« 札幌ラーメン | トップページ | E 30mm/F3.5 MACRO »

2012年2月26日 (日)

札幌観光記念写真

Dsc_0025
旧北海道庁舎

今日は壊して(壊されて)しまったパナソニック GF2に代わるコンデジとして最近購入した、NIKON 1 J1で撮影した札幌での旅の思い出、記念写真です。雪の旧北海道庁舎は初めて見ました。いつも夏や秋に見ていましたので。氷柱が生々しいですね。

新千歳空港から「JR快速エアポート」に乗って札幌駅に向かったのですが、地下トンネルから地上に出た瞬間の雪景色にはびっくり。駐車場に止めてある車のルーフに1m近い積雪を車窓から見ました。しばらく動かしていない車だとは思いますが、やはり雪の多さは横浜の人間にとっては驚きです。

Dsc_0032
JR札幌駅

Dsc_0039
駅構内にて

札幌駅は実に堂々として立派な建物です。中も綺麗ですね。

Dsc_0061
すすきの

日本有数の繁華街と言われる「すすきの」のメイン通り。時間は5時半頃でしたが、もう暗いです。横浜ですとこの時間は薄暗くなって来たかな、という感じですが、横浜より大分東に位置していますので、暮れるのが早いですね。

Dsc_0055

そういえば昨年、ほぼ同時期に網走、知床を旅した際、知床では午後3時半くらいで薄暗くなり、4時には車のヘッドライトを点灯して運転したのを思い出しました。狭い日本、それでも寒暖の差や夕暮れ時など、随分違いがあるものですね。

私、いつもそうなのですが、北海道から帰って来ると直ぐまた行きたくなるのです。困ったものですねぇ。

Dsc_0069

最後はおまけ。というより私の好きな女優さん、壇れいさんなのでご容赦。「あ!」と思ったくらい目立っておりました。いえ、眼を惹かれました。(^^;
このビールのテレビCM、いつもユニークですねぇ。特に昨年夏バージョンの「投げなわサマー篇」は面白かった。今冬の「ナベの夜篇」も良かったです。(^^;

ところで自分は発売時からまったく関心のなかったこのカメラ、画面の比率が他のコンパクトタイプと同じ4:3かと思っていたら、何と35ミリ判と同じ3:2だったのですね。撮影して初めて知りました。これは嬉しい誤算でした。(^^)

NIKON 1 J1 + 1 NIKKOR VR 10-30mm/F3.5-5.6

« 札幌ラーメン | トップページ | E 30mm/F3.5 MACRO »

コメント

おはようございます。
お酒をお飲みにならないKONDOHさんにしては、ずいぶんお酒関係の広告が目立ちますね(笑)。
札幌市内は、若い頃は観光しましたが、最近は、夜の記憶しかありません。

壇れいさんのこんな大きな広告があるのを知りませんでした。もっとも東京では、大きな広告が氾濫していますから、見過ごしてしまうのでしょうか。
壇れいさんの出演するテレビドラマは、チェックして結構見ています(笑)。

おはようございます。
雪の札幌の街、素敵ですね~。ちょっと暮らしてみたい、そんな気持ちになりますね。実際は雪の季節は大変だとは思いますが。最後の壇れいさんの看板のお写真は、ことのほかきれいに撮れているように見えますよ^^

yymoonさん、おはようございます。
おっしゃるように私はお酒がまったく飲めません。当然夜の繁華街も縁がないのですが、こういうネオンサインが多いのはすすきのらしいのかもしれませんですね。
壇れいさんは目立ちましたですよ。(笑)
「武士の一分」でスクリーン登場以来、すっかりお気に入りの女優さんとなりました。(^^;

koukoさん、おはようございます。
ホントに雪の街札幌、素敵ですね・・。しかし実際に住むとなると冬は大変だと思います。
壇れいさん、いいでしょう?(笑)
きれいに見えるのは被写体がきれいだからですよ、きっと。(^^;

壇れいさんのビールのCMはいいですよね。
「清盛」では怪しい役もこなしていてなかなか良いです
札幌ですと外と室内の温度差がかなりあるのがつらかった思い出があります

roxanne6さん、こんばんは。
壇れいさんのビールCMはどれもユーモアがあって面白いです。
案外、実際もああいうキャラクターなのかな?と思わせてくれますね。
北海道はどこも室内は暖かいですね。今回もすすきの停留場の前に在るショッピングモールで冷えた体を温めたり致しました。

こんにちは。
雪と鮮やかな光と、きれいですね。また行きたいなと
思います。
檀れいは、宝塚で、異例な長期間トップ張ってただけ
あって、さすがにものが違いますね。
私も好きな女優です(^.^)。

kv492さん、
たまに行く北海道、本当に魅力的なところです。年数回訪れていますが、飽きません。
壇れいさん、宝塚のトップを張っていたのですか。私は「武士の一分」という映画で初めて知ったのですが、宝塚出身という知識しかありませんでした。山田洋次さんが映画に引っ張って来たのですが、さすがです。

こんにちは。
千歳は空港があるくらいだから雪は少ない方だと聞いていますが、それでもかなり積もっていたようですね。
派手なネオンと道路に積もった雪が、いかにも「すすきの」らしい風景です。

ビワさん、
今年は新千歳空港も大変だったようです。横浜では考えられませんが。
すすきののネオンはホントに派手でした。

こんにちは。
娘役ですが、12、3年くらいやっていたと思います。娘
役のトップは普通3、4年ですから、ずいぶん長かった
ですね。
鍛え抜かれてますし、実績も並大抵ではない女優
さんですね。

kv492さん、
娘役を12〜3年続けていたのですか。それもまた凄いですね。私、宝塚に関してはまったく知識がないのです。(^^;
しかし山田洋次監督に見出されなければこれほど女優として活躍していなかったかもしれませんですね。
宝塚という事は歌も上手いのでしょう。是非、聴いてみたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌ラーメン | トップページ | E 30mm/F3.5 MACRO »