« 冬景色 | トップページ | 雪の路面電車 »

2012年2月29日 (水)

EOS DIgital 私感

1dx

一昨日、キヤノンさんのwebサイトに一時的に、或は意図的だったのか、自社のデジタル一眼レフのラインアップ欄に「EOS 5D Mark III」と表示され、「5D Mark II」後継機を鶴首しているユーザーさんが一部大騒ぎしたようですが、間もなく後継機が発表されそうな感じです。

思えば私が一番最初に購入したEOSブランドのデジタル一眼レフはEOS 10Dでした。確か600万画素だったと思いますが、現在ではセンサーサイズを抜きにして考えると携帯カメラでさえ総画素数は上回っていますから隔世の感があります。その後、40D、5D、5DMark II、7D、Kiss DIGITAL(初代と現行以外全部)を購入しました(順不同)。

しかし例外を除いてどの機種も長くて半年、早いものでは二ヶ月未満で売却しているという、何とも不経済な事を繰り返しています。発表される毎に興味を惹かれ、購入し使ってみるものの直ぐ飽きてしまう、という繰り返し。多分、その大きな原因のひとつにニコン製カメラを使っているような感触が無いからだと思います。特にシャッター音にニコン中級機以上のような「切れ』が感じられないので、撮影のモチベーションが上がらないのです。

5D、5D Mark II が写し止める画像は大変素晴らしいのですが、ボコッ! ボコッ! っと聞こえるあのシャッター音が著しく私のモチベーションを下げてくれます。現在もお使いになっている方々には失礼な事を申しましたが、どうかご容赦下さい。まったく個人的好みから発している言動なので。もちろん音と画には関連がありません。m(_ _)m

Dsc_0105
EOS 7D

で、2009年暮れに入手以来、「未だに」手元にあるのがこの7Dです。私が購入したEOSデジタル一眼レフとしては極めて異例とも言えるほどの長期間!保有しています。(笑)
もっとも昨年からデジタルはNEX-5、NEX-7といった軽くコンパクトなミラーレスカメラをメインとしているので、大きく重たい7Dはすっかり出番がなくなっていますが。

フルサイズの5D Mark IIより重たいです。裏を返すとそのくらいしっかりした作りをしていると言えるでしょう。EOS共通の冴えないシャッター音も7Dでは大分変化を遂げています。前述した如くボディもEOS中級機としてはかなりしっかりした作り。重いという事がその証拠。この辺りが自分の好みと一致したのでしょう。

で、今もって使った事がないのがEOS-1Dシリーズ。銀塩時代からEOSの「1」シリーズは別格の作りをしていて、1系とその他のカメラ、というようにキヤノンさんはハッキリと線引きしています。

銀塩のEOS-1NHSとEOS-1VHSは今も所有しているのですが、EOS Digitalの1系は一台も所有した事がありません。いつかは1系、いつかは1系、とずっと思っているのですが、実現出来ていません。理由ですか?

それはお金がないからです。(爆)

Img_1724
EOS 7D + SIGMA 50-500mm(羽田空港)

Img_0953
EOS 7D + EF 70-200mm/F4L IS(伊丹空港)

« 冬景色 | トップページ | 雪の路面電車 »

コメント

おはようございます。
EOS-1D、大きいですね~。最近のミラーレスと比べると、全然別の次元の代物ですね。よく写るのでしょうね~。羽田のお写真、とってもきれいです♪ こういう写真が撮れたら楽しいだろうなぁ。50-500mmレンズは重いのでしょうね。

koukoさん、おはようございます。
大きく重たいカメラは嫌だ、と言いながら1DXが欲しい、何とも矛盾した話しですね。まぁ、一度使ってみたいなぁ・・・くらいの願望という事で。(^^;
50-500も2kgありますから・・・。

試しにKISS X2を使った事があります…
キャノンの潔さ、と言って良いでしょうね。
画質で勝負、我がままなユーザーの感触談義には付き合いませんよ、と。キャノンのプリンターを仕事場で使っていますが,とても無神経な動作音です。

