カメラ店で購入したのですが、価格は実売で19,000円でした。もちろん新品。写りも文句ないですし、この売価でAPS-Cセンサー用のレンズが買えるのですから、センサーサイズの小さいm4/3を使う必要性を感じなくなっています。

来月発売予定となっているE 50mm/F1.8もなかなか優秀なレンズらしいので、これも発売が楽しみです。

SONY NEX-7 + E 30mm/F3.5 MACRO

« 札幌観光記念写真 | トップページ | 冬景色 »

コメント

E50/1.8はOSS搭載ですし入手しようと思っています。
私はNEXを使い始めてm4/3に見切りをつけました。ただしE-M5だけは惹かれます・・・(^^;)

おはようございます。
最後のお写真、気持ちの良い青空ですね♪ 青空と澄んだ空気、寒がりな私もこういう風景を見ると、冬はいいなぁを思います^^ NEXシリーズ、軽くて、優秀なレンズ、しかもリーズナブルなお値段。よさそうですね~。じっと手元のGF2を見てしまいます^^

cucchi3143さん、おはようございます。
E50/1.8は良さそうなレンズですね。
50mmくらいが一番設計に余裕を持たせられるのでしょうか。名レンズが多いですし。
OM-Dに惹かれていらっしゃいますか。

koukoさん、おはようございます。
都内の空がこれだけ澄み渡るのはやはり冬らしいですね。
NEXシリーズは結構売れているようです。CP+で持ち歩いている女性を沢山見掛けました。カメラ女子にも人気があるようで。
私のGF2、コンクリートの階段で転がり落ちまして全く使えない状態になりました。(^^;

こんにちは。
このレンズも逆光でもなかなかいけますね、気づき
ませんでした。
NEXシリーズのレンズは、どれもリーズナブルな価格
で助かりますね(^.^)。不十分な光学性能を画像処理
で見られるようにするごまかしもないですし。

kv492さん、こんばんは。
私も撮影してみて逆光に強い事を知り、なかなかのレンズではないかと思った次第です。
ホントにNEXシリーズのレンズはリーズナブルですね。私にはピッタリです。(^^;

こんにちは。
ミノルタ時代には50mmF3.5という安価なマクロがありましたが、その再来でしょうか。
マイクロフォーサーズには安価なマクロが無いのが残念です。

ビワさん、
そうでした、ミノルタ時代のマクロレンズに50/3.5というのがありましたですね。
今日ご紹介したレンズも安価な割には良く写ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌観光記念写真 | トップページ | 冬景色 »