« 初のカタクリ | トップページ | ライカ Rでフィルム散歩 »

2012年5月12日 (土)

ニコン F5 回帰

Img_0292
Nikon F5

先日、連休中にフィルムカメラを購入した事を記述しましたら、数人の方から何を買われたのかと質問を受けました。しかしカメラ名は伏せていました。カメラ名を明かせばきっと、「え! また買ったの!」と言われると思うからです。(^^;

実はまたまた・・・何回目かの「また・・・」ですが、ニコン F5を買いました。新品、中古を問わず、もう何回買って、何回売った事か。実際の台数は覚えているのですが、これだけは内緒にしておきます。(^^;;;

Afs50_17

背景の量販店、昨日のニュースで話題になっていましたね。

閑話休題 このF5は過去のカメラ遍歴で一番購入台数の多いカメラになっています。もっとも複数台購入するなんて他にはほとんどないのですが。裏を返せばそれだけ気に入っているカメラとも言えますね。銀塩、デジタルを問わず35ミリフォーマットのカメラでもっとも好きなカメラは? と訊かれれば迷う事なくニコン F5です、と答えるでしょう。

Afs50_23

そんなに気に入っているなら何故売っちゃうの? とツッコミが入りそうですが、そこはまぁ・・・ビンボー人なので欲しい機材が出て来ると下取りに出さざるを得なくなるからです。でも、もう手放さないでしょうね。多分・・・。(^^;

今回の購入に関しては伏線がありまして、拙ブログに時々コメントを寄せてくれるSさんが写真付きメールで最近購入した3台のカメラをご紹介して下さいました。その中の一台、未使用のコンタックス RTS IIIなどはビックリなのですが、ニコン F5も写真の真ん中に鎮座しており、私は大いに物欲を刺激されてしまったのです。(笑)

Afs50_09
人影が映っているように見えませんか?(^^;

そうしたら某ショップに前ユーザーさんがおそらく大切に使ったであろうF5が陳列されてあり、見せてもらうと外観は擦り傷ひとつない美品。売価もフィルムカメラ暗黒時代を思わせる4万円台。その店を出た時には手提げ袋に入ったF5を持っていました。(笑)

しかし重いですね。カタログを調べてみたら電池を除く本体のみで1210gもありました。発売時(1996年)の税抜き価格は325,000円もしています。それが今は状態にもよりますが3〜4万円台ですから可哀相なくらいです。

ところでF3からF6までは8年周期でモデルチェンジされています。F6の発売が2004年です。そうすると今年は8年周期の8年目。F7が秋に発売されたりして。(^^;

まぁ、それだけはないでしょうね、残念ながら。

Nikon F5 + AF-S NIKKOR 50mm/F1.8G、Fuji RVP100

« 初のカタクリ | トップページ | ライカ Rでフィルム散歩 »

コメント

F5でしたか。
 おめでとうございます。

 女性の服ですが、良い色ですね。背景も良いです。

 やはりフィルムですね。・・・と言う私ですが、ここの所フィルム、ご無沙汰なので反省です。(笑)

KONDOHさん こんばんは

私も当時、F5が欲しかったのですが
33万は手が出なく、諦めて1Nを買いました。
だから今でもニコンの縦グリフォルムは
憧れなんです(^-^)/
今だにニコンユーザーになったことがありません。

持ち歩くだけならF5はただの重しです^^;
でもひとたびグリップを掴んだ瞬間に重さを感じなくなるカメラです。通常はゆっくり巻き上げるモードにしており、連写性能を使う事は無いですけど、F5だときっちり写真が撮れるように思います。頼れるアニキって感じですかね。

pyosidaさん、おはようございます。
またまた・・・F5です。(^^;
デジタルも便利で良いですが、曖昧さのあるフィルムもまた良いものです。これでフィルムを消費する機会が増えました。(笑)

キタヒグマさん、おはようございます。
ニコンユーザーさんには未だなった事がありませんですか。それもまた私には尊敬の対象です。
何しろ私はあっち使ってこっち使ってと、ひとつのマウントをじっくりという事がありませんので・・・(^^;
キヤノンの1系は銀塩(1N、1V)の方を使っていますが、デジタルの1系は使った事がありませんです。

スカルピアさん、おはようございます。
まさにおっしゃる通りであります。手提げ袋をぶら下げて帰って来る時はホントに重たいなぁ・・・と、久しぶりに実感しました。
しかしレンズを装着して構えてみると実に手に馴染みます。グリップの形状が私の手に合うようです。
昔はこのカメラで飛行機を撮っていましたが、出掛ける度に十数本のフィルムを消費した事が懐かしいです。

