« 50mmスナップ | トップページ | アマルフィ »

2012年5月31日 (木)

水の見える風景

Afs50_170

生活感を感じさせながらも無機質な印象を与えるマンションやビル群。その中に溶け込むような屋形船。都会とは思えない風景です。

Afs50_175

以前も拙ブログで申しましたが、物心ついた時には住んでいる前には大岡川(横浜港へと流れています)という川がありました。ですから川や運河といった水の見える風景にはなんとなく親近感を抱きます。

Afs50_176

都内でこういう風景が見られるというのも少々不思議な感じを与えます。自画自賛になるかもしれませんが、モノクロ撮影がピッタリな風景ではないでしょうか。

Nikon F5 + AF-S NIKKOR 50mm/F1.8G、ILFORD DELTA 400

« 50mmスナップ | トップページ | アマルフィ »

コメント

おはようございます。
都会の中にこうした風景が残っていることを写真を撮り始めてあらためて気がついた気がします。私も横浜の下町育ちですので、運河や細い川に浮かぶ船の風景はとても親しく懐かしい気分になります。モノクロが似合う風景ですね♪

koukoさん、おはようございます。
こうした風景に心落ち着く自分であります。
大通り公園のあの一本道も元々は運河だったなんて、今はとてもそうは見えない風景になっていますね。
デジタルのモノクロも悪くはないですが、やはりフィルムで撮るモノクロは何となく違う感じが。

今日、たまたまF6を手に取ってみてましたが、購入には至りませんでした・・・中古は難しいですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
おお、F6で迷いましたですか。
私はF6も欲しいと思っているのです。以前、持っていたのですが、手放してしまいまして・・・(^^;

ここは鯨の公園のあたりですね。
別世界のように感じられる場所です

roxanne6さん、こんばんは。
水のある風景、心落ち着く場所です。
この辺は静かでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 50mmスナップ | トップページ | アマルフィ »