« 花便り | トップページ | ライカ Rで荒川線 »

2012年3月22日 (木)

決戦の火蓋切られる

Img_0218
キヤノン主催、5D Mark III 発表体験会にて(於品川)

大袈裟なタイトルを付けましたが、今日3月22日、キヤノン EOS 5D Mark IIIとニコン D800の発売日です。当面のライバルと申しますか、いろいろな意味でカメラファンの注目を呼んだハイグレード機(フラッグシップ機ではないけど)ですから、珍しく私も興味を惹かれております。これがもしフィルムカメラだったらもっと興奮していたかも。(笑)

Img_0222

以前、「三者択一」というタイトルで駄文を書き記しておりますが、今春は上記二機種とシグマ SD1 Merrillに興味を持っておりまして、もし・・・もしお金があったら三機種とも購入したいくらいなのです。

しかし現実はこの中の一機種を購入するにも手持ちの機材整理をしなければなりません。あぁ、悲し!(笑)

Dsc_4606
Nikon D3 + AF-S VR 70-300mm/F4.5-5.6G

ニコンさんは先に発売済みのフラッグシップ機、D4が予想以上のオーダーがあったため供給不足に陥っているとの発表をしたばかりですが、今度はD800も発売日から供給不足になるとの見解を発表しました。

世の中の不景気風は一般カメラファンにはまったく無風状態なのですね。(笑)
64万円もするカメラが予想以上のオーダーで供給不足になるのですから。追い討ちを駈けるように今度はD800もです。恐らく続いて来月発売予定のD800Eも供給不足になるのでは? 予約はD800Eの方が多いと聞いていますし。

私はただただ溜め息をつくばかり。あ、綺麗な女性の溜め息ならともかく、私の溜め息では気持ち悪いですよね。(^^;

Dsc_0252
Nikon D40X + AF-S DX 18-55mm/F3.5-5.6G

悔しいから600万画素のデジタル一眼レフでも写真は撮れるのだ! という事で季節的には少し早いですけれど、以前撮影した枝垂れ桜を掲載しちゃいます。(爆)

« 花便り | トップページ | ライカ Rで荒川線 »

コメント

おはようございます。
もしお金があったら三機種ともですか^^ 私はシグマ一機種でいいです^^ まあ、今年もD40で頑張りますが^^; 飛行機のコックピットで手を振っているのは、KONDOHさんに向かって降られているのですか♪

koukoさん、おはようございます。
三機種とも・・・なんて少し欲張りでしょうか?(笑)
反対にシグマ一機種で良い、というkoukoさんは奥ゆかしいですね。(^^)
コックピットから手を振ってくれているのは、おっしゃる通り私にです。サービス満点の副操縦士ですね。

こんばんは。
自分も品川の5D Mark III 発表体験会に土曜日行ったのですが・・・凄い人でした。
今日の夕方、いつものカメラ屋に行ったら写友が5D MarkIIIを購入したところ、別の知り合いは今日D800を購入したとか・・・。皆さん新物好きな方ばかりで・・・自分はMark IIの中古でも捜そうかな。

お誕生日、おめでとうございます!!

カメラは贈れませんが、カタログならなんとか・・・。

ただいま M2 のOHを2台やってます。
いつになったらデジタルの楽しさを実感できるやら・・・。

harasawaさん、こんばんは。
品川の発表体験会にいらしてたのですか。私も土曜日に行きましたので、ニアミスしていたのですね。
ご友人たちが5D3とD800を購入されましたか。どちらも話題のカメラですからねぇ・・・。羨ましいです。
実際に使ってみないと分かりませんが、何となくデジ一眼としてどちらも完成された製品ではないかと思います。

ろだごんさん、こんばんは。
ありがとうございます。恐縮です。(^^;
M2を2台OHですか。M2は良いカメラですよね。私、M型とレンズはすでに手放しましたが、M2だけは残してあるのです。M型で一番気に入っています。
フィルムファンとしてフィルムはフィルムの良さを楽しむとして、この時代デジタルを避けて通る事は出来ませんので、デジタルの便利さを享受するのもまた良いかと思います。

こんにちは。
あれだけ高価なカメラが売れるのですから、この業界は不思議です。不況だといいつつ、お金のある人はけっこういるということなのでしょう。ただ、そのお金がフィルムとかには向かわなくなったのが残念といえば残念です。

ビワさん、
不景気、不景気と言われますが、やはり良いものには皆さんお金を使うという事ですね。
カメラに限らず、工業メーカーはやはり消費者が惹かれる製品を作る事が如何に大切か、デジタルカメラがそれを教えてくれていますね。
しかしおっしゃるようにそのお金が写真界ではフィルムに使われなくなったのが寂しいです。

こんばんは。
D800、全然品薄のようですね。
この分だとD800Eも同じことになるのでしょう。
でもそんなに供給が最初から間に合わないというのもどうかなとは思いますが(^_^;)。そういえばD800と5DMKIIIでは結構価格に差があるのですね。

Eurekaさん、こんばんは。
店頭のデモ機すら置けない状況のようですね。
今回は両社ともデジタルでありながら三年を超える長い期間モデルチェンジがなかったので、その点も注目されているのでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花便り | トップページ | ライカ Rで荒川線 »