« D800にオールドレンズ | トップページ | 春、花便り »

2012年4月 5日 (木)

D800の撮影フォーマット

Dsc_0059
DXフォーマット

D800の撮像範囲には通常のFXフォーマット(36x24)以外に、1.2倍フォーマット(30x20)、DXフォーマット(24x16)、そして5:4(30x24)のフォーマットを選べますが、これはキヤノン機にはない機能で、レンズの望遠側が少し足りない時などに重宝します。

↑上の写真はAPS-CセンサーサイズのDXフォーマットで撮影したもの。D800はこのフォーマットでも1500万画素を少し超える画素数がありますので、飛行機撮影にも使えそうです。

Dsc_0060
1.2倍フォーマット

同じ立ち位置でDXフォーマットから1.2倍モードに変更。これで2500万画素ほどです。パソコンがやや非力の場合、このフォーマットでも良いかもしれません。

Dsc_0061
FXフォーマット

そしてこれがフルサイズのFXフォーマットで、3630万画素。この三つのフォーマットは臨機応変に使えそうですね。もちろん通常はFXフォーマットでの撮影になります。せっかくフルサイズデジタルを手に入れたのですから。

Dsc_0062
5:4フォーマット

ご参考までに5:4フォーマットをお見せ致しましたが、この画角は個人的には使う機会は先ずないと思います。

しかし望遠重視の時にはDXフォーマットを使う機会は増えそうです。

Dsc_0090

横浜港の風景です。豪華客船が入港していると一段と景色が映えますね。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm/F4G ED VR

« D800にオールドレンズ | トップページ | 春、花便り »

コメント

D700にDXフォーマットが登場しましたが、500万画素そこそこで、A4程度のプリントでは問題ありませんでしたが、
大伸ばしでははちょっと無理だったかもしれません。
D800の多くのサイズのフォーマット、これは上手く使えて、画素数も充分、いいですね。

おはようございます。
なるほど、便利な機能があるのですね。最後のお写真、気持ちのよい風景ですね~♪ これはどこから撮られたのでしょうか。高さや位置から想像してみたのですが、ちょっと思いつきません^^

こういう機能があるのですか、CANONにも欲しい(^^;)
私は5:4に好印象を持ちました。3:2の横位置を好みませんが、6:7に近いと無理矢理思って使いたいですね。

kurakameさん、こんばんは。
そうですねぇ、D700ですと画素的に少々辛いかもしれませんですね。しかしD1Xが登場した時には500万画素でしたから。そのD1Xも高かったですね。

koukoさん、こんばんは。
デジタルならではの機能ですね。便利です。
最後の写真はマリンタワーの展望台からです。「あ、そうかぁ・・・」と思われたのではないかと。
この日はそこそこ空気も澄んでいましたのでラッキーでした。

cucchi3143さん、こんばんは。
キヤノンはフルサイズとAPS-Cとでマウントを共通させていないので無理な機能ですが、ニコンは共通なので上位互換として搭載しています。
5:4は縦位置で使うと良いかも・・・と思うのですが、横位置ですと私は多分使わないと思います。(^^;

こんにちは。
ニコンはマウントの共通性を非常に大切にしますね。逆にキヤノンは割り切っているのでしょう。わざわざEF-Sレンズが装着できないようにまでしているわけですから。
マリンタワー、是非一度登ってみたいです。

ビワさん、こんばんは。
ホントにキヤノンは不思議なメーカーです。
その点、ニコンはマウントを大事にしていますよね。
マリンタワーに上がった事がなかったですか。横浜に来られましたら一度上がってみて下さい。出来れば天気の良い日に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« D800にオールドレンズ | トップページ | 春、花便り »