« 今日はR 90mm | トップページ | ハッセルレンズをD800で »

2012年4月25日 (水)

亀戸天神 藤まつり

Dsc_0625
東京・亀戸天神(2012年4月24日)

・・・に行ってみたのですが、空振りに終わりました。昨日は日曜日との変則連休でして、雨上がりの絶好の天気でしたが。

朝、今一度横浜公園のチューリップを狙ったのですが、残念ながら前日前夜の雨粒はチューリップから消えていました。雨に濡れたチューリップを撮りたかったわけです。

Dsc_0620

今春は梅、桜とも大幅に遅れていたように、藤も例年より遅れているようです。「藤まつり」にはまだまだ早い亀戸天神でした。ほんの一部分だけ咲き始めているだけで、境内全体では「まったく」と言って良いほど花は見られません。

Dsc_0616

亀戸天神を訪れるのは三回目ですが、過去二回は冬と秋でしたから藤の花に彩られた亀戸天神を見た事がないのです。そうそう、過去二回は東京スカイツリーの「と」の時も無い頃でした。(笑)

Dsc_0633

境内入り口の八重桜が満開でしたので、スカイツリーと絡めて撮影しておきました。

Dsc_0615

Dsc_0640

多分、ゴールデンウィーク前くらいには鮮やかな藤の花がいっぱいになると思います。

↓このポスターをJRの駅ホームで偶々見てしまったので出掛けたのですが・・・。

Dsc_0613

まぁ、花のピークと自分の休みとが一致する事は滅多にないですねぇ。

ところで話題を三つ。

ニコンさんからバッテリーの不具合が昨日発表されまして、自分のD800のバッテリーも該当(シリアル確認)していました。回収交換だそうです。
実は私のバッテリーはカタログ値より大分持ちが悪いので疑問に思っていたのですが、不具合とも関連していたのかなぁ?

そして昨日、インテルが第3世代Coreプロセッサーを発表しましたね。当然Appleからこのプロセッサーを搭載した機種がいずれ発売されるでしょう。

D800のRAW現像ソフトとしてAdbe Lightroom 4を買い増ししていたのですが、今まで使っていたCapture One Pro 6がようやくD800に対応してくれまして、早速昨日アップデート致しました。私、純正のNX2は使っていないのです。(^^;

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 85mm/F1.8G

« 今日はR 90mm | トップページ | ハッセルレンズをD800で »

コメント

おはようございます。
今年は花を撮る時期が難しいですね。東京スカイツリーは、スタイルが近未来的な感じがして、下町の風景に合うのかな思っていましたが、こうして拝見していると、なかなかしっくりと似合って良いですね。駅に貼られているポスターって、私も結構気になります。広告効果ありですね^^

koukoさん、おはようございます。
本当ですねぇ・・・、今年は例年とは大分違っていて、花の満開時期がかなり遅れています。
下町と現代的建造物、妙な取り合わせですが、見慣れると違和感がなくなりますね。
駅のポスター、私も結構見ちゃうのです。特に花のイベントなどは。まさに広告に釣られた私であります。(笑)

お久しぶりです。
しばらくブログを中断しておりましたが、
ブログを再開いたしまた。
またこれからも、よろしくお願いいたします。

先週私のもとにも無事にD800Eが届きました。

現像ソフトは迷いますね。ニコンではNX2を常用しています。Apertureを使用しCSも使用していたのですが今はLightroomを使用しています。
しかし以外と利用価値のあるのは、Macのプレビューの画像処理で効果的でもありよく使用します。
Capture One Pro もと考えているのですが・・・

swingphotoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ブログの件、了解しました。また、楽しませて頂きます。
D800Eを購入されましたか。最近のニコンさん、レンズも含めて元気ですねぇ・・・。

Tokiwaiさん、こんばんは。
2にバージョンアップされる前は使っていたのですが、2になってからは購入していないのです。ホントは純正の方が何かと良いのでしょうけど。まぁ、そのうちに・・・。
Capture One Proは半額セールの時に入手致しました。なかなか良いソフトですね。

こんにちは。
PR用のポスターも罪作りですね。その気にさせるように作られているので仕方ないですが。
スカイツリーとの組み合わせ、良くても悪くても被写体としては魅力的です。

ビワさん、こんばんは。
そうですねぇ、PR用ポスターを見て好奇心が湧かないようですとPRにはなりませんから。
本当は新宿御苑に行く予定だったのですが、急遽予定を変更した結果が凶と出ました。(笑)

こんばんは。
開花と天気と休日と、なかなか巡り合わせはむずかしいですね。今年の桜撮影、青空を見たのは10分足らずでした(;。;)。
私も、Capture NXは持っていますがほとんど使っていません(Windows環境なのですが、えらく重くて)。
Capture One のカメラ対応はこのところ早かったのですが、D800対応はずいぶん遅れましたね。

kv492さん、こんばんは。
ホントですよねぇ・・・、なかなか上手い巡り合わせってないものですね。
NXは重い事で有名のようです。私は前バージョンは使っていたのですが。まぁ、そのうちNX2も購入するかもしれませんです。
Capture Oneはカメラ対応が幅広いのと機能が豊富ですね。D800対応、ようやくでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はR 90mm | トップページ | ハッセルレンズをD800で »