« ヤシコンプラナー | トップページ | 休息 »

2012年3月27日 (火)

湯島天神

Img_0358
東京・湯島天神

本来は湯島天満宮が正式な名称だそうです。

Img_0254

ご存知のように学問の神様、菅原道真を祀っていますので、受験生が合格祈願のためにここを訪れる事でも良く知られていますね。

Img_0286

Img_0243

さすがに凄い数の絵馬があちこちにあります。合格のお礼を綴った絵馬も見られましたよ。

Img_0256

泉鏡花の筆塚が在りました。それほど広い境内ではないので、梅が満開という事もあって、大勢の見物客で余計狭く感じた湯島天神です。

Canon EOS 7D + EF-S 18-55mm/F3.5-5.6 IS

« ヤシコンプラナー | トップページ | 休息 »

コメント

おはようございます。
梅が見事ですね~♪ 昨年梅の季節に行きましたが、やはり人混みで驚きました。町の中にこういう場所があると、しっとりした気分になってよいですね。

koukoさん、おはようございます。
丁度満開の時期だったようです。
都会の喧噪の中に在る神社とは思えない雰囲気でした。
そして梅の名所としても有名なところですが、なるほどと思いました。

こんにちは。
受験シーズンが終われば天神様もひと休みしたいところでしょうが、梅の開花でこの時期も賑わっているのですね。
なんとなく、天神様には梅が似合うように感じます。

ビワさん、こんにちは。
受験シーズンには受験生で賑わい、今は観梅でまた賑わっていますから、人気の天神様ですね。
私も天神様には梅が似合うと思います。京都の北野天満宮も梅の名所ですし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤシコンプラナー | トップページ | 休息 »