« デジ一眼キットレンズ | トップページ | D800初撮影 »

2012年4月 1日 (日)

ニコン D800到着

D800_1

「ご予約頂きましたニコン D800がご用意出来ましたので、ご連絡させて頂きました」と、30日午後に連絡が入りました。

「げ! もう入荷したの?」と慌てる私。何しろ予約をしたのが発売日の僅か四日前である3月18日でしたから、一ヶ月くらい待つのを覚悟していました。翌19日に一度電話があり、「早くて今月末、場合によっては4月中旬くらいになりそうです」との事でしたが、まさに3月末に入手出来ました。

D800_2

ただ、ネットの某掲示板では29、30日に大量の出荷がありそうだ、という話題が出ていたので、それが本当なら自分にも、と思っていたらその通りに。友人も私とは別のお店に予約(二月上旬!)を入れてあったのですが、同じ30日に入荷連絡をもらったそうです。

Canon EOS 5D Mark III、Nikon D800、SIGMA SD1 Merrillとの三者択一、迷いに迷いました。(笑)
最初は6:2:2の比率でSD1に。その後4:3:3でEOS 5D3に。で、最終的に10:0:0でD800になり、18日にお馴染みの量販店に予約を入れました。

事前に手持ちのカメラ、レンズを売却し、購入に備えておりましたが、自分にとって久々の大きな買い物。と同時に久々のニコン製デジタル一眼レフとなります。フルサイズデジタルもこれまた久々。久々ずくしですね。(笑)

D800は仙台ニコンでの生産だそうですが、D4のラインもあるわけですから初期需要が行き渡るまでは大変な忙しさでしょうね。

当初D800Eに注目していたのですが、完全なるローパスレスではなく、ローパスの機能を打ち消しているだけとの事で、値段の高いD800Eには一気に興味を失いました。次期D900で完全ローパスレスを期待しましょう。

ところで3630万画素のD800、画質モード14bitロスレス圧縮で撮影すると一枚が約41.3MB(カタログ値)にもなるのですね。8GBのカードを入れても100コマほどしか撮影出来ません。これはデジカメだからといってパカパカ撮影していたらHDDがあっという間に一杯になりそうです。フィルムカメラのようにじっくり撮影するカメラですね、これは。

しかし以前、重い一眼レフは嫌だと言いながら、また一眼レフが手元に・・・。(^^;

« デジ一眼キットレンズ | トップページ | D800初撮影 »

コメント

 おはようございます。

 D800の到着、おめでとうございます。昨日、D4を買った方が14-24mmで撮った写真を送ってくれました。
 さすがフルサイズ、ポスターみたいでした。

 D800での写真、楽しみにしております。

おはようございます。
来ちゃいましたね♪ ご購入おめでとうございます。
8GBで100コマとは、すごい容量ですね。どんな画像なのでしょう。これはお写真が楽しみです。

pyosidaさん、おはようございます。
代わりに某社デジタル一眼レフとレンズなどを一月の時点で売却しております。機種はご想像におまかせします。(^^;
D800、購入したものの3630万画素でいったい何を撮るのだと自問自答しております。(笑)

koukoさん、おはようございます。
間違って来ちゃいました。(^^;
そうなのです、これで撮影すると大変なファイル容量になっちゃうのですよ。
で、何を撮りますかねぇ?(笑)

おはようございます。
うっ・・うらやましい!KONDHOさんの評価をお待ちしてます。

KONDOHさん おはようございます

おめでとうございます! 品薄状態なので手元にきてよかったですね、これで桜に間に合いますね。
私もニコンSC札幌でデモ機触りましたけど サービスの人が言ってました”3630万画素はむずかしいですよ?” まー使えば慣れるでしょうね
これでSONYから流れた人多いじゃないでしょうかね。

KONDOHさん、あの~関係ない質問ですけど、ハッセルのブローニー(ポジ)はどこのメーカーのフィルムスキャンでPCに取り込んでるでしょうか?  

やりましたねぇ(^o^)
ムービーもされるKONDOHさんですから、てっきりEOSだと思っていたのですが。
私の勝手な予想はハズレちゃいました(^o^)

色々なところでサンプルが出てますが、ちょっと凄いです。
これだけの高解像度、、、活かすレンズの選択が難しいですよね。

メディアですが、私は32GBのCFを使っています。
SD1は、1カット60MBを越えることもあるので念のためにと。
、、、と思っていましたが、ペースがゆっくりのカメラですので、結局10GB程度で一日の撮影終了って感じてす。

HDDは喰いますよ(^^;)
2TBx2でミラーリングしている一時保存Disk、それが一杯になると2TBのディスク2個にバックアップをとっています。
これも念のため、念のため(^^;)

そうそう、これだけの高解像機、、、大きな画像で見てみたいなぁ。
大きな声では言えませんが、D800が出たせいでFlickrの一枚あたりの大きさ、20MB超でもOKになったようですよ(><)☆\バキッ

さすが!(笑)
その3機種なら私もD800を選びたいです。ただし残念ながらNIKONの誘惑に駆られないようにレンズを手放しています。いまやNIKKORのAFレンズは昔のものばかり。
かつファイルサイズの肥大化はPCの更新を伴います。ということでいまは手が出せず。次世代機を待ちます。
1月に売却した機材が気になります(^^)

