« KARAJAN 60 CD BOX 完聴! | トップページ | もっとフィルムを! »

2012年3月 7日 (水)

EOS 5D III 実機を触ってみて

5d3

今月下旬にキヤノンさんから発売予定となっている注目のフルサイズデジタル一眼レフ、EOS 5D Mark IIIを触って来ました。デザインについては人それぞれ好き嫌いがありますが、私は一段と貫禄が付いたかな、という感じを受けています。

オートフォーカスの測距点が中心に集まりがちではありますが、スピードそのものはキットレンズ(24-105mm/F4)で使用した限りでは不満のないものでした。フラッグシップ機と同等のAFシステムですから、その点は問題ないと思います。が、1系とは違う。

で、私がいつも気になるEOSのシャッター音ですが、先代とは大分音が違います。ハッキリ言って音は大きいですね。
バシャ〜ン! という感じ。なかなか実際の音を文字で表すのは難しいですが、エコーが掛かったような音で、これは好き嫌いが出そうです。

え? 私の感想ですか? 詳しいコメントは自粛させて頂きます。(^^;
ただ、ひとつ言えるのは、1D Xも触っているのですが、相変わらず「1系」と「その他のカメラ」、5D IIIも例外ではなく、やはりその他のカメラに入るのだなぁ、と感じました。

ニコン D4、D800も再び触って来ました。以前、D800を触った時に装着していたレンズは24-120mm/F4で、AFのスピードはそれほど速いものではなかったのですが、これはレンズの方に原因があったのでしょう。今回24-70mm/F2.8で操作してみたら、これは速いですね。スピードの差はレンズの開放値の差、若しくは駆動させるエレメントの大小(重さ)の差でしょう、多分。

不思議だったのはD800のシャッター音。前回はフィルムカメラ F6と似たような軽い音に感じたのですが、今回の個体はD4に似た音で、「カッ! カッ! カッ!」といった反響のない音色。音楽で言うところのスタッカートのような、EOS 5D IIIとは対照的なエコーの感じられない音でした。もっとも装着レンズで音は微妙に変わるのですが、今回は思った以上に違いを感じましたので、試作機の個体差?

さて、私的結論。先代の5D Mark IIを現在お持ちのユーザーさんの場合、敢えて新型に買い替える必要性はあまりないかなぁ・・・、そう感じました。特に私のように動きモノをあまり撮影しないなら。ただし、高感度撮影を重視される方は買い替える効果は充分あると思います。ISO 12800で撮影してみましたが、想像以上に綺麗な絵を出してくれますよ。

P3060019

写真は記事の内容とはまったく関係ありません。帰りに撮影したどなたも良くご存知のお馴染みの場所。

OLYMPUS PEN E-PL2 + Panasonic G 14mm/F2.5 ASPH.

« KARAJAN 60 CD BOX 完聴! | トップページ | もっとフィルムを! »

コメント

おはようございます。
貫禄のボディですね。格好いいな~。このクラスのカメラ、店頭で一応持って見たりするのですが、持った途端に「無理!」って置き直してしまいます。私には重すぎる^^;(高すぎるという面もありますが^^;) ところでOLYMPUSのPL2ってお持ちだったのでしたっけ。

  E-PL2、買われたのですね。
 私も17mm付を買いそうでした・・・(笑)

 M4/3出ないと使えないレンズがあったのですが、NEXでも何とか大丈夫だと教えられ、踏みとどまりました。

オリンパスのボディーでも湾曲補正はするのでしょうか?

koukoさん、こんばんは。
写真のセット、確かにそこそこの重量は感じられます。しかしこれらのボディを使っている女性の方も結構いらっしゃいますし、koukoさんもハッセルをお使いですから大丈夫だと思いますよ。(^^)
PEN Liteですが、先週入手しちゃいました。残ったパナのレンズを売却しようかと思ったのですが、買い取り価格が馬鹿らしいので残す事に。で、捨て値の在庫処分ボディを。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
発売時の価格からしたら利益はないと思われる捨て値価格だったので、残ったパナレンズのために。(^^;
ただしレンズを増やすつもりはありません。

roxanne6さん、こんばんは。
多分、補正はないのでは・・・。残ったパナレンズのために捨て値処分品を入手しましたので、たまにJPEG専用機として使うか・・・という事であります。

こんにちは。
キヤノンはボディだけでなくレンズでも、高級タイプと普及タイプではっきりと差をつけますね。とはいえ、たいていのことは5Dで間に合うのではないでしょうか。1D系は業務用という感じがします。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通り、Lレンズとその他のレンズ。はっきりしていますね。
でも、まさに5D2や5D3で充分。事実5D2を使うプロは多かったようですし。1D系は購入費用を経費として落とせる人たち用、という事でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« KARAJAN 60 CD BOX 完聴! | トップページ | もっとフィルムを! »