« 横浜根岸森林公園 | トップページ | オリンパスペンで激写! »

2012年6月30日 (土)

一等馬見所(根岸競馬場跡)

9b7v0326
一等馬見所

根岸競馬場は第二次大戦が勃発する前まで使われた競馬場で、現在はその名残りとして昨日ご紹介したように森林公園として地元住民に親しまれています。

9b7v0317

嘗て競馬場だった事が窺える場所がこの一等馬見所(一等観覧席)です。

9b7v0321

残念ながら中に入って見物する事は出来ません。周りは柵が張り巡らされているのです。もっとも老朽化していますから、中に入ったら危険でしょうね。

建物正面は米軍住宅側なので、正面を見物する事も出来ません。

9b7v0319

建物には蔦の絡みが凄いです。一応、防犯カメラなども設置されていて監視されているようで。長く保存するのを目的として改修工事をしたらどのくらいの費用が掛かるものなのでしょうかねぇ・・・?

9b7v0323

高台に位置していますので、ご覧のように遠くにはみなとみらいのランドマークタワーも見えます。しかし天候がイマイチで、建物の写真は青空の下で撮影したいですね。

Canon EOS-1Ds + EF 40mm/F2.8 STM

« 横浜根岸森林公園 | トップページ | オリンパスペンで激写! »

コメント

おはようございます。
この競馬場跡の遺構は、なんとか残して欲しいですね。費用も大変なのでしょうけれど、これだけ立派な建物、なくしてしまうのはあまりにももったいない。今の季節は、緑の蔦が見事ですね。これが秋になると、赤や金色に輝きます^^

koukoさん、おはようございます。
現在はJRAの所有との事らしいので、多分莫大な利益を上げているでしょうから、修復工事をして頂きたいですね。
ところで蔦はkoukoさんにとっても魅力的な被写体でした。秋には赤や金色ですか。それも楽しみです。

おはようございます。
広々としていて気持ちの良さそうな公園ですね。
犬の散歩も出来るということですので、車で横浜方面に行ったときに寄ってみたいです。

5年前に根岸米軍住宅のフレンドシップデーで反対側から見たことがあります。
スタンド側からの建物全景は一見の価値がありますよ。
ただし被写体としては公園側から撮るほうがマルですのでご安心ください(笑)

yymoonさん、こんばんは。
はい、広々として気持ち良いですよ。もっともこれからの季節、ピーカンになるとお散歩も難しいかもしれませんが。
是非、訪れてみて下さい。

cucchi3143さん、こんばんは。
おお、スタンド側からご覧になった事がございましたか!
一度は見たいものですが、写真には公園側が良いわけですね。蔦が絡まる光景はなかなかですしね。

この観覧席は顔のように見えておもしろいですね。
ここの米軍住宅は横須賀に通っている人の中では人気ナンバーワンだそうです

roxanne6さん、こんばんは。
まるでロボットの顔のようにも見えますよね。
ここの住宅地、以前は日本人も自由に通行(車でも)出来たのですが、テロ事件以後は出入り口にバリケードが作られ、関係者以外入れなくなっちゃいましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜根岸森林公園 | トップページ | オリンパスペンで激写! »