« みなとみらい | トップページ | 奈良・吉野山 桜 »

2012年4月15日 (日)

横浜人形の家

Dsc_0105
横浜山下町、人形の家にて

横浜の山下公園前、マリンタワーの直ぐお隣に在る横浜人形の家をご存知でしょうか?
世界各国の人形と人形に関する資料を所蔵する博物館です。

Dsc_0104

4月22日まで、日米交流事業記念企画展「横浜とアメリカ」が開催されています。

Dsc_0106

資料によりますと今年2012年は、

1) 日米友情人形交流 85周年
2) ポトマック川の桜寄贈 100年
3) 横浜ーシアトル就航 100年
4) 横浜ーサンディエゴ姉妹都市提携 55周年

という年だそうで、横浜生まれ、横浜育ちの私も全然知りませんでした。(^^;

Dsc_0109

日米の人形交流という事で、いろいろな人形を見る事が出来ます。よろしければ訪れてみて下さい。中は撮影自由です。

さて、今春最後の桜撮影に出掛けますので、明日のブログはお休みさせて頂きます。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm/F4G ED VR

« みなとみらい | トップページ | 奈良・吉野山 桜 »

コメント

おはようございます。
ここは一度だけ見学したことがあります。ブーフーウー人形や、最後の藤娘の人形、懐かしいなぁ、歳がばれますね^^; 桜のお写真、楽しみにしております♪

最後のさくら撮影、たのしみにしています。
最近はD800ばかりです。触っていてたのしい・・・

こんにちは。
人形の家があるのは知っていましたが、中に入ったことはないです。面白そうですね。振り返れば、横浜って行ったことが無いところばかりです。

koukoさん、こんばんは。
実は私も今回初めて入っただけなんです。(^^;
藤娘はフランス人形の工法で作られたそうですが、どこがフランス人形の工法なのか、見ても私には分かりませんでした。(^^;;;

ramble-leicaさん、こんばんは。
D800が桜撮影に間に合うように入手出来て最高でした。
解像度の高いD800のようなカメラは桜撮影に最適です。

ビワさん、こんばんは。
地元に住んでいながら、いや、住んでいるからこそかもしれませんが、実は今回初めて入りました。お恥ずかしい。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みなとみらい | トップページ | 奈良・吉野山 桜 »