« E 30mm/F3.5 MACRO | トップページ | EOS DIgital 私感 »

2012年2月28日 (火)

冬景色

Dsc00284
霧降高原にて

間もなく三月を迎えます。例年ですと三月ともなれば大分春めいて来るのですが(横浜では)、今年の冬は暖冬と言われたここ数年に比べますとかなり寒かったですから、三月に入ってもまだまだ寒さが続きそうです。

Dsc00285

昨年も今年も冬だからこそ寒いところへ、と出掛けて来ました。昨年は網走、知床でしたが、初めて見に行った流氷、近年稀に見る流氷の接岸で、砕氷観光船が出られない程の厚い氷。全便欠航になった日、観光船受付の人が「こんなもの凄い流氷は記憶にありません」と言っていた事を思い出します。

網走では氷点下18度という、横浜では絶対有り得ない気温も体感して来ました。今思うと懐かしいですねぇ。

Dsc00292

さて、そろそろ梅の花を見たいですね。もう・・・暖かくなっても良いでしょう。

しかし本音を申しますと、もう一回北海道に行きたかったのですが。(^^;

SONY NEX-7 + E 55-210mm/F4.5-6.3 OSS

« E 30mm/F3.5 MACRO | トップページ | EOS DIgital 私感 »

コメント

おはようございます。
今年は梅も遅くなっていますね。3月を目前にしてやっと咲き始めた程度。桜も遅くなるのでしょうね。知床は今年は見送りですか? 道東は逃げたりしませんから、また来年^^ GF2、落としてしまわれたのですね。残念でしたね。でもNIKON 1 J1という思っても見なかった相棒もできたし♪

寒気が居座り寒さが続きますが3月を迎えてもこの状態が続くのでしょうか。海岸沿いの公園の梅は早咲きでしょうか咲いていましたが自宅近くではまだつぼみで春のお取れは今だの感じです。
雪と梅とも思ったのですが雪害で困っている方も多く一日も早く春の日が待ち遠しいですね。梅と桜はと今年の予定を考えています。
ですが私も撮影した京の雪景色はあとしばらく続けます。

koukoさん、こんばんは。
そろそろ暖かくなって欲しいと願望していたら、明日は大雪になるとの天気予報。交通機関の乱れが心配です。(^^;
これでは春の花々はいっそう遅れそうですね。
壊してしまったGF2の代わり、GF1、GF2と使いましたので普通はGF3なのでしょうけど、あのデザインは個人的に許せません。(笑)
センサーサイズ、フォーサーズ以下のデジカメは購入する気がなかったのですが、どういうわけかJ1になってしまいました。(笑)

Tokiwaiさん、こんばんは。
今夜から明日、こちらは大雪が予想されています。都会は少しの雪でも大混乱を来しますので、交通機関が心配です。
梅に雪、風情があって良いのですが、残念ながらまだまだ咲いていませんです。
京都の雪は風情がありますよねぇ・・・。

こんにちは。
冬景色にも得がたいものがあるとは思いますが、春は春で待ち遠しいですし、なかなか複雑ですね。
明日の雪は冬の終わりを告げる雪になるでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
人間、やはり寒いより暖かい方が良いですからね。
もう雪はないと思っていたのですが、まさか今頃降るとは・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« E 30mm/F3.5 MACRO | トップページ | EOS DIgital 私感 »