« 無題 | トップページ | 京急ブルースカイトレイン »

2012年6月 3日 (日)

京急ブルースカイトレイン 2100形

Dsc_1599
京急ブルースカイトレイン 2100形

京浜急行線といえば誰しも「赤い電車」をイメージすると思います。ところが・・・、

Dsc_1548

ブルースカイトレインと呼ばれる青い特別塗装の車輛があるのをご存知ですか?

9b7v0060

このブルースカイトレイン、2100形と600形の2編成しか走っておりません。ですからホーム等で見た人は運が良いのです。(^^)

9b7v0066

私はこれまで、3回乗車する機会がありました。

9b7v0067

2100形(2扉)は都営浅草線へは乗り入れておりませんので、「泉岳寺駅」以北で見る事はありません。対して600形(3扉)は乗り入れを行っているようです。

とにかく赤いイメージの鉄道ですから、青い電車が来ると初めて見る人は驚くようです。羽田空港の空をイメージしているらしいのですが、普段の羽田上空はスモッグで汚れた暗い灰色なんですけどね。(^^;

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR (1,2)
Canon EOS 1Ds + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ (3,4,5)

« 無題 | トップページ | 京急ブルースカイトレイン »

コメント

おはようございます。
青色ですと京浜急行ではないような^^ なかなかカッコイイ姿ですね。普段は京急はほとんど乗ることがないのですが、カメラ散歩をするようになって、利用するようになりました。またどこかへ散歩に出たいな♪ この日は大きなカメラ2台ですね^^

koukoさん、こんにちは。
見慣れた色の京急ではないですから、少し新鮮な感じを受けませんでしょうか?
今度京急を利用する時、このブルースカイトレインに乗り合わせると良いですね。
大きなカメラ2台・・・いえ、今日の写真は同日に撮影したものではないのです。今まで幾つかのカメラで撮影していますので、その中から選別で。この2台を持って撮影は腰に悪いです。(笑)

こんばんは。
えっ・・・EOS 1Ds ですか?
凄いですね!

harasawaさん、こんばんは。
いえいえ、1Dsといっても初代ですから。(^^;
今や中古市場では二束三文。メーカーでもメンテナンス終了機種のはずです。

都会の狭苦しいごみごみした・・・失礼。条件下の曲線の多い線路でのブルースカイラインは意表をつくようなデザインですね。
S字カーブも多く鉄道撮影の楽しそうな区間ですね。モノクロではなく赤い電車も撮影してください。

Tokiwaiさん、こんばんは。
京急線はカーブの多い路線です。ですから振子式で揺れます。揺れる事でも有名な路線であります。
赤い電車をカラーで。承知致しました、今度掲載します。

こんにちは。
いつもと違い色というのは新鮮で良いです。特急とかではなく、普通の電車でやるところが、なかなか良いアイデアだと思います。
車輌の横のマークは、青い鳥?

ビワさん、
特別料金を必要とせずに乗れますので、機会があったら是非乗ってみて下さい。
鳥のマークは平和の印でしょうかねぇ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無題 | トップページ | 京急ブルースカイトレイン »