D800ゲット!!
おめでとうございます〜
作例を楽しみにしています^^v

おはようございます。
D800を購入されましたか。
私には、重さを含めてオーバースペックのようですし、誘惑を断ち切るため、D700とレンズ3本処分したわけですので、KONDOHさんの記事に惑わされないように注意しなければなりませんが(笑)、幸い、ブログ写真の画素数では、3630万画素の良さはわからないでしょうから、助かります。

harasawaさん、こんにちは。
いえいえ、相変わらず売ってから買いというバカな事の繰り返しです。(^^;

キタヒグマさん、こんにちは。
確かに品薄状態で、予約しないとなかなか手に入らないみたいですね。おっしゃる通り、桜はD800で撮影したいと思っております。
3630万画素ですねぇ・・・、サービスの人がそう言ってましたか。確かに撮影には慎重さが要求されそうです。
さて、お尋ねのスキャニングですが、私はエプソンのGT-X900というフラットベッドスキャナーを使っています。私のはもう古くて、現行はGT-X970です。

ボン村上さん、こんにちは。
5D3も買える事なら買いたいのですが、さすがに無理ですねぇ。ライカ Rレンズをまたフルサイズで撮りたいという欲求があったのですが・・・。
確かにいろいろサンプルを見ると凄いですよねぇ。ニコンのサイトでのポートレート、モデルさんが思わず可哀相・・・と思ったのは、等倍で見ると鼻毛までハッキリと描写しているんです。(^^;
村上さんは32GBのCFですか。午前中出掛けまして110枚ほど撮影して来たのですが、約4GB消費していました。ダブルスロットなのでCFとSDの二枚差しです。合わせて24GBでしたが、2時間ほどで4GBでした。
一泊の撮影旅行ですとどのくらい消費するのか・・・。

今、外付けHDDにバックアップを取りながらレスしています。これから大容量の外付けが更に必要になりますね。画素数が多いのは魅力のひとつですが、周辺装置にまたお金が掛かります。(^^;
え? Flickrは20MB超でもOKなんですか? う〜ん、凄いなぁ・・・。考えようかな。(^^;

cucchi3143さん、こんにちは。
cucchi3143さんもD800をお選びになりますか。このカメラの性能を生かすにはレンズを選びそうですね。こちらにも出費が掛かりそうです。
おっしゃる通りPC関係にも出費が必要です。困りますねぇ・・・(^^;
売却したカメラ、白状しますとα77とレンズです。同じセンサーを搭載したNEX-7とダブりましたので、思い切り良く。(笑)
レンズキットを17万円ジャストで購入し、買い取り金額が16万円ジャストでした。(^^)
洪水の影響で市場にモノが出て来ない時(1月は特に)でしたので、実に高値で引き取ってもらい、ラッキーでした。後悔はありません。

スカルピアさん、こんにちは。
やっちゃいましたぁ・・・(^^;
スカルピアさんはD700を購入して売却しているのですよね?
さて、D800は私のお気に入りとなるかどうか。(^^;

yymoonさん、こんにちは。
三者択一で悩み、最終的にD800となりました。
yymoonさんはD700とレンズ群をご処分されたばかりですから、さすがに直ぐD800に逝かれる事はないと思いますが、またご興味が湧くかもしれませんですよ。
確かにブログ掲載での写真はかなりリサイズしますから、低画素のデジカメとあまり変わらないでしょうね、多分。

私はしばらく大人しくしている予定です(^^;)
シグマさんが色々くれるそうなので、それでガマンガマン。

RやMのレンズはNEXやGXRで楽しんでいるのですが、やっぱりフルサイズで楽しみたいですよね。
なんかLeica関連のニュースでもないですかねぇ(-_-)

CFは5D2で使っていたモノ、嫁のと合わせて2枚ありますが、2枚使ったことがありません。
私はそう枚数を撮る方ではないからかもしれませんが。

Flickr、JPEGで20MBですから結構大きな画像でしょ。
動画も90秒(500MB)までアップ出来ますので、そちらも楽しめますよ。
ブログとリンクして使っている方もおられますし、多くの方に見ていただけるのも魅力ですね。

ボン村上さん、こんばんは。
そうですねぇ、シグマさんから40万円相当でしたっけ? じっくり検討して機材拡充して下さい。
DMRの1.37倍の画角にそう不満はないのですが、やはり最新のセンサーによるフル画角で使ってみたいです。ライカ社にはもう期待出来ませんしねぇ・・・。
私の持っているCFは8GB一枚と4GB三枚なんですが、7Dでは充分でした。しかし今度は単純計算でも倍の画素数になっていますからねぇ。ただSDが使えるので何とかなりそうです。
Flickrまで手が出せるかどうか。今はブログで手一杯なので・・・。ホームページは一年そのまま。(^^;

こんばんは。
D800ご購入おめでとうございます。
また作品、インプレなど楽しみにしております。
とにかくファイルの扱いが大変そうですね。

D800おめでとうございます、ドナドナされたのは
7Dでしょうか?
いずれにしてもすごいデータ量で、大変な時代です。

Eurekaさん、こんばんは。
悩んだ末に逝っちゃいました。
ホントにファイルは大きいです。これは大変です。

roxanne6さん、こんばんは。
ドナドナはα77です。NEX-7と同じセンサーという事で、今回手放しています。
ファイル数はこれからどうしますかねぇ・・・。(笑)

こんにちは。
1ファイルで40MBを超えると、さすがに重いですね。バックアップも考えると、気分的にも重くなりそうです。かといってJPEGオンリーでは宝の持ち腐れでしょうね。

ビワさん、
さすがに3630万画素もあるとファイル容量が凄いです。撮影の度に数GBになりますから。
おっしゃるようにD800の性能を生かすにはやはりRAW撮影になると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジ一眼キットレンズ | トップページ | D800初撮影 »