« 東京駅今 | トップページ | 天王洲アイル »

2012年5月19日 (土)

函館

Dsc01667
函館(2012年5月1日)

函館、良いところですね。住むのには良い地域ではないかと思いました。

Dsc01641

鉄道が開通した事によってお役目を終えた青函連絡船。

Dsc01627

今回の函館行き、出掛ける前に拙ブログで「ほんのちょっぴり贅沢な旅」をすると申しておりました。

Dsc01656

それは北海道で特急列車二本(スーパー北斗、スーパーカムイ)に乗る事と、函館朝市で食事をする事でした。(笑)

Img_0246

↑これが函館に着いて朝市に直行し、朝昼を兼ねた食事。欲張ってあれこれとご飯の上に乗ったメニューを! 私、長い事「いくら」って生臭くてあまり好きな食べ物ではなかったのですが、数年前北海道で食した「いくら」は生臭さがなくて美味しい! やはり新鮮さが命ですね。生ウニ、サーモンがまた絶品!(笑)

Img_0250

↑そしてこれが夕食。ウニ丼です。上に見えるのはイカの刺身。口の中でとろける生ウニはもう・・・天国的な美味しさ! 私はウニが大好きで、北海道で食すウニの味を知ってからというもの、こちら(東京、横浜)で食すウニはウニではない! と思うようになりました。う〜ん・・・贅沢。(^^;

Img_0263

そしてこれまた北海道ならではのジンギスカン。臭みなどなく、私には牛肉より美味しく思えるくらい。このジンギスカンは旭川で頂きました。旭川でも有名なお店だそうです。

Img_0298

帰る前に食したマグロ丼です。箸入れに有名なホテル名が印刷されていましたが、これは可もなく不可もなし、という味でした。だんだん口が贅沢になっているようです。(^^;

以上、今日はド顰蹙を買う内容でしたが、ご容赦を。(笑)

SONY NEX-7 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS
食事メニューはiPhone 4sで撮影。

« 東京駅今 | トップページ | 天王洲アイル »

コメント

北海道の海の幸は別格ですね〜イクラ丼ぶりが美味そう^^v

おはようございます。
これはまたいずれも美味しそう♪ 私も函館の朝市でイクラとウニののった丼を食べました。量が多くてこんなに食べられるのかとも思いましたが、ぺろっと完食しました^^ 特急に乗り、路面電車を撮り、北海道の幸を満喫、申し分のないGW旅行でしたね^^

スカルピアさん、おはようございます。
自分からは好んで食する事のなかったイクラ、一度北海道で賞味してみたら横浜辺りと味が違い過ぎました。(^^;

koukoさん、おはようございます。
はい、ホントに贅沢な旅をさせて頂きました。
おっしゃる通り、ぺろっと食べちゃいますよね。私、食べ終わってから他のメニューを頼もうかと思ったくらいですが、恥ずかしいので止めてしまいました。(笑)

ウニ丼にマグロ丼、これは凄く贅沢ですね・・・
今度行った時はぜひともこのコースで行きたいな〜

KONDOHさん こんにちは

美味そう~
そうですか、嫌いなイクラを好きになって良かったですね♪北海道人としては嬉しい限りです!
食べ物は鮮度が一番ですから!
まだまだ美味いもんイッパイありますよ(笑

いやぁ、ドひんしゅくな内容ですねぇ・・(笑)。思わずよだれが出てきてしまいます・・。北海道のイクラはほんとおいしいです。以前、札幌で居酒屋に行ったら、どんぶり一杯置いてあって好きなだけ無料でどうぞ、というイクラがあまりにおいしかったのでびっくりした覚えがあります。

ramble-leicaさん、こんばんは。
はい、自分には実に贅沢な食事コースでした。
ramble-leicaさんも是非。(^^;

キタヒグマさん、こんばんは。
テレビの美味しい食べ物を紹介するような番組で、出演者がよくイクラに大騒ぎするシーンを見る事がありますが、いつも「何故あんな生臭い食べ物に大騒ぎするんだろう?」と、ずっと思っていました。しかし北海道で食べてみて初めてイクラの美味しささが分かりました。(笑)

うっちーさん、こんばんは。
申し訳ありません、ド顰蹙な食事を致しまして。(笑)
居酒屋さんでご自由に好きなだけどうぞ、ですか。実に太っ腹なお店ですねぇ・・・。
こちらでは絶対有り得ないサービスだと思います。

こんにちは。
朝から豪華ですね。まあ、北海道に行ったら、これくらいは食べないと行った意味が無いというものでしょう。
ジンギスカンは当たり外れがあるように思います。KONDOHさんは当たりだったようですね。

ビワさん、
はい、今回は最初から少し贅沢な旅行を考えておりました。
ジンギスカンは今まで何度か北海道で食しておりますが、ハズレはないのです。ですからジンギスカンも北海道ならではのメニューであります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京駅今 | トップページ | 天王洲アイル »