D3とM9それと5DⅡのレンズ交換式ボディを持ってますが、D3とM9の稼動が多いです(・ω・)/
7Dをイイナと思ったのもまさに同感ですね〜

こんばんは。
奇遇ですね(^.^)、実は先日、EOS 5D2 を手放したところです。撮影時の感触は、おっしゃられるとおり、ニコンに比べて落ちましたね。
なじみの中古屋さんから、「良く撮れるのはニコン、作品撮りはキヤノンやミノルタと言われていた」と昔話をしてもらったことがあります。要は、ツァイス/コンタックスを範としたニコンは技術志向で機械的・光学的に良いものを作る傾向、ライカを範としたキヤノンは写り志向、ということのようですが、その血脈がまだあるのかも知れませんね。

スカルピアさん、こんばんは。
キヤノンさんの考え方なのでしょうね。感触云々より道具として使ってもらいたい、そういう感じでしょうか。
感触を味わいたいなら1系を使ってくれと。
キヤノン製のプリンタ、実は私の勤務先でも沢山使っておりまして、用紙を巻き込む時の音は品がないくらい大きいです。(^^;

三毛さん、こんばんは。
D3とM9ですか。D3と5DIIを比べちゃうと可哀想ですが機械としてはまったく別物ですね。
中級機と言えども少し音や感触に拘って頂きたいですねぇ・・・。

kv492さん、こんばんは。
5D2を手放されましたか。次期後継機が用意されている時ですから、出る前に手放した方が幾らか買い取り金額が良いと思います。
昔から機械的なものはニコン製の方がキヤノン製より一段上の作りをしていたと思います。おっしゃるようにレンズはキヤノン製の方が人気ありました。しかし最近はニッコールレンズも負けない写りとラインナップになりつつあるようです。

こんばんは。
Nikonの方が造りがよい感じがあるというのが定説のようですね。自分でもそう感じてます。もっとも、5DMKIIは質感やシャッター音など以外は良くできたカメラだと思うので、運動会や発表会には欠かせません(*^_^*)。実用機なんですよね。やっぱり。クラカメも含め、ニコンコレクターはいるけど、キャノンにはそういったひとたちの存在は感じられない理由もそのあたりにあるのでしょうか。
5DMKIII、どうなるかわかりませんが、気になるのはやはり1DXでしょうか。気になるだけですが(笑)。

Eurekaさん、こんばんは。
なるほど、確かにニコンコレクターは結構いらっしゃるように思いますが、対してキヤノンコレクターという人はほとんど、というより私は聞いた事がないですね。
やはりカメラを機械部分で見るとニコンに一日の長があるという事でしょうね。
5DMKIIはとても良いカメラです。後継機が出てもまだまだ現役で通じる画質を持っていると思います。ですからそういう面だけを見る限り、大変優れたカメラだと思います。

こんにちは。
キヤノンは理詰めでカメラを作っている感じがします。シャッター音も、ミラーのバウンスには気を遣ったけど、音には無関心ということでしょうか。あるいは、音はなるべく耳障りにならないのが良いという判断なのかもしれません。実は単なる手抜き(安易なコストカット?)なのかもしれませんが。

私も5Dmk2を手放しました。
と、言っても気に入らないとか、どこかがダメと言うことではなく、NEX-7とその仲間達を買うためにですが(^_^;)

音に関しては分が悪いようですし、私も最初はボヒョンって感じで気に入りませんでした。
でも使っているうちに、、、2年程掛かりましたが、、、慣れました(^_^;)
静かな室内での撮影などではちょうど良かったんですけどね。

去年の6月、詩仙堂での撮影の時など、周りで鳴り響くカカカカカカッ、ババババババッていうシャッター音で一気に撮影する気がなくなりました。
どことは言いませんがキレの良いシャッター音のメーカーです☆\バキッ
その日は何となく気分が悪くなり、次の日にあらためて行ったなぁ、、、

