« ハッセルレンズをD800で 第2弾 | トップページ | 北海道鉄道旅日記 »

2012年5月 4日 (金)

100万ドルの夜景「函館」

Dsc_0920
北海道・函館山から撮影(2012年5月1日)

三日間の北海道旅行から無事帰宅しました。1日晴れ、2日晴れ、3日曇りと、天候には今回も恵まれました。ホテルのテレビニュースを見ていたら近畿地方から関東地方は大荒れの天候だったようですね。

三日目の昨日、旭川空港に到着後に雨が降って来たのですが、午後9時半、羽田空港に到着したらすでに雨も上がっており、実にタイミング良く雨を避けられました。

写真も結構撮影しましたが、何しろ帰宅後撮影結果を確認出来ていませんので、函館の夜景を一枚だけ今日は掲載します。函館はもう三回目の訪問になりまして、自分自身函館観光は地元の方々には申し訳ないのですが、あまり関心がなくなっています。函館山からの夜景も三回目ですが、これだけは何度見ても素晴らしいですね。

出掛ける直前にニコン D800のバッテリー交換が間に合ったわけですが、今回のバッテリーは明らかに持ちが良いです。二日目の夜、ホテルで念のため充電したのですが、実際は出掛ける前に自宅でフル充電したそのままで三日間持ったと思います。

それと先月、奈良吉野山での撮影中、数回カメラがフリーズしたのですが、北海道での三日間では一度もフリーズする事はありませんでした。やはりフリーズは不具合のあったバッテリーが悪さをしていたのかもしれません。

三日間大きなアクシデントもなく、大変楽しめた北海道旅行でした。強いて言えば二日目の夜、食事の後に立ち上がろうとしたら左足ふくらはぎが痙攣して立てなくなった事くらい。(^^;
激痛が走って10分くらい痛みが治まりませんでした。笑っちゃいますねぇ・・・情けない。(笑)

掲載写真は上下を少しトリミングしています。クリックしますと横1024ドットの大きさに広がります。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm/F4G ED VR

« ハッセルレンズをD800で 第2弾 | トップページ | 北海道鉄道旅日記 »

コメント

おはようございます。

 函館の夜景、奇麗ですね。

 ・・・天候は、ラッキーだと思います。確か、今日は北海道は、荒れるのではないでしょうか。

 痙攣は大変でしたね。旅行先でなると、切なさ倍増ですね。

おはようございます。
函館は好きな町なのですが、この夜景は特にすばらしいですね。D800で撮られた北海道、楽しみです。どこへいかれたのかな♪ 足の痙攣は、たくさん歩かれた証拠ですね^^

pyosidaさん、おはようございます。
そうなんです、私が離れた後に北海道各地も天気が悪くなるようです。テレビの天気予報で見ていました。ホントにタイミング良かったです。
足の痙攣は突然でした。(笑)

koukoさん、おはようございます。
函館の夜景はさすがです。世界三大夜景のひとつですから、ホントに綺麗です。
今回の北海道、事実上は函館と旭川と申して良いと思います。ただ、以前から願っていた小さな夢が叶いました。koukoさんから見たら大した事ではないですが。(^^;
足の痙攣は笑い話ですねぇ。

北海道の旅、楽しみです(!)。
ずいぶんと昔、函館の薄暮と夜景+花火を欲張ってようやく場所を確保。
三脚をたててスタンバイ。花火があがると同時に回りの人たちが一斉に立ち上がって、NG。(笑)

KONDOHさん おはようございます

あら北海道にいらしゃてたんですね
GW前半で天気も良くてタイミング的に良かった
ですね★
今日から土砂降りの大雨で最悪ですよ。
桜の撮影しましたけど、ずぶ濡れです
(笑

kurakameさん、こんにちは。
函館の夜景と花火ですかぁ・・・。絶景でしょうね。
しかしスタンばっていたら、観客が立ち上がってNGでしたか。悔しいですねぇ・・・。

キタヒグマさん、こんにちは。
今回は少し贅沢に三日間行って来ました。
しかしいつもそうですが、遊んでいるとあっという間です。
幸い天候が崩れる前に予定が終了し、タイミングが良かったです。横浜は今日以降、天気が良くなるようで、今年のGWは恵まれました。
桜、札幌は1日に開花宣言、2日には満開。旭川は2日の午前中に開花宣言、午後に満開だった事を2日、テレビニュースをホテルで見て知りました。
開花宣言と満開が同日というのは史上初の事らしいですね。凄いです。

北海道、皆さんの記事を見ていると
桜の季節のようですね。
いい時にいかれましたね、
写真楽しみにしております。

古いブログにコメントしてすいません。
Rレンズのことを検索していたら、
辿り着いて思わずコメしたら、、、

Rレンズは資産です。
私も、改造用には新しく手に入れました。

swingphotoさん、こんにちは。
北海道はようやく桜のシーズンを迎えたのですが、私の訪問した地域は開花し始めたばかりで、残念ながら撮影は出来ませんでした。
Rレンズへのコメントは古い記事でも大歓迎です。私も同じレンズを入手してマウント改造をやろうかと。

さすがに高感度に強いカメラです、素晴らしい写りですね。
デジタルになって夜景はずっと撮りやすくなったのが良いです
桜はまだ早かったのですか?でも悪天候に合わずに良かったです

roxanne6さん、こんにちは。
フィルムからカメラを弄っている人間には現在のデジカメは高性能過ぎますね。(笑)
北海道の桜、私が滞在した場所はどこも開花したばかりでした。まぁ、桜の撮影で行ったわけではないので落胆はありません。

こんにちは。
夜景はD800にぴったりの被写体ですね。僕が数年前に撮影したコンパクトデジタルでの写真とは雲泥の差です。
函館山は混んでいましたか?ひどいと、ロープウェイに乗る時点で長蛇の列になることがありますが。

ビワさん、こんにちは。
D800で撮影した写真を等倍で確認してみたのですが、描写力に感嘆してしまいました。ブログ上では普段より大きい横1024ドットで掲載しましたが、縮小すると精細さでどうしても落ちてしまいます。それでも1024ドットなら、という思いです。
明るいうちに上がったのでロープウェイは直ぐに乗れましたが、展望台ではもう混んでおりまして、柵前には入る余地がありませんでした。仕方ないので前の人が撮影を終わるまで待ちました。その間、40分くらいじっと後ろに立っていました。根性です。(笑)
帰りのロープウェイは長蛇の列でした。
さすがゴールデンウィークですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルレンズをD800で 第2弾 | トップページ | 北海道鉄道旅日記 »