« 北の鉄道ウォッチング | トップページ | 新宿御苑の紫陽花 »

2012年6月17日 (日)

北の鉄道ウォッチング その二

Dsc01691

北海道の普通電車というとこのキハ40形(多分)というイメージが自分の中にあります。この形(色も含めて)を見ると自分は「北海道に来たのだなぁ・・・」という感慨を覚えるのです。

Dsc01733

気動車である蒸気機関車(SL函館大沼号)が接続されるのを待つ客車です。後ろの山はもちろん函館山です。前夜、あの頂上から函館の夜景を見下ろしたばかり。

Dsc01764
苫小牧駅

Dsc01767
南千歳駅

Dsc01769

喉が渇いたので飲食物を売りに来たワゴンから缶コーヒー購入。(^^;

Dsc01773

車内誌を手にしてみると通称「赤電」と呼ばれる711形の紹介記事があったので興味深く読んでいたら、停車した駅に偶然その赤電を見つけ、慌ててシャッターを押しました。

なんか京急線を見ているような・・・(^^;

耐寒耐雪を考慮した設計という事が書いてありました。厳しい北海道の真冬、豪雪にも負けないタフな車輛なのでしょうね。

Dsc01775
美唄(びばい)駅

Dsc01784

石狩川を渡っています。

Dsc01788
深川駅

深川駅、ここに停車した時、「あぁ、ここから留萌本線が出ているのだなぁ・・・」と感動。留萌本線の留萌駅、増毛駅等々、映画、ドラマでも使われた、ローカルチックな鄙びた駅があるので、いつか自分も一度は行ってみたいと思っているのです。

さて、私の乗った特急「スーパーカムイ」は深川駅を出、次は終点旭川駅へ。旭川駅に到着して、初めての北海道鉄道の旅は終わりを迎えました。

さぁ、また乗るぞ!(^^;

SONY NEX-7 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« 北の鉄道ウォッチング | トップページ | 新宿御苑の紫陽花 »

コメント

おはようございます。
赤電、たくましくなった京急という感じですね^^ 鉄道の旅は「旅をしているなぁ~」という感じがしていいですよね。北海道内は距離もあり乗りでがありますから、たっぷり鉄道旅行を味わえますね。道東へ向かう列車しか乗ったことがないのですが、留萌本線もよさそうですね。

koukoさん、おはようございます。
ホントですねぇ・・・、北海道の赤電はたくましく見えます。対して京急は少し柔に見えますね。(^^;
北の大地は走行距離がありますので、鉄道ですと如何にも旅をしているという実感が湧きます。
留萌本線もいつか・・・。

留萌本線、是非訪ねてみて下さい
増毛は風情がありますし、途中の沿線は物語になりそうな駅が点在しています

roxanne6さん、こんばんは。
乗られた事があるのですね。羨ましいです。
そうですね、是非私も一度行きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北の鉄道ウォッチング | トップページ | 新宿御苑の紫陽花 »