« 雪の路面電車 | トップページ | カメラ三者択一 »

2012年3月 2日 (金)

LCC(ローコストキャリア)

Dsc_0001
ソラシドエア B737-400(JA737A)羽田空港

日本でも格安航空券が話題のLCC、ピーチ航空が日本の空を飛びます。先日もテレビで特集番組が放送されていました。関西空港〜福岡空港がなんと3,780円だそうです。深夜バスよりも安く設定しているのですが、驚きますね。

Dsc_0004
AIR DO B737-500(JA8595)

私が今回利用したこちらの航空券でも片道9,800円でした。往復19,600円。別段街のディスカウントストアで購入したわけではなく、AIR DOのwebで予約購入してこの価格。これでも私は充分安いと思うのですが、LCCの価格設定にはただただ驚きます。

Dsc_0002

ピーチ航空、一度乗ってみたいですね。関空から新千歳便があるのですが、乗るためにはわざわざ関空まで行かなければなりません。羽田本拠のLCCが登場してくれると良いのですが。

Dsc_0020

↑青森上空から太平洋に出る時、客室乗務員の方(美人でした)がわざわざ機内誌をめくって航路図を指差し、「今丁度この辺りになります」と、写真を撮っていた私に笑顔で教えてくれたのです。いや〜、嬉しい親切でした。(^^;

Dsc_0022

新千歳空港に着いて、ボーディング・ブリッジから撮影した空港の様子。除雪が行き届いておりました。この天候なら帰りの飛行機も無事着陸出来るだろうと安心してJR新千歳空港駅に向かったのでした。

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 10-30mm/F3.5-5.6

« 雪の路面電車 | トップページ | カメラ三者択一 »

コメント

おはようございます。
私もTVのニュースで関空-新千歳便の様子を見ました。この価格なら日帰りの観光客も増えるだろうなぁって思いました。羽田発着でないのが残念ですね。EOS 5D Mark IIIの姿、なかなかカッコイイですね。今年は各社新製品が多くて、買うわけではないのに(^^;)何だかうれしいですね♪

koukoさん、こんばんは。
価格破壊もあそこまで来ると凄いものがありますね。これが羽田なら、飛行機日帰りを時々やる私にとって最高のエアラインなのですが・・・。(笑)
各社の新製品、最後に大物が登場という感じです。これでひとまず勢揃いというところでしょう。

2も併売するようですね、それほど完成度が高いと言うことでしょうか

roxanne6さん、こんばんは。
そうらしいですね。
ただなんとなくKiss4とKiss5の併売のような感じを受けます。併売する事によって新しい方の売価を維持する、そういうような・・・。

こんにちは。
とにかく選択肢が増えるのは良いことだと思います。単なる足として割り切れば、機内サービスがゼロでも安い方を選びたいことも多いでしょう。脅威を感じているのはJRや高速バスですかね。特にJRの場合、「格安新幹線」で対抗とはいかないでしょうし。

ビワさん、こんばんは。
ユーザーにとって選択肢が増えるのは大歓迎です。各社切磋琢磨して良い方向に向かって頂ければ、と思います。
しかし嘗ては贅沢な交通機関だった旅客機が、大変身近な乗り物となりました。有り難い事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の路面電車 | トップページ | カメラ三者択一 »