« EOS 5D III 実機を触ってみて | トップページ | 東京都庁寸景 »

2012年3月 8日 (木)

もっとフィルムを!

S013

米コダックがリバーサルフィルムの供給を打ち切る事になりましたが、リバーサルフィルムについては富士フィルムさんだけになるわけですね。日本でいうところの会社更生法の適用を受けている会社ですから、利益の上がらない部門はどんどん切られるのでしょうね。

S033

久しぶりにニコンのフルサイズAFカメラを持ち出しました。え? フィルムカメラですからフルサイズですよね? (^^;;;

F80Dというカメラですが、Dが付いているからってデジタルではないですよ。「Date」のDですが、今の時代は紛らわしいですね。一昨年、中古の新同品を5,000円で購入しました。調べてみたら発売時は税込み92,400円もしていたのですね。

S023

ところでフィルムの話し。デジタルカメラが一般写真ファン、カメラファンの間に広まるまでは皆さんフィルムのお世話になっていたはずです。今こそフィルムを供給してくれているメーカーさんに恩返しをする時ではないでしょうか?

月に僅か一本のフィルムを消費するだけでも日本全国で考えればかなりの売り上げに貢献出来るのではないでしょうか。如何ですか?
そういう私も自慢出来る程フィルムを消費しているわけではないですが、是非皆様、月一本で結構ですからフィルムを使いましょうよ。お願い致します。

Nikon F80D + SIGMA AF 50mm/F1.4 EX DG HSM、Fuji PRO 400

« EOS 5D III 実機を触ってみて | トップページ | 東京都庁寸景 »

コメント

こんばんは。
今、持っているデジカメは、E-P3とキャノンのS95だけで、残りの十数台はフィルムカメラという、おかしな状態になってます。
フルサイズの重いデジタル一眼レフやM型ライカに戻る気はなく、デジタルは、当分静観しようと思っています。
富士のフィルムだけになるとフィルムの値がまた上がりそうですね。それを阻止するためにも、KONDOHさんの月1本運動に賛同します(笑)。

おはようございます。
フィルムを使う環境が日増しに厳しくなっていくのはわかっていましたが、コダックのことはちょっとショックでした。私の周りも、昨年カラーフィルムの現像代の値上げがあったと思ったら、今月はモノクロも値上がりしてしまって、フィルム売り場も、品薄でかなり寂しい様子。厳しい環境のすすみ具合が速まっているようで心配です。月に1本、フィルムカメラを持っている方々が使ったら、かなりの数になりますよね。私ももっとフィルムを使おっと♪

F80S、F80Dとも所有しています。6年くらい前で中古でも3万円以上していたと記憶しています。
この時期のNIKON機はボディに貼られたゴム素材の選定がダメでしたね。F100なども劣化しているものが多いです。貼り替えが楽にできるとよいのですが。
フィルム消費に関しては私のようにモノクロ自家処理ですとメーカーに貢献するだけです。ラボも含めて現像プロセスが残るようにカラーが多く撮られないといけないでしょうね。私はこの2年ほどカラーでは1本も撮っていません(^^;)

F80は良いカメラですよね〜ウチでは旅行用で活躍してますよ。シャッターは静かだし、ストロボ付きだからいざと言う時助かります。
ただ、露出はリバーサル向きになってます。
下位機種のU2と比較した事があるのですが、一段アンダーでしたね。それとコダックのネガフィルムは安くなってますから助かってます。

yymoonさん、こんばんは。
>残りの十数台はフィルムカメラという、おかしな状態になってます。

いえいえ、至極真っ当です。デジタルカメラはこれからいつだって高性能なカメラが出て来ますし、また買う事が出来ます。しかしフィルムカメラはもう出て来ません。
世の中、ついつい便利で楽な方向へ進みがちですが、これからもフィルムカメラを大事にして下さい。
月一本、ご賛同ありがとうございます。

koukoさん、こんばんは。
コダックの件は少々ショックでしたねぇ・・・。
フィルム代、現像代、少しずつ値上がりしていますが、まだまだ取り扱ってくれるのが有り難いです。
しかし少ない小遣いでやり繰りですから、少しでも安い方が良いですね。そのためにももっともっといろいろな人が使ってくれると良いのですが。

cucchi3143さん、こんばんは。
フィルムカメラはホントに安くなりました。あのF6でさえ7万円前後ですからねぇ・・・。
モノクロ自家現像でもフィルムそのものは店頭で購入するわけですから、売り上げに貢献しています。
私もフィルム撮影は継続して行きます。

スカルピアさん、こんばんは。
F80、発売時は中級機として人気のあったボディでしたが、今はホントに安くなりましたねぇ・・・。しかし購入する側は助かります。(^^)
ニコン、キヤノンのフィルムカメラは露出がアンダー目というのが多いですね。反対に明るいのがペンタックスです。私には明る過ぎ、という感じでした。
コダック製ネガフィルム、少しでも長く販売して欲しいですね。

この件、6日に現像したモノを取りに行った時に大きく張り出していました。
う〜ん、使う方が少なくなったのでしかたがないのでしょうが、、、う〜ん。

ボン村上さん、こんばんは。
コダックのリバーサル、好きだったんですよねぇ・・・。
とても残念です。
時代の流れとはいえ、なんとか続けて欲しかったです。冷蔵庫には以前村上さんに購入して頂いたコダクロームが記念として一本だけ残っています。

こんにちは。
デジタルは年とってからでも遊べるので、今はフィルムを中心に撮影しています。おかげで、せっかくのデジタル一眼系、出番は年に数回だけ。
フィルムカメラは普及機だろうと高級機だろうと全てフルサイズ。なんと贅沢なことでしょう。(笑)

ビワさん、
そうなんです。フィルムは「写るんです」でも高級一眼レフでもフルサイズです。
デジタルはこれから幾らでも楽しめます。ですが、フィルムは愛好家が使わないといつか終わりを迎えるかもしれないのです。それが怖いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS 5D III 実機を触ってみて | トップページ | 東京都庁寸景 »