« 赤い京急線 | トップページ | 北の鉄道ウォッチング »

2012年6月15日 (金)

ニコン、怒濤の勢い

18300_01
AF-S DX NIKKOR 18-300mm/F3.5-5.6G ED VR

昨日、ニコンさんから今月下旬発売となる二本のレンズが発表されましたね。いずれもネットで漏れ伝わっていたレンズですが、この18-300mmの高倍率ズームレンズは凄いですね。高倍率ズームレンズといえばタムロンさんのお家芸とも言えるものですが、このレンズの画角は35ミリ換算27-450mm相当という事になります。

これ一本あればほとんどの被写体に対応出来ちゃいますね。噂では9月のフォトキナに合わせてDXフォーマットのフラッグシップ、D400?が発表されるという事ですから、このレンズはキットレンズとしての役割があるのでしょうかねぇ?

2485
AF-S NIKKOR 24-85mm/F3.5-4.5G ED VR

もう一本はこちら、FXフォーマット対応の標準ズームレンズの廉価版。何しろズーム倍率5倍のAF-S 24-120mm/F4G ED VRが想像を絶する品薄で、現在入手困難なレンズ No.1となっていますから、このレンズは売れそうですね。

ちなみに24-120mmですが、私は3月中旬某ショップに予約を入れました。しかし待てど暮らせど入荷の連絡が来ません。ようやく入荷連絡が来たのは5月下旬でした。実に二ヶ月以上も待たされました。もし私が未だ24-120mmを入手出来ていなかったらキャンセルし、今回発表された24-85mmを購入していたでしょう。

本来D800で使う事を考えたら24-70mm/F2.8Gになるのでしょうが、このレンズには手ぶれ補正機能が搭載されていません。D800は微妙な手ぶれが結構目立ちますので、私が標準ズームレンズとして選んだのは手ぶれ補正機能を搭載している24-120mmの方です。三脚を使えば良いわけですが、横着な私は手持ち撮影が多いので・・・。

ところでNikon Rumorsにはニコンさんのフルサイズ廉価版、D600のボディ写真が掲載されましたが、噂通り本当にD600が発売される時には昨日発表された24-85mmがレンズキットとして使われる可能性大ですね。3600万画素のD800用に発売したとは思えませんから。

しかしこのところのニコンさん、元気ですねぇ・・・。単焦点レンズを次々に発表したかと思えば今度はズームレンズ。その間に高画素ボディ(D800、D3200)も発売。現在はD600とD400が噂になっていますし。

そうそう、独シュナイダー社からもm4/3レンズが発売されるようで。こちらは多分、ネットで話題になっていた京セラオプテック製のレンズかもしれませんが、シュナイダーブランドでm4/3レンズが出るというのも少々驚きのニュースですね。

今時、ライカレンズもツァイスレンズも中のエレメントは日本製が当たり前の時代ですから、今更驚く事ではないでしょうけど。

« 赤い京急線 | トップページ | 北の鉄道ウォッチング »

コメント

おはようございます。
ニコンさん、すごい勢いですね~。うれしいことです^^ ニコン用の望遠ズームは1本欲しいところなんですが^^ KONDOHさんがお使いになっているタムロンも良さそうですよね♪

koukoさん、おはようございます。
数年前のキヤノンさんと立場が逆転したかのような勢いです。どうしちゃったのでしょうかねぇ・・・?
望遠ズームが1本あると便利ですし撮影の幅が広がると思います。純正に拘らなければタムロン製は良いですよ。
私、同じレンズをニコン(D2X用)、キヤノン(7D用)、ソニー(α77用)と、都合三本も購入したくらい気に入っています。いや、単なるアホとも。(^^;

おはようございます。
いつものKONDOHさんの情報に感謝しつつも遅れていく自分を実感。
願うはY/Cレンズが使えるフルサイズ廉価版の登場(絶対無理)。

ZANONが出荷遅れでもたもたしているのと大違いですね。

CANONの打ち間違えで・・・・・(..;)

ダンさん、こんにちは。
いえいえ、単なるカメラ好きなものですから、いつもあちこちにアンテナを張り巡らせております。(^^;
多分、キヤノンさんからも廉価版のフルサイズ機が出るものと思われますので、そちらなら気楽にY/Cレンズが使えます。今はひたすら待つのみ、であります。

roxanne6さん、こんにちは。
昨年10月に発表したEOS 1DXがようやく20日に発売となるようですね。しかし発表が早過ぎたのではないでしょうか。

D600とFX24-85Gならお気軽フルサイズセットで売れマクリそうですね。  D400はD600の商売の邪魔をしそうな気します。 安価、高画質のFXレンズをどしどし発表して欲しいですね。

アポゾナーさん、こんばんは。
噂通りD600が発売されたら当然24-85がキットレンズとなるでしょうね。そうなった時、おっしゃるようにベストセラー間違いないでしょう。
D400も実際に登場する時はD3200と同じセンサー(α77と同じ)でしょうから、これも期待出来ますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い京急線 | トップページ | 北の鉄道ウォッチング »