« 春、花便り | トップページ | 千鳥ヶ淵、桜2012 »

2012年4月 7日 (土)

横浜、港風景

Dsc_0052

横浜三塔のうちの二つ、クイーンの塔とキングの塔が見えますが、お分かりでしょうか?

残りの一塔、ジャックの塔はすでにご紹介済みですね。

Dsc_0058
インド水塔

山下公園、大さん橋際のモニュメント、インド水塔から大さん橋を望む。ピントは水飲み場の突端。もっとも現在は水は出ません。

Dsc_0076
氷川丸

横浜生まれの私は物心ついた時から馴染み深いのがこの氷川丸とマリンタワーです。そう言えば中学を卒業する時、クラスで仲の良かった男女数人で卒業記念として山下公園に遊びに来、氷川丸に入ったり、マリンタワーの展望台に上がった事がありました。・・・何年前の話しだ?(笑)

Dsc_0084

何かの時、「お住まいはどちらですか?」と質問されて「横浜です」と答えると、「横浜ですか、良いところにお住まいですねぇ・・・」と言われた事が過去何度かあります。生まれ育ったところですから良いかどうかは実感がないのですが、住み良いところだとは思っています。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm/F4G ED VR

« 春、花便り | トップページ | 千鳥ヶ淵、桜2012 »

コメント

おはようございます。
D800の横浜の港写真! うっとりですね~♪ 写真を撮り始めるまではインド水塔の存在に気がつきませんでした。天井の模様が素晴らしいですよね。写真を撮り始めて、生まれ育った横浜の良さをさらに実感するようになりました。山下公園の枝垂れ桜は、満開までもう一息のようですね^^

koukoさん、おはようございます。
そうなんです、写真をやり始めるとカメラアイになっていろいろなモノを注視しますので、今まで気が付かなかったものが気が付いたり。カメラ様々ですね。
実は私も大分前ですが、このインド水塔の事を知りました。もちろんその時もカメラを持っていたからなんです。

おはようございます。
山下公園は、いつも撮影ポイントを見つけられず、収穫のないままベンチに座って人間ウオッチするだけでした。おかげさまで、インド水塔を知ることができましたので、今度、横浜に行った時に寄ってみたいと思います。
最近、KONDOHさんのAF-S NIKKOR 16-35mm/F4G ED VRを活用されている写真を見て、このレンズを手放したことを後悔し始めています(笑)。

あららっ、いつの間にかD800の世界になってますね。良いなぁ。
私も一時はD800にしようと思っていたのですが、軽量な点に惹かれて、X-Pro1にしちゃいました。ま、操作性はD800の足下にも及びませんが、手なずけるのに一手間、二手間、、、ま、X-Pro1は言うなればプロトタイプです。(笑)
D800は現時点では無敵でしょうね。唯一の欠点はファイルが大きすぎるくらいでしょうか。

KONDOHさん こんにちは~!

わぁ~D800を入手されたんですね。

この春は 大活躍しそうですね~!!

私も、横浜の方にお会いすると いい所にお住まいですね。。。
と言います。
東京にずいぶん長く住んでいましたが、横浜が好きで
時々足を運んでいた 憧れの街です~^^

D800横浜画像はニコンの画像処理エンジンの特性が見事ですね。少し硬い色彩ですが透き通るような画像は見事でフイルムでは表現できないものですね。
これからの作品も楽しみにしています。
私も早く手に入れたいのですが・・・

yymoonさん、こんばんは。
そうでしたか。私のスナップが少しはお役に立って良かったです。インド水塔、是非今度訪れて下さい。
16-35/F4は明るさを抑えた割には鏡胴が大きいですよね。多分、それだけ設計に余裕があるのではないかと想像します。シャープで良いレンズですね。何やら同焦点距離で開放値F2.8のレンズをニコンさんは特許申請しているようですから、そのうち登場するかもしれません。

tamuraさん、こんばんは。
三者択一、迷いに迷ってD800に逝きました。(^^;
いざ使ってみたら、これといって欠点のない素晴らしいカメラです。ニコンデジタルの新品購入は久しぶりですが、やはりニコンの作りは良いですね。
ネットを見ていると他のユーザーさんたちのボディも初期不良は出ていないようですし、さすがにきちんと作り込んで製品化していますね。
確かにファイルが大きいのだけが・・・。

マリアさん、こんばんは。
はい、背伸びをして入手しちゃいました。(笑)
桜撮影はD800を信頼して使います。
そうですか、マリアさんも横浜をそういうふうにおっしゃって頂いていますか。住むのには確かに良いところです。それは実感しています。

Tokiwaiさん、こんばんは。
やはりフィルムとは違ってデジタル写真らしいですが、そのデジタル写真の中でも見事な描写だと思います。今まで何台か使って来たデジタル一眼レフカメラの中で最高のものと感じました。
Tokiwaiさんもご購入予定でしょうか? 楽しみですね。

こんにちは。
横浜も広いですが、たいていは海沿いの辺りを想像するのではないでしょうか。東京というと山手線の内側を想像するのと同じです。
インド水塔とは、面白いものがあるのですね。さすが横浜です。

ビワさん、こんばんは。
横浜のイメージはやはり港だと思います。他県にお住まいの方々も横浜と言えば港を連想されるのではないでしょうか。
みなとみらい、赤レンガ倉庫と、観光地として再開発されてからは人が多くなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春、花便り | トップページ | 千鳥ヶ淵、桜2012 »