« 北の鉄道ウォッチング その二 | トップページ | デジタルモノクローム »

2012年6月18日 (月)

新宿御苑の紫陽花

9b7v0161

昨日は蒸し暑かったですねぇ。梅雨時の雨上がりに味わう典型的な陽気。そういう天候の中、久しぶりに新宿御苑を訪れました。

9b7v0169

苑内はそこかしこに紫陽花が花開いておりました。今日は御苑の紫陽花をご覧頂きたいと思います。

↑紅を差した紫陽花。(^^;

9b7v0233

カメラはキヤノン EOS漬物石。レンズはヤシコンのマクロプラナー中心。撮影中はカメラの重さ(ボディのみで1.6kg)を感じないのですが、移動中はバッグの中に漬物石を入れているような心持ちです。(笑)

9b7v0153

↑このカットのみ純正50mmレンズです。この安価でチープな作りのレンズは重さを感じませんので、バッグに入れても入れなくてもまったく分かりません。でも、好きなレンズなのです。

Canon EOS-1Ds + Zeiss Makro-Planar T* 60mm/F2.8 AEJ、EF 50mm/F1.8 II

« 北の鉄道ウォッチング その二 | トップページ | デジタルモノクローム »

コメント

おはようございます。
フルサイズでヤシコンを使えるなんて、うらやましいです~♪ 小さいフルサイズ機を切望します^^ 紅をさした紫陽花、清楚でいいですね。

koukoさん、おはようございます。
はい、ヤシコンを使う為に1Dsを購入したようなものなので、楽しんでおります。(^^)
キヤノンさんからも廉価版のフルサイズ機が出るような噂がありますので、それに期待して下さいませ。

1DsとLeicaR・Contaxレンズは、素晴らしいですね。

 ただ、書いておられるように重さが・・・結構答えますね。
 数年前、伊丹空港に1眼レフ2台、望遠などのレンズ複数をバックに入れ、ターミナルから空港南の着陸地点まで、撮影しながら歩いていきました。
 帰りは、モノレールにも乗り撮影三昧。楽しかったと思ったら・・・

 その後、左の50肩となりました。(笑) それ以来、無意識のうちに重いカメラは避けるようになりました。
 多分・・・NEXでこれからも行くと思います。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
腰痛があるのにボディだけで1.6kgもあるカメラを都内まで持参しているのですから、血迷っているとしか思えません。(笑)
でも、撮影結果が良いのでついつい無理して持って行ってしまいます。
伊丹での撮影は面白いですよねぇ・・・。ただ、もう炎天下で長い時間撮影出来る陽気ではないので冬までお預けです。
NEXも新型が出ましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北の鉄道ウォッチング その二 | トップページ | デジタルモノクローム »