« 箱館ハイカラ號 | トップページ | 港の見える路面電車 »

2012年5月 8日 (火)

北の地の水芭蕉

Dsc_0928
北海道旭川市内にて(2012年5月2日)

2日は旭川在住のIさんとお会いする事になっておりまして、出迎えのためわざわざ旭川駅までお越し下さいました。私の乗った特急列車はトンネル毎に減速するため、予定より5分ほど遅れて旭川駅に到着。昨年、JR石勝線で特急列車「スーパーおおぞら」がトンネル内で脱線するという事故があったからでしょう、トンネル内で減速していたのは。

Dsc_0945

旭川市内に水芭蕉の群生地があるとの事で、そこへご案内頂きました。地元の方でなければ知り得ない場所ですから、観光客だけでは先ず行く機会はないはず。Iさんには大変感謝しております。

Dsc_0960

こんなふうに群生しております。水芭蕉の撮影は久々でした。

実はここで、初めて見る野鳥とも遭遇致しました。この時も見つけてくれたのはIさんだったのです。もちろん撮影しました。(^^)

Nikon D800 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD

« 箱館ハイカラ號 | トップページ | 港の見える路面電車 »

コメント

2枚目好きだなぁ~。

おはようございます。
北の爽やかな空気が感じられるようなお写真ですね♪ 水芭蕉というと尾瀬と思ってしまうのですが、北海道も群生しているのですね。見てみたいなぁ~^^

おはよう御座います。
北海道の写真、堪能しております。
水芭蕉綺麗ですね。
この時期は昔、三脚を担いで尾瀬へよく出かけました。はじめて水芭蕉と出会ったときは、写真を撮るのを忘れて見入っていた記憶があります。
勝手ですが、小生の5月のデスクトップの壁紙に飾らせて頂きました。毎朝清々しい気持ちになりそうです。

KONDOHさん こんばんは

タムロンのボケなかなか~えーですね♪

えー本州では珍しいのですか?
北海道は春先になると水辺の近くなら
どこでも咲いてるので気にした事無いです(汗

桜満開です!400枚も撮影してしまいました(笑

九州ダンディさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。選んだものだけに嬉しいです。

camecameさん、こんばんは。
関東人にとって水芭蕉といえば尾瀬ですね。
私は一度しか行った事がないのですが、初夏の頃で水芭蕉はすでに終わっておりました。
いつかまた尾瀬に出掛けてみたいと思っています。
壁紙に使って頂きまして恐縮です。

キタヒグマさん、こんばんは。
タムロンのズームは発売時から気に入っておりまして、マウント違いでも購入しています。
水芭蕉ですが、少なくとも横浜で見る事は先ずありませんです。もちろん都内でも(多分)。
ですからこちらの人間にとっては滅多に見られないのです。
桜、満開になりましたか! 私も北海道の桜を撮りたかったです。

koukoさん、こんばんは。順番を間違えてごめんなさい。
水芭蕉といえばやはり尾瀬が思い浮かびますよね。
何やら北海道では珍しくはないそうですが、横浜の人間にとっては驚きです。
しかし久しぶりに撮影出来て嬉しかったです。

こんにちは。
水芭蕉の花は清々しくて、まさに北海道のイメージそのまま。一度は群生しているところを見てみたいです。

ビワさん、こんばんは。
こちらに住んでいると水芭蕉を見る事なんてそうはないですよね。
こうした群生地を見られるのはちょっとした感動でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱館ハイカラ號 | トップページ | 港の見える路面電車 »