音というのは難しく、その時、その場所によっても良い悪いは違うように思います。

5D2で十分なので、このまま使い続けます。
それにしても7Dは同じ重さですからね
重さがこたえるわけです

5DⅡは、持っていないと困る機材なので…ただ7Dは良く出来ているなと…
むかし旧F-1の現役時代、F-1にMFモータードライブ付で2台持ちしていましたので、メーカーは好きなので…つい小言を…

シャッター音って、やはり写欲に大いに関係しますよね。EOSは所有したことがないのでよくわかりませんが、たとえばライカMシリーズなどは、シャッター音やその感触だけで写欲が湧いてきます(笑)。

ビワさん、こんばんは。
音の好みは人それぞれなので難しい面はあると思います。
ただ私の場合はキヤノン製は冴えないなぁ・・・と感じてしまいまして・・・。

ボン村上さん、こんばんは。
確かに静かな室内では5DIIのような音の方が周りに迷惑を掛けないかもしれません。
しかし詩仙堂でババババババッですか? ああいうところでは目立ちますねぇ・・・。連写するような被写体ではないと思うのですが。音の好みがいろいろとあるように、撮り方もいろいろあるのでしょうかねぇ・・・?
最後におっしゃっているように、私ももしその場に居たら、多分「うるさいなぁ・・・」と思ったかもしれません。(^^;
私、連写は飛行機、鉄道、野鳥など、動きモノ相手の時だけですから。
でも、私も気をつけるようにしないといけませんですね。

roxanne6さん、こんばんは。
5D2は優れたデジ一ですから、まったく問題ないです。
音だけ私の好みではない、という事ですから。(^^;
7Dは重たいですねぇ・・・。

三毛さん、
5DIIはフルサイズカメラとして大変完成度の高いカメラです。音に関しては個人的な能書きですからお気になさらないで下さい。
私も苦情を言うのは好きなメーカーだからなんです。何よりデジ一の購入台数はニコンさんより圧倒的に多いのですから。

うっちーさん、こんばんは。
ライカM型などは特にシャッター音に拘っているユーザーさんが多いかと思います。
音って、或る意味大事な要素だと思います。

 ・・・、音ですが・・・
 現在NEXを使っていますが、音が消えたら・・・私の写欲は増します。(笑)
 カメラの世界では、ちょっと変わったタイプが私です。

 Canon5DとNikonD200を持った時の違いですが、5Dは私の手でつかんでいる感じです。
 D200は・・・D70の時もそうでしたが、グリップが手を包み込んでくれます。吸盤というば、誤解されるかもしれませんが、手触りがいいです。

 D200・・・預かりものだったのに、買ってしまいました。(笑)

 最新機種ですが、デジタルカメラの世界・・・早くて半年、可能ならば1-2年遅れで購入しようかと・・・思っております。理由は・・・お金のエコのためです。(苦笑)

一眼レフに興味がない自分も、
5D2だけは絶対欲しいですw
(カメラは好きです)

フルサイズへの憧れもありますが、
あの溶け込む様なシャッター音が
特に気に入りました!!

最高画質で、あのような柔らかい
音を出すカメラ。。
自分にとって、唯一無二の存在ですw

pyosidaさん、こんばんは。
シャッター音のしないカメラがお望みでしたか。
それでしたらお薦めのカメラがあります。私が購入したNikon 1 J1です。
このカメラは電子シャッターのみでして、シャッター音は携帯カメラのように電子音が鳴るだけです。この音はメニューから鳴らさない設定が出来ますので、まったく無音で写真が撮れますよ。お考え下さい。
ところでD200を購入されましたか。良いカメラですね。D100から続く路線のカメラで人気が有りました。
デジカメはおっしゃる通り、一世代前を購入するとリーズナブルですね。

QTAさん、初めまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
EOSの音に拘るひねくれ者は私くらいなものですから、記事の内容はどうぞスルーして下さい。
5D2はとても優秀なカメラです。今も、今後も現役で使い続けられる画質ですから、是非ご入手下さいませ。特に今は発売時の価格より10万円以上も安く買えますから、コストパフォーマンスも最高だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬景色 | トップページ | 雪の路面電車 »