« EOS DIgital 私感 | トップページ | LCC(ローコストキャリア) »

2012年3月 1日 (木)

雪の路面電車

Dsc00795

北海道の路面電車なのだから雪のあるシーズンに撮影したい、そう思って札幌に出掛けたわけですが、実は自分のイメージしていた風景とは少々違う撮影となりました。自然相手ですから早々自分の思い描く通りにはいかないもの。

Dsc00903

北海道の路面電車、もう一箇所は函館です。こちらは夏になったら大好きなウニを食べに行きながら撮影したいですねぇ。う〜む、自分には分不相応な贅沢だ。(^^;

Dsc00868

札幌では終日氷点下で、とても寒かったです。ですが、遥かに暖かいはずの地元横浜の方が寒く感じるのは何故だかホントに分かりません。

Dsc00943

今年は羅臼辺りでオオワシを撮影したいと思っていたのですが、残念ながら日程が取れず。これはまた来年の楽しみという事で。

さて、雪と言えば昨日の神奈川県、11年ぶりに「大雪警報」が発令されたそうな。

Dsc_0108
昨日の朝、出勤時の風景(Nikon 1 J1)

神奈川県西部はそれなりに積雪があったようですが、東部は午後から雨になり、道路がシャーベット状に。神奈川県の積雪程度で「大雪警報」、これを北海道や北陸、東北の方達が見たら大笑いするかもしれません。

しかし高速道路は場所によって通行止め、鉄道は遅れが生じ、都会はホントに少しの雪でも大混乱です。

昨日はカメラの「音」に関し、沢山のご意見、ありがとうございました。キヤノン製の音に不満を申しましたが、購入したデジタル一眼レフの台数そのものはニコン製より圧倒的に多いのです、実は。
5D MarkIIIも大変気に掛かっております。(^^;

SONY NEX-7 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« EOS DIgital 私感 | トップページ | LCC(ローコストキャリア) »

コメント

おはようございます。
寒さも暑さも旅先ですとそれほど苦にならないですよね。不思議^^ 昨日はめずらしく雪がよく降りましたね。我が家も少し坂を上るのですが、今朝は気をつけないと。KONDOHさんもお気をつけて。

雪の画像も眺めるだけではいいのですが豪雪に悩まされている方々を思うと複雑な気持ちでえ叡電沿線の撮影に取り組んだのですが・・・
関西では今年はほとんど降雪がなく過ごしていますが2,3センチの雪でスリップ事故や追突などもみられませんでした。私はタイヤを変えて万一に備えていたのですが。
カメラの音に鋭敏になったのはDSLRでの撮影する人がが多くなったからでしょう。風景画像でなぜ連射しなければならないのか不思議ですが・・・

koukoさん、こんばんは。
そうですね、旅先という事も関係しているのでしょうね。何より目的を持って訪れているので、気持ちの持ちようが違うのかもしれません。
今朝は幸い暖かくて良かったですね。雪も早くに溶けたようで。

Tokiwaiさん、こんばんは。
ホントに豪雪地帯の方々の苦労を考えると申しわけない気持ちです。
横浜で一冬に二度の積雪なんて実に珍しい事なんです。都市部は少しの積雪でも混乱を起こしますねぇ。
風景撮影で連写、おそらくカメラ自慢をしたかったのではないかと推測致します。

今年は寒いですね、去年から豪雪で
雪の鉄道撮影に行けません
只見線に行きたいのですがしばらく駄目そうですね

こんにちは。
一連の写真を見ると、どちらが雪国だか分かりませんね。もっとも、緑の電車の手前は雪ですよね。ある所にはある、ということでしょうか。
今回の雪は早めに融けてくれて助かりました。

roxanne6さん、こんばんは。
只見線ですか・・・、有名な場所がありますね。私も一度くらい撮影してみたいと思うのですが、いつになるやら。

ビワさん、こんばんは。
緑の電車の手前は除雪した雪の山です。私が訪れた日はどこも除雪がされていて、雪国のイメージにはやや程遠いという感じでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS DIgital 私感 | トップページ | LCC(ローコストキャリア) »