« 私の愛聴盤 第8回 | トップページ | アート »

2012年6月22日 (金)

御苑、初夏の花々

9b7v0186

先日、新宿御苑で撮影した写真の続きです。多分、この花はムラサキシキブだと思います。小さく可憐な花ですね。

9b7v0192

9b7v0219

珍しい花を見つけました。サンゴシトウ(珊瑚刺桐)と言い、花を珊瑚に例え、幹や枝にとげがあるのが名前の由来だそうです。

9b7v0195

こちらはユリズイセン(百合水仙)です。春先とは違った花々を今は見る事が出来ますね。

9b7v0172

花ではありませんが、街中の街路樹でも見る事が出来るメタセコイア。スギ科の針葉樹で、結構高く育つ樹木ですね。梅雨時は当然の事ながら雨が多いですから、草花にとっては良いのかもしれませんね。

Canon EOS-1Ds + Zeiss Makro-Planar T* 60mm/F2.8 AEJ

« 私の愛聴盤 第8回 | トップページ | アート »

コメント

おはようございます。
ユリズイセンは初めて見ました。可愛い花ですね。春の花は知っているものが多いですが、そういえばこの季節の花はあまり知らないかもしれません。マクロプラナー60mm、こちらで拝見してすっかり魅せられております^^

koukoさん、おはようございます。
新宿御苑は毎年季節毎に訪れていますが、今までユリズイセンは見落としていたのだと思います。
ヤシコンのマクロプラナー、ご存知だと思いますが、二種類(等倍と1/2倍)あるうち、私のは等倍の方です。気持ち大きく重いですが。

1D系は5D系に比べてミラーが当たりにくいそうで、
マウント遊びにはうってつけですね

roxanne6さん、こんばんは。
ところがこのMP60mmはレンズガードがかなり長いので、それが邪魔をしてマウント出来ません。
なので私はそのレンズガードを少し削って装着出来るようにしております。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の愛聴盤 第8回 | トップページ | アート »