« ハッセルレンズをD800で | トップページ | 御室仁和寺駅寸景 »

2012年4月27日 (金)

RAW現像とプリント

Dsc_0371
大阪伊丹空港(2012.04.15)

デジタル一眼レフカメラ(ノンレフレックス含む)で撮影する際、画像フォーマットをJPEGでしか撮影されない方が結構いらっしゃると思います。その理由はRAW撮影して現像ソフトで処理するのが面倒だから、JPEGでも充分綺麗だから、というところでしょうか。

確かに最近のデジカメはJPEGでも充分綺麗な写真が撮れますよね。ただ、カメラの持っている性能を余すところなく発揮させるにはやはりRAW撮影し、現像処理後16bit TIFFなどにファイル変換した方がベターではないかと私は考えています。

Cp
Capture One 6 PRO

現在私が使っている現像ソフトのひとつがこのCapture One 6 PROという、もともとはPHASE ONEデジタルカメラバックのRAWデータを現像処理するために開発されたソフトで、現在は主立ったメーカーのデジタルカメラに対応しているため、ユーザー数も多いのではないかと思います。また、Adbe社のPhotoshop同様プロ御用達のソフトと言えるでしょう。

ノーマル版とPRO版があり、PRO版はややお高いのがネックです。ただ私の場合は写友のボン村上さんがメールで「割引キャンペーンをやっているよ」とお教え下さり、格安で入手出来ました。以来、私のメインソフトとなっています。

Lr
Adbe Lightroom 4

もうひとつがLightroom 4です。これはCapture One 6 PROがまだニコン D800に対応する前、D800のRAW現像用として購入しました。初代のバージョンを購入していたのですが、2、3は購入しませんでした。なので久しぶりのアップデートです。

しかしつい最近、Capture One 6 PROがD800に対応してくれましたので、Lightroom 4の出番が少し減るかもしれません。

さて、デジタルであろうと銀塩であろうと、写真はやはりプリントで見るもの(と私は思っています)。D800を入手以来A3(ノビ)サイズにプリントする事が今まで以上に増えました。今、私はD800で撮影した写真をプリントで見るのが楽しいです。

現在私がメインで使っているプリンタは少々古くなりましたがエプソン PX-5500というA3ノビ対応の顔料系プリンタです。ただ最近少し調子が悪く、たまに印刷途中でプリント用紙が排出される事があるのです。

で、最近非常に興味を惹かれているプリンタがこれ。↓

Px5v
EPSON PX-5V

私のPX-5500から見ると二世代新しいモデルで、昨年発売された製品。無線LANに対応しているので、パソコンの傍に置く必要がないのが良いですね。何しろプリンタが大きいですから設置に自由度があるのが一番。二世代新しいと、プリント結果も更に良くなっているでしょうから、欲しいですね。

冒頭の写真は自分の乗ったJAL機を撮影したもの。

Nikon D800 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di VC USD

« ハッセルレンズをD800で | トップページ | 御室仁和寺駅寸景 »

コメント

おはようございます。
やはりプリントは違いますよね~。ほとんどプリントしないのですが、以前お店で引き伸ばしていただいたときには、感激しました。最近はプリンター用紙もいろいろ出ているようですし、このプリンター、無線LAN対応というのもよいですね^^

koukoさん、おはようございます。
もちろん何でもかんでもプリントするわけではないですが、気に入ったのは大きくプリントしています。
おっしゃるように用紙も今は選択肢が増えましたですね。以前は純正用紙しか使いませんでしたが、現在はいろいろと試す事が出来ます。
無線LAN対応のプリンタ、拙宅では複合機がそうなのですが、便利ですね。

おはようございます。
私もPX-5500使ってます(^.^)。
被写体になってくれた人には、データとプリント両方を進呈してますが、たいていプリントの方が好評で、じっくり観られると、よく言われます。
用紙ですが、エプソン純正のクリスピアは、アンバーがかる感じがしていて、ピクトリコのものをたいてい使っています。専用カラープロファイルのできが良いようです。もしまだお使いでないようでしたら、お試しあれ。
老朽化してきているので、そろそろ更新時期かとは思うのですが、なかなか決めかねています。

kv492さん、こんにちは。
PX-5500、お使いでしたか。素晴らしいプリンタですが、さすがに少々古くなりましたね。
被写体となった方にプリントを贈ると喜びますよね。私も何度か経験しております。
ピクトリコ、私も使っているのですが、少し前のもので買い置きしている用紙がまだ少し残っています。なかなか良いですよね、ピクトリコ。
新しいプリンタ、それなりのお値段ですからねぇ・・・、悩みます。

こんにちは。
RAW撮影もプリントも、時間が無くて全然できません。かつてはプリントだけはやっていたのですが、その余裕も無くなってしまいました。たまには、お気に入りの一枚をでっかくプリントして飾ってみたいなあとは思っています。

こんにちは。
確かこのプリンター、ヨドバシで見ました。いいなぁと眺めました。やはり印刷された写真はいいですね。私のプリンターは休眠状態ですが、KONDOHさんのプリント、一度拝見したいですね。

ビワさん、
撮って出しの場合はJPEGの方が使い勝手は良いですからね。そういう面ではRAWは手間が掛かります。
お時間の余裕がある時にでもまたRAWで撮影下さいませ。
お気に入りは大きなプリントにしたいですよね。

ダンさん、こんばんは。
私もヨドバシさんで見ておりまして、自分のPX-5500よりデザイン的にも良くなっているなぁ・・・という感じを受けています。
最近、A4サイズは複合機で、となっていますが、複合機も馬鹿に出来ない画質になっていますね。通常はこれで充分ではないかと本当に思っちゃいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルレンズをD800で | トップページ | 御室仁和寺駅寸景 »