« 1Dsでマウント遊び | トップページ | 品川百景(北品川古民家) »

2012年6月 9日 (土)

50mmが見たカフェ

0021

こういう場所を俯瞰してみると人それぞれ、人間模様を感じますねぇ。ほとんどのテーブルは複数の人で占められており、談笑している姿が垣間みられますが、中にはお一人でじっと考え込んだりしている様子や、モバイルパソコン、スマホを含む携帯電話をいじっている人も最近はよく見られます。

0022

私もひとりでお散歩写真をする時など、休憩がてらコーヒーショップに入ってのんびりする事があります。そういう時の自分って、逆に他の人からはどういうふうに見られているのでしょうかねぇ?(^^;

0029

以前はドトールさんに入る事が多かったのですが、最近はマクドナルドさんのコーヒーが以前より美味しくなりましたので、入る機会が多くなりました。紙コップはやや興醒めですが、100円で飲めるので文句は言えません。(^^;

さて、昨日新製品発表でふたつ興味を持ちました。ひとつはキヤノンさんからカメラ、レンズの新製品発表がありましたが、

40mm
Canon EF 40mm/F2.8 STM

このパンケーキレンズに興味を惹かれました。もしかしてキヤノンさん初のパンケーキレンズでしょうか?
STMとは新しいステッピングモーターの事だそうで、ライブビューや動画記録時のAFに向いているらしいです。

ニコンさんからも間もなくFXフォーマット用の比較的安価な標準ズームレンズが発表されるみたいなので、いよいよ噂されているフルサイズの普及機、D600?が近いのでしょうかねぇ?
キヤノンさんもパンケーキレンズがお似合いの普及機フルサイズデジタルが登場するのでしょうか?

L305
LUXMAN L-305

もうひとつ注意を惹いたのがこのアンプ。以前、真空管アンプとして昔のデザインで復活したラックスマン社のプリメインアンプですが、今度はトランジスタアンプとしての登場だそうです。多分、私より先輩のオーディオファンの方々にとっては感涙もののデザインなのではないでしょうか。

Nikon F5 + AF-S NIKKOR 50mm/F1.8G、Fuji PRO 400

« 1Dsでマウント遊び | トップページ | 品川百景(北品川古民家) »

コメント

 おはようございます。

 写真ですが、「50mmに始まり、50mmに終わる」と感じました。

 ・・・私も40mmのパンケーキには、惹かれました。価格も手ごろですね。

 LUXMANのアンプ、しっくりくるデザインと思ったら、中身を変えての再登場だったのですね。

 ・・・京都に行ったら、マクドナルドで休憩が多いです。

おはようございます。
キヤノンさんのパンケーキ、話題になっていますね^^ F5+50mmのスナップ、いい感じですね。PRO400はブローニーでしか使ったことがないのですが、私も今度使ってみたいと思います♪ 

pyosidaさん、おはようございます。
F5では50mmばかりで使っていますが、やはり標準レンズって良いですね。
40mmを1Dsに付けたらどうなるのかな? と、興味を惹かれました。(笑)
LUXMANのアンプは真空管とトランジスタの2バージョンで売るようです。
マクドナルドさんのコーヒー、数年前より美味しくなりましたね。

koukoさん、おはようございます。
ニッコールのパンケーキはディスコンになりましたが、こういうレンズって現行品だとあまり売れずに、無くなると需要が出るみたいです。
PRO400、koukoさんはブローニーでしかお使いになっていませんでしたっけ? 気が付きませんでした。

CANON では、PELLIX FLP 38mm F2.8 以来のパンケーキレンズかと…
Mcintosh MC-275 や LUX SQ38 復活には驚きました…が、山水は…2000年モデル買っておけばと…

三毛さん、こんばんは。
お教え頂きまして、ありがとうございます。私、クラシックカメラや古いレンズの知識が全くと言って良いほどないのです。
ネットで検索しましたら出て来ましたですねぇ。パンケーキレンズを装着したペリクルミラーのカメラ。
今回二度目のパンケーキレンズとなるわけですね。
山水は会社自体がもう存在しないのですよねぇ・・・。

こんばんは。
LUXMAN L-305は、懐かしいデザインですね。
定年退職したシニア層が若い頃に憧れたアンプを、現実的な価格で手に入れられるというところを狙った商品のように思えますが、現役のオーディオファンの心までつかめるかどうかですね。

yymoonさん、こんばんは。
なるほど、シニア層狙いですか。
そう考えるとクラシックなデザインで復活させたのも納得します。
でも、おっしゃるように現役のオーディオファンにどれだけ注目されるか・・・ですね。デジタル時代のファンにはほとんど無視されそうです。

CANONにしては手頃な値段で出してきましたね、
注文は殺到しているようで、また品不足になるかもしれませんね。

roxanne6さん、こんばんは。
今のところヨドバシさんでは発売日OKのようです。
でも、実売1万円台ですし、人気を呼ぶでしょうね。私は予約を入れてあります。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1Dsでマウント遊び | トップページ | 品川百景(北品川古民家) »