« デジタルモノクローム | トップページ | 私の愛聴盤 第8回 »

2012年6月20日 (水)

EOS D60

Crw_0017

1Dsと同年代のAPS-Cデジ一眼、キヤノン D60(現行の60Dではないです)を先日の新宿御苑で使ってみました。シャッター音が静かですね。1Dsを使ってからD60に持ち替えると実に軽く感じます。一眼レフとは思えないくらい。(笑)

Crw_0011

私にとってのEOSデジ一眼はD60の後継機となった10Dが初めてでしたから、多分撮影感触などはほぼ同じだったと思いますが、10Dの感触自体を全然覚えておりません。

そういえば横浜公園でのチューリップ撮影の後、三脚に据えていた10Dを三脚ごと倒してしまい、メーカーサービスでボディ下部の外装を交換した事を思い出しました。(^^;

Crw_0024

↑これ、スッポンではないですか? 新宿御苑の池に何故いるの?

Crw_0029

御苑内の日本庭園。好きな場所です。

EOS D60、センサーの画素数は600万画素ですが、今でも通づる画質ではないかと思います。使わないのはもったいないです。ニコンにもD60というデジ一眼がありますので紛らわしいですね。(^^;

ちなみにWさんのご好意で頂いたものの、発売時の価格を調べてあまりの高価格にビビってしまい、やはり頂く訳にはいかないと思い直し、お返しする事に致しました。

Canon EOS D60 + Zeiss Makro-Planar T* 60mm/F2.8 AEJ(前2枚)、EF 50mm/F1.8 II(後2枚)

« デジタルモノクローム | トップページ | 私の愛聴盤 第8回 »

コメント

 まだ起きておりました。

 D60・・・KONDOHさんらしい理由で返されたのですね。・・・

 600万画素、画像処理などLeicaR・Contaxレンズ向きなので、残念です。

 ・・・当方、10Dは今も現役です。こちらもオールドレンズ向きです。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
はい、やはりあの価格を知ってしまうと・・・・(^^;
なかなか素性の良いカメラだという事を確認出来ましたので、Wさんにも改めてその事を伝えてお返ししました。再度使って頂きたいですね。

ご返却されましたか。現在の買取価格は安価ですが、もともとは高価でしたからね。

ところで御苑のスッポンですが、体長40~50cmほどの巨大な個体を見たことがあります。
都内の池のカメはミシシッピアカミミガメが多数を占めますが、スッポンもちらほらと見かけますよ。清澄庭園でも見ています。

おはようございます。
お返しになったのですね。KONDOHさんらしいお話ですね^^ スッポンは誰かが捨てていったのでしょうか。いろいろなところで、思ってもいないような生き物が生息してしまっているようですね。台風は大丈夫でしたか。ひどい風でしたね。

cucchi3143さん、おはようございます。
はい、確かに中古市場での買い取り価格はおそらく1万円しないかも・・・という感じですが、高額の身銭を切ってご購入されたものを「はい、そうですか」と、図々しく頂けなくなりました。
やはり御苑にスッポンは生息しているのですね。他の公園も含め、カメ等も飼えなくなった人がこっそり池に入れたのでしょうかねぇ?

koukoさん、おはようございます。
当時の定価を知った途端、焦りました。(^^;
スッポン、多分そうでしょうね。困ったものです。先日は京都の鴨川に本来日本には生息していない大ネズミの種類が大量発生している事がテレビで採り上げられていました。
台風、凄かったですね。周りも何とか大丈夫のようです。

こんばんは。
D60ぼシャッター音は静かというか・・・ペコンっていう安っぽい音です。当時ライバルのニコンD70の方がシャッター音は数段良かったです。デジタルの買い取り価格は新製品が出るほどに下がるので諦めるしかないです。実は数日前に1Ds売っちゃいました。安いのは諦めて・・・。

harasawaさん、こんばんは。
キヤノンのカメラは1系以外、シャッター音は正直なところ少々情けない音を出しますね。こういうメーカーはキヤノンくらいではないでしょうか。
ところで1Ds、売っちゃったのですかぁ・・・。次は1DXでしょうか?

こんばんは。
最近は国産に関わらず,ライカも安くなりましたね・・・
レンズはいろんなカメラで使えるので逆に高くなっているようですが、そろそろライカから足を洗わないと誰も後面倒視てくそうにありません・・・しかし、やすいんです!

ramble-leicaさん、こんばんは。
ライカ Mレンズ、ひと頃より高騰しましたね。何よりモノがないです。銀座の柑橘系の店頭でも以前は委託品がズラッと並んでいたのに、最近訪れたら随分品数が減っています。
これもM型デジタルのお陰なのと、ミラーレスの普及でマウントアダプターを介してライカレンズが使いやすくなった事の影響でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジタルモノクローム | トップページ | 私の愛聴盤 第8回 »