« D800が見た桜 | トップページ | D800の撮影フォーマット »

2012年4月 4日 (水)

D800にオールドレンズ

Dsc_0241

D800の持っている性能を十二分に生かすにはメーカー推奨のナノクリレンズを使う事なのだと思います。ではナノクリ以外のレンズはまったく使えないのか?

Dsc_0238

天の邪鬼の私はそれではと、Aiレンズより古いニコン F、F2時代のオートニッコールと呼ばれていたレンズをD800に装着して使ってみました。

Dsc_0247

撮影はRAW、ホワイトバランスは太陽光、現像時には何も弄らずそのまま8bitTIFFに変換し、横1024ドットのJPEGにリサイズしています。現像ソフトはSILKYPIXを使ってみました。

Dsc_0249

自宅の23インチモニターに画像を等倍で開いて子細に見てみると、この古いレンズの高性能ぶりを再確認する事になりました。いやいや思った以上に良いレンズです。

Dsc_0252

二年前、未使用品が超格安(4万5千円)で売られているショップで遭遇し、購入したニコン F3に付けっ放しにしてあるレンズですが、開放値を抑えた設計が功を奏しているのかもしれませんね。随分前に中古ショップで5千円で購入し、ニコンサービスさんでオーバーホール、その後関東カメラサービスさんでAi改造をしてもらっているので、購入価格以上にお金を使っている50mm標準レンズ。

若干イエローが強いのは撮影時間が午後4時頃という時間帯も影響しているかもしれませんが、収差なども少なく、シャープネスなどはニコンサービスさんのしっかりしたオーバーホールが効いているのでしょうね。思った以上の結果が出て自分なりには満足です。一枚目など結構立体感を感じますし。

写真はもちろんすべてノートリミングです。

Nikon D800 + NIKKOR-H Auto 50mm/F2

« D800が見た桜 | トップページ | D800の撮影フォーマット »

コメント

おはようございます。
古いレンズだなんて思えないようなよい写りですね。やはりボディの力も大きいのでしょうね。交差点のお写真の奥行き、立体感、すばらしいです。2枚目の紳士は何を見ているのかしら。こういうスナップ、好きだなぁ~(^^)

koukoさん、おはようございます。
古いレンズでも良いものは良い、当たり前か・・・(^^;
ボディがレンズの性能を余すところなく出しているのかもしれませんですね。
紳士、しばらくじっとしていたのですが、ホントに何を見ていたのか。

いや〜良い写り・・・
最近は高校生時代から使ってきたNikon、デジで中心になりそうです。
D800、久しぶりに使っていて楽しいカメラになりました。

こんばんは。
穏やかないい写りですね~!
これだけ立体感があるのは、しっかりとした解像力(感ではなく)があるからなんでしょうか・・。
このレンズ、実家に父の使っていたものがあるはずなので、使ってみたくなりました(^.^)。

NIKKOR-Hはいいレンズですね、もう一眼のNIKKORは何も残っていませんがこの時代のレンズはさすがです

KONDOHさん こんばんは

凄い!なんか被写体が浮かび上がって見えるんですが ん~いいレンズは時代を感じさせませんね 感動です♪ あボディも良いのか 納得。 

こんにちは。
50mmF2というスペックだと進化も頭打ちで、古いレンズでも十分に対応するのかもしれませんね。違いが出るとすれば逆光でしょうか。

やはり昔のレンズはしっかりした作りのものが多いですね。それとD800は相当画質がよさそうですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
少し遅れてD800ユーザーとなりました。
本当に使っていて楽しいカメラですね。
私はこれからレンズをどうするか・・・です。

kv492さん、こんばんは。
古いニッコールにも良いレンズが沢山ありますが、このレンズはその中の一本だと思います。
是非、お父様のお使いだったレンズを持ち出してみて下さいませ。

roxanne6さん、こんばんは。
そうでしたか、ニッコールはもう残っていませんですか。
今回、このレンズの良さを再確認致しました。

キタヒグマさん、こんばんは。
多分、ボディの性能がレンズの良さを出してくれたのだと思います。
もちろん最新のニッコールはもっと良いのでしょうけど。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、一眼用レンズでF2の開放値なんて今時ライカのズミクロンくらいなもので、国産では思い浮かびません。
そう考えるとこの時代のレンズでも完成されていたのでしょうね。

うっちーさん、こんばんは。
ライカでもツァイスでも昔のレンズに傑作が多いですが、それだけ優秀な技術者がいたという事でもありますね。
フィルムオンリーのうっちーさんにこういうのも何ですが、D800はホントに素晴らしいデジタルカメラです。

ヤシカ/コンタックスレンズを所有しているため、マウントアダプターでX4に使っています。フルサイズが欲しくて5DMK2, MK3あるいはD800に興味ありますが、ニコンボディにもアダプターが使えると今日知りました。フラッジバックの関係で使えないと思っていました。D800 に踏み切れなかったのです。画像の保管も問題とかかれていますよね。でも、可能なら思い切ってニコンにしてみようかと考えています。フィルムカメラの経験は長いのですが、D800ならどのレンズがいいでしょうか?今はPlanar 85/1.4, 50/1.7、 Distagon 28/2.8, Makro-Planar 60/2.8です。

conrad7さん、こんばんは。拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
ヤシコンレンズをニコン Fマウントに。通常ですとフランジバックの関係で装着は無理なんですが、補正レンズ付きのアダプターが出ているようですね。
私自身はこういった補正レンズ付きのアダプターはあまり使う気にならないのですが、それでもヤシコンレンズがFマウントで使えますものね。
ただ私自身はこのアダプターを使った経験がないので正直どのレンズがD800との相性が良いか分からないのが現状です。想像ではMP60mmはそこそこ真価を発揮してくれるような気が致します。
ご存知だと思いますが、現在コシナさんからFマウントのツァイスレンズが発売されておりますので、この辺りで楽しむのが無難なような気もします。でも、それではご質問の趣旨にそぐわなくなりますね。申し訳ありません。

早速、お返事有難うございました。私も補正レンズ付きしかないと思っていましたが、大阪のカメラ屋さんから「レンズはコンタックス/ヤシカマウントの物で間違いないですか?それでしたら、必ず付きます『コンタックス/ヤシカマウントからニコンボディに付けるアダプター』 型番C/Y-NIK です
ただ、オートフォーカス等は、使用出来ません
マニュアル操作になります」という返事が来ました。
 よく分かりません。朝から消費税アップでこの先、世の中は節約、節約と今頃になってテレビが騒いで、景気が良くなるはずないと思いながら、無駄使いは止めた方がいいかなと思ってりしてます。

conrad7さん、こんばんは。
補正レンズ無しのアダプターが存在しているのですか。それは知りませんでした。無限遠がきちんと出るのでしょうか?
消費税アップの話題、今朝のテレビでも採り上げられていましたね。厳しい時代になりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« D800が見た桜 | トップページ | D800の撮影フォーマット »