« ニコン F5 回帰 | トップページ | 美瑛パノラマ »

2012年5月13日 (日)

ライカ Rでフィルム散歩

S35_23
大さん橋(2012年5月6日)

ゴールデンウィークの最終日、大さん橋から赤レンガ倉庫、みなとみらいへとお散歩してみました。この日はDMRを装着してあるR9は自宅に置いて、フィルム専用機のR9を、それも久々手巻きで使いました。モーターワインダーが電池切れでしたので、交換電池は有るものの、たまには手巻きも良いなと思い、ワインダーを外して持ち出しました。

S35_21

横浜三塔のひとつ、キングの塔です。この日は歩いていると汗ばむくらいの陽気。

S35_22

この象の鼻、動くんですよ。初めて見て少々驚きました。

S35_30

風船売りです。いつ見てもコミカルです。(^^;

S35_35

身近にある帆船「日本丸」ですが、帆を張った姿を見るのはこの日が初めてなんです。やはり帆船はこの姿が一番ですね。

ところで富士フィルムさんのカラーネガフィルム、リアラエースも製造が完了してしまいました。好きなフィルムだったのですが。
それとショックだったのは4x5インチ用のクイックロードタイプを在庫限りで販売終了との事。私、クイックロードホルダーでしか4x5の撮影経験がないのですよ。シートフィルムをホルダーに詰めて使った経験がないのと、何よりホルダーを持っていませんし。4x5はもう終わりにしなさいというお告げでしょうか。(^^;

LEICA R9 + Summilux-R 35mm/F1.4、Fuji REALA ACE

« ニコン F5 回帰 | トップページ | 美瑛パノラマ »

コメント

おはようございます。
象の鼻、動くんですか(@.@)。おなじみの場所をのんびりフィルムカメラを持ってのお散歩は、GWの締めくくりとして最高ですね。お天気もよかったし(^^) 4x5はショックでしたでしょう。覚悟はしているものの、このところのフィルムの種類の現象はちょっと厳しいですね。

koukoさん、おはようございます。
象の鼻、動くんですよ! 最初気が付いた時は気のせいかな、と思ったのですが、その後大きく動いたのでビックリ。あれは風で揺れたのではないと思いますが。(^^;
GW最後は自分の好きなカメラでお散歩しました。今度はF5も加わりましたので、フィルムを使う機会がまた増えると思います。
4x5はショックです。私はあまり撮影していないので未だ初心者みたいな者ですから。フィルム操作が簡単なクイックロードタイプのフィルムが無くなるのは少々キツいです。

フィルムの選択肢が減ってフィルムカメラが売れなくなった、と老舗のカメラ屋さんで伺った事がありますが…フィルムで99%の撮影をしている私は、ああそうですか、と納得できないでいます。みんなそれほど多彩な表現を求めているのかな?
コダックウルトラ400、ポートラ800、時にエクター100、キツいコントラストが欲しい時はリバーサル、これだけで十分と思うのですが^^;
4x5を使うプロがデジタルに移行している影響なんでしょうか?4x5はめんどくさいけど良い写真が撮れますよね。

フィルム、最近使ってません。
反省。
R9も防湿庫の奥の方に、入っていますね。

F5といいR9と言い、撮る喜びが伴いますね。

 SummiluxR35mmの日本丸、帆の汚れとか船に映った海の色とか、とてもいい感じです。

スカルピアさん、こんばんは。
フィルムの選択肢が減ったからフィルムカメラが売れなくなった訳ではないですよね。確かに一頃に比べて種類は少なくなりましたが、まだまだ沢山売られています。
やはり皆さんデジタルに移行したせいでフィルムの消費が減っただけの事。
ここで私は月一本のフィルムを使いましょう! と言っても実際のところはほとんどの方が使っていないと思います。使う方は人に言われなくてもずっと継続してお使いになっておりますから。
4x5は参りましたねぇ・・・。

swingphotoさん、こんばんは。
R9は防湿庫の奥ですか。もったいないです。
是非、月一本のフィルムを。(^^;

pyosidaさん、こんばんは。
F5、R9、共にお気に入りのカメラです。撮影していて楽しい気持ちにさせてくれます。
しばらくSummilux-R 35mmを使っていなかったので、久しぶりに持ち出しました。

こんにちは。
一目でネガカラーと分かる写真です。風船の写真が良いですね。
フィルムの種類が減っていくのは仕方ないですね。今のうちに、たくさん撮っておきたいと思います。

私もほとんどの写真がデジタルになっているので偉そうな事は言えないのですが、無くなっちゃったのは残念ですねぇ。

KONDOHさんの記事を見て、ヨドバシ梅田に買いに行ったのですが、私が使っているベルビア100Fのクイックロードは既に在庫切れ。
家に帰ってヨドバシ.comも見てみましたが、そちらも同じ、、、
メーカーでの出荷停止商品のため、今後も入らないとのこと、、、困った。

まぁ、フォルダーも20枚以上、クイックチェンジャーも3セットあるので撮れなくなることはないのですが、いきなりの出撃がつらくなりましたねぇ(^_^;)

ビワさん、こんばんは。
フィルム全盛期の頃はポジを使う事が多かったのですが、最近はネガの方が好きになっています。
種類は減っても、継続生産して頂ければ良いですね。

ボン村上さん、こんばんは。
ベルビア100Fはこちらもないですね。最近、中古ショップでクイックロードホルダーがえらく安い価格で売られていたのはこういう伏線があったのですねぇ・・・。
フィルム愛好者には厳しい時代になりました。(^^;

こんばんは。
なるほど・・・それで某関西カメラ店のフジ・クイックチェンジャーが売れちゃったのかな?
KONDOHさん、ハッセルと同じで、フィルムを詰めるところから4ⅹ5の楽しみは始まります(^_^;)

NiCoLeiさん、こんばんは。
フィルムを詰めるところから・・・、ホントはそうなんですよねぇ。
私はクイックロードホルダーから始めてしまったので・・・。ですからシートフィルム用のホルダーも持っていないのです。今でも手に入るのでしょうかねぇ?

こんばんは。
フツーの二枚撮りだったらまだまだあるんじゃないでしょうか?
因みに、現在ヤフオクで12個(24枚分)4100円で出てます(^_^;)
クイックチェンジャーもあれば便利ですね。
こちらもヤフオクにたまに出てきます。
先日見てたのは17500円で落札されてました(美品)

すみません、リスコ、フィデリティはもう輸入されていないようで、極僅かに在庫有りのお店があるようです。
トヨは新品があるようですね。
ただ、新品は7000円前後ですね(二枚(フィルム四枚分)一組)

NiCoLeiさん、お調べ頂いてありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみたのですが、リスコはもう輸入されていない事を知りました。トヨの新品は7000円ですか。数枚必要ですものね。
村上さんともメールでやりとりしていたのですが、荷物が重くなるからなぁ・・・などと。(^^;
二、三年前だったか、中野の某ショップでジャンク扱い200円くらいで大量に売られていたのです。その時に少し買っておけば良かったかも。メーカーは忘れてしまいましたが。

私も連休最終日は、いつもの辺りを散歩していました。
関内そして西洋館の方へ抜けてしまったのですが、
象の鼻に象の鼻が出現しているとは全く知りませんでした。
動いているところが見てみたかったです~。

Taroさん、こんばんは。
連休最終日に歩かれましたか。という事は結構近くをお互い歩いていたという事ですね。
象の鼻、私も少々ビックリでした。最初、風で動いたのかな、と思ったのですが、そうではなかったようです。大きく動いていましたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコン F5 回帰 | トップページ | 美瑛パノラマ »