« 平安神宮 枝垂れ桜 | トップページ | 旅客機 vs 新幹線 »

2012年4月20日 (金)

御室・仁和寺

Dsc01452
御室・仁和寺(2012年4月15日)

平安神宮を後にし、地下鉄から嵐電に乗り継いで御室・仁和寺を訪れました。仁和寺と言えば御室桜(おむろざくら)で有名ですね。

Dsc01417

実は私、未だ満開の御室桜を撮影した事がなく、例年なら4月中旬過ぎから見頃を迎えるのですが、今年は↑この通りようやく花が開き始めたばかり。残念ながら今年も御室桜の満開を撮影する事は出来ませんでした。

ネットで御室桜の開花状況(19日現在)を調べてみたら、満開になったようですね。あぁ・・・残念!

ちなみに御室桜とは、背丈の低い遅咲きの桜で、背丈が伸びないのは土壌が関係しているそうです。

Dsc01443

しかしミツバツツジが見頃でした。鮮やかな色合いです。

Dsc01421

訪れた日は枝垂れも満開でした。五重塔の周りは桜やミツバツツジでとにかく華やかで、春爛漫という感じです。

Dsc01412

御室桜は空振りでしたが、久々の仁和寺を堪能しました。

嵐電で桜のトンネル(鳴滝駅〜宇多野駅間)を往復しましたが、撮影ポイントにはカメラマンが多かったです。私も一度撮影した事があるのですが、今回は嵐電から桜を眺めるだけにしました。この後、奈良の橿原神宮まで行かなければならないからです。

SONY NEX-7 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« 平安神宮 枝垂れ桜 | トップページ | 旅客機 vs 新幹線 »

コメント

おはようございます。
五重塔に桜、これはまた日本ならでは桜風景ですね~。ソメイヨシノは咲き始めたばかりとのことですが、それでも十分に美しいですね~。やはり私の中にある桜のイメージはソメイヨシノかな^^ 春いっぱいの御室、見事ですね~。

koukoさん、おはようございます。
あ、咲き始めたのは御室桜なんです。私の拙い文章が誤解を生んでますね。訂正しておきます。
ソメイヨシノは見頃を迎えていました。
しかし今春は例年以上に桜を堪能しましたぁ。

おはようございます。
吉野だけでなく、平安神宮、御室と桜の名所を回られたのですね。その行動力が羨ましいです。

谷崎潤一郎の「細雪」で四姉妹が御室桜を訪れる華やかな情景が思い浮かびます。

御室の桜、花の無い季節には何度かあの「桜林」とでも呼べそうな場所は訪れていますが、
残念ながら、遅咲きなので中々改めて出かける機会がありません。
例年、20日ごろなのですね。

yymoonさん、こんばんは。
昨年の春は自粛モードで訪れておりませんでしたから、二年ぶりという事もあって、今年は京都〜奈良というコースになりました。
「細雪」ですか。文学的とは縁遠い私の御室桜、ちょっと物足りないですね。(^^;

kurakameさん、こんばんは。
どうしてもソメイヨシノ狙いで京都を訪れていますので、遅咲きの御室桜を撮影するには翌週、或は翌々週にでも今一度京都を訪れなければ満開を撮影する事が出来ないですね。
でもまぁ、いつか・・・です。(笑)

こんにちは。
ミツバツツジが鮮やかですね。柔らかい色合いの桜とは好対照です。枝垂れ桜と五重塔、古都ならではの光景、良いですね。
満開の御室桜、いつかこのブログに載ることを期待しています。

ビワさん、こんばんは。
ミツバツツジ、ホントに鮮やかでした。ここも桜の名所ですから観光客が多かったです。
満開の御室桜、一度撮影したいです。来年かなぁ・・・。

こんばんは。
仁和寺ですか。良いですねえ桜の名所。
京都も大混雑しているのでしょうね。
このキットレンズ、良く写りますね(*^_^*)。

Eurekaさん、こんばんは。
京都を訪れたのが日曜日でしたから、人は多かったです。
嵐電もラッシュアワー並みの満員電車でしたから。
このキットレンズ、細かい事を言えば多少ありますが、良く写ります。

御室桜ですが、満開ではなかったとのこと・・・

 残念ですが、一つだけ良いことがあります。満開の時は、臨時の柵が出来て500円の入園料が必要になります。

 KONDOHさん、ソメイヨシノは良い時期なので入園料・・・必要でしたか?

pyosidaさん、こんにちは。
取られましたですよ~・・・。他の季節では徴収されないのに。庭に入るのに500円(ここは通年)。なんと五重塔方向へ行くのに500円。商魂逞しいですね。(笑)
少々やり過ぎの感もありますが・・・。

KONDOHさん、・・・、・・・。

 ダブル・・・してやられましたね・・・。
 うーん、これはやりすぎです。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
普段は五重塔を自由に行き来出来るのにねぇ・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平安神宮 枝垂れ桜 | トップページ | 旅客機 vs 新幹線 »