おはようございます。
確かに重そうです^^ 何度も買われるというのは、よほど気に入られているのですね。それにしても、こんなに立派なカメラが4万円台とは。フィルム事情が厳しくなっていますが、フィルムカメラはまだまだ楽しめそうですよね♪

koukoさん、おはようございます。
「重くって嫌!」とkoukoさんに言われそうな重量感あるカメラです。(^^;
フィルム暗黒時代、逆にデジタル世代の方が今フィルムに手を出すには実に安価に良いカメラを入手出来るという事です。
ただ、フィルムが無くなるとただの暗箱になってしまいますが、当分は大丈夫でしょう。

ニコンF5、いやぁカッコいいですね。どんどん撮りましょう、と言いたいところですが、フィルムの種類がどんどん少なくなっているのが辛いところです。

KONDOHさん、こんにちは。

F5購入、おめでとうございます。
私もF5が2台あります。

普段はNikon 28TiかLUMIX GF1を持ち歩いていますが、いざという時はF5です。

F5で撮った写真、楽しみにしています。

私は、F4 でした。
重くて、いいカメラでしたが
Leicaに鞍替えするきっかけになったカメラでした。
今は、filmはF3のみです。

こんにちは。
F5、そんなに思い入れのあるカメラだったのですね(*^_^*)。今ニコンはFとF6を持っていますが、F5も使ってみたい一台です。F2やF3を数台とか、F6を5台くらい持っているひとの話をきいたことがありますが、そういう部分はキヤノンにはないような気がしています(*^_^*)。

こんにちは。
たとえF7が出ても、雑誌を賑わす程度で、買う人はいないでしょう。そうでなければ、F5の美品が4万円なんてあり得ないです。
値段もそうですが、店頭に並んでいる商品自体が減っているような気がします(並んでいるのはデジタルばかり)。買う人はもちろん、売りに出す人も減っているのでしょうね。

フィルムカメラはもうどん底状態ですね。フィルム撮影のためF5を手に入れられたことに驚かされました。私はFが二台となりましたが、時々撮影していますがカメラの面白みが感じられますのではなせません。4.5万円でしたら私も探して見たいと思いました。
画像楽しみにしています。

NIKONは奇数番が良いという話も聞きますが、F5はよほど惚れ込まれたのですね。
4万円とは・・・・・絶句です

うっちーさん、こんばんは。
発売時からのお気に入りカメラです。数回の出入りはありましたが。(^^;
フィルム、ホントに種類が少なくなりましたね。有るもので楽しむ他ありませんですね。

ななさん、こんばんは。
おお、F5を2台もお持ちでしたか。良いカメラですよね。
普段はコンパクトタイプをお使いになって、ここはという時にF5を使う。良いですね。
是非、このままF5を楽しんで下さい。

swingphotoさん、こんばんは。
F4も良いカメラでした。ファインダーは素晴らしいですよね。
現在はF3をお持ちとの事。大切に使って下さい。私もF3を1台持っていますが、手巻きで撮るのもなかなか良いです。

Eurekaさん、こんばんは。
お恥ずかしい限りです。(^^;
無くなると欲しくなる、そういうカメラですね、自分には。
F6も持っていた時期があるのですが、こちらもいつか最入手したいです。
十数年前、今は交流がないのですが、或る方はニコン Fばかり100台以上もお持ちでした。これは凄いですね。(^^;

ビワさん、こんばんは。
確かにF5が4万円前後で売られる時代にF7が出るはずはないですよね。
おっしゃる通り、中古市場では銀塩ボディが少なくなりました。これは下取りに出してもバカバカしい査定しか出ないからでしょうね。
今はすっかり買い手市場になっているようです。

Tokiwaiさん、こんばんは。
今時4万円とはいえフィルムカメラを買うのは私のような物好きくらいになってしまいました。寂しい事ですが、これが現在のカメラ業界なんですね。
皆さん、デジタルにしか目を向けませんので。興味が有る事と言えば高感度撮影時のノイズの少なさくらいなものでしょうか。

roxanne6さん、こんばんは。
ニコン一桁の奇数番、これは良く言われる事ですね。
デジタルになっても変わらず奇数番にエポックメイキングなボディが登場していますね。
D1は一眼レフタイプは100万円以上していた時代に65万円で登場。D3でニコン初のフルサイズセンサー搭載。
そう言う意味ではD2、D4は地味ですね。
F5は発売時から大のお気に入りなんです。

はじめまして、CL8改と申します。

私もカメラ大好きでして、現在Nikon F5とF100、コンデジはCanon G9をもっています。

スピードを要求されるときはG9を使いますが、
撮影を楽しみたいときはF5で写真を撮ります。
F100はF5を買ってからは自宅待機してます。

CL8改さん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
F5は永遠の名機だと思っています。撮影に持ち出さない時も、自宅で空シャッターを切って遊んでいたりします。(笑)
F5ジュニアと言われるF100も良いカメラですね。まさにジュニアという感じです。

KONDOHさん、これからよろしくお願いします。
ブログの写真、楽しみにしてます。

CL8改さん、こんばんは。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初のカタクリ | トップページ | ライカ Rでフィルム散歩 »