« ジャックの塔 | トップページ | SONY/NEX E 16mmの評判 »

2012年2月 4日 (土)

ユーミンのドルフィン

Dsc00105
「ドルフィン」 横浜市中区根岸旭台

「ユーミンのドルフィン」とタイトルを付けましたが、もちろん松任谷由実さんが経営するレストラン「ドルフィン」ではありません。

荒井由実さん時代の「海を見ていた午後」に登場するレストランがこの「ドルフィン」ですね。ところで「山手のドルフィン」と唄われていますが、地元の人間ならここを「山手」とは言わないと思いますよ。すいませ~ん・・・、夢を無くすような事を申しまして。(^^;

Dsc00110

最寄駅はJR根岸線「根岸駅」で、近道を通って徒歩10~15分というところ。根岸森林公園や米軍居住地が直ぐそばにあります。歌が作られた当時とは経営者も代わっているらしいです。

ユーミンファンの女性にとっては憧れのレストランかもしれませんね。

SONY NEX-7 + E 30mm/F3.5 Macro

« ジャックの塔 | トップページ | SONY/NEX E 16mmの評判 »

コメント

E 30mm/F3.5 Macroも購入されたのですか?(^◇^;)
このレンズがF2.8でしたら即買いでしたね。
とはいえコストパフォーマンスが高いレンズだろうと思っています。

こんばんは。
この記事を拝見して、「海を見ていた午後」を思い出しました。なつかしいですね(*^_^*)。
30mm Macroも入手されましたか。キットズームもなかなかですが、単焦点ばかりでというのもNEX-7にはふさわしいと感じてます。

おはようございます。
レンズもしっかり揃えられて、今年の散歩のお供はNEX-7に決まりですね^^ 先日店頭でさわってみましたが、本当に小さいのに、高級感があって、これで使いやすく、写りもよいとのことですので、申し分ないですね^^ ドルフィン、海はあまり見えませんでしたが、気に入りました^^ 恥ずかしくてソーダ水は注文できませんでしたが^^;

cucchi3143さん、おはようございます。
デジタルのメインシステムをNEX-7にしましたので、レンズの方はこつこつと。(^^;
おっしゃるようにF2.8ですとベターでしたね。

kv492さん、おはようございます。
NEX-7、お出掛け用(撮影旅行)、近場お散歩用とも、デジタルのメインとしましたので、レンズも頑張って・・・(笑)
潔く単焦点で撮影するのも面白いですね。銀塩時代を思い出します。

koukoさん、おはようございます。
はい、NEX-7を自分のデジタル系メインシステムと致しました。重い一眼レフは出来るだけ引退です。Rは除いてですが。
NEX-7、以前のモデルより若干大きくなりましたが、それでも小さく軽かったでしょう?
ドルフィンの周りは随分環境が変わりましたので、歌が作られた時代とは大分変化があると思います。

ここのそばに6年間通いました
根岸の競馬場跡が綺麗になる前でしたので
年齢がわかってしまいますが・・・・
最近も賑わっているのでしょうか

roxanne6さん、おはようございます。
う〜ん・・・、どちらに通われていたのでしょうか?
この辺はあまり大きな変化はないようです。この周辺は自家用車で通り抜ける事もたま〜にあるのですが、そう大きな変化は感じておりません。

 おはようございます。
 これが有名なユーミンの「ドルフィン」ですか。

 E30mmMacroも入手とのこと・・・それでNEX-7がもう一台というのも理解できました。

 私の方はふと、重い1眼に戻ろうかと・・・今日は考えております。(笑)

おはようございます。
ドルフィンには行ったことがありませんが、まだあったんですね。
先日、NHKのソングスに元ハイファイセットの山本潤子さんが登場し、彼女が初めてドルフィンを訪れ、歌詞にあるように、海を見ながら、紙ナプキンにペンで文字を書くシーンがありました。
ユーミンには身近なものを材料にして女の子の素直な気持ちを表現するいい詩がたくさんありますね。本人は、八王子出身ですから、横浜、湘南などへのあこがれがあったのでしょうか。茅ヶ崎のサーフショップが出てくる歌などがあります。湘南育ちとしては、うれしい詩が多いです。

小田和正と6年ずれてました・・・・

30㎜マクロただいま思案中なのです・・・
写りもそこそこですね,たしかに2、8だといい事はいいんですが。
もう重いデジ一眼に戻れなくなってきました。
24㎜f1.8待っているのですが・・・

pyosidaさん、こんばんは。
歌には聴いていても、どういうレストランか案外知られていないのではないかと思います。
レンズの方はシステム構築のためこつこつと購入していましたが、一眼レフみたいに高くないので助かります。

yymoonさん、こんばんは。
へぇ・・・テレビで歌詞の通りにやっていたのですか。それもなかなか面白い番組でしたね。
ユーミンは八王子出身なのですか。横浜や湘南に憧れるのもなんとなく分かります。しかし歌に唄われるとお店も一躍有名になるでしょうねぇ・・・。

roxanne6さん、こんばんは。
小田和正さんと6年ですか。なるほど・・・。(^^;

ramble-leicaさん、こんばんは。
Eマウント唯一のマクロレンズという事なので、花撮影用に必要だな、と思いまして。
私も一眼レフはあまり使いたくないです。NEX-7は軽いですもん。(^^;
24mm、品薄ですねぇ・・・。

こんにちは。
F3.5は手頃で良いと思うのですが、最初はF2.8とかF2とかで出して欲しかった気もします。
写真を拝見して、荒井由実さんのCD、たまには引っ張り出してみようかと思いました。

ビワさん、こんばんは。
嘗て標準レンズ域のマクロレンズでF3.5というのがありましたが、このレンズもそういったレンズの一本という事なのでしょう。
荒井由実さんのCDをお持ちでしたか。取り出す切っ掛けになると嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャックの塔 | トップページ | SONY/NEX E 16mmの評判 »