« 羅臼町 | トップページ | 大空へ! »

2012年7月16日 (月)

ANA B787 串刺し

0209
ANA B787-8(1号機か2号機か不明)

昨日は久しぶりに羽田空港第2ターミナルで飛行機撮影をして来ました。ピーカンの天気で、両腕が真っ赤に日焼け。

0187
ANA B787-8(JA809A)

東京スカイツリーに串刺しされたB787を撮影しました。(笑)
こうして撮影してみると、スカイツリーは飛行機写真に最適の場所に建ったように思っちゃいますね。
さて、↑このレジナンバー(JA809A)は確か先月デリバリされたばかりのはず。ホヤホヤの新型機ですねぇ。

0083
ANA B787-8(JA812A)

で、↑こちらは今月デリバリされたANA B787の10号機。12時30分発の福岡行きです。ANAのB787も徐々に増えて来ましたね。

0291

その福岡行き、30分遅れくらいでようやくテイクオフへ向けてタキシングを開始。

0295

実は特別塗装機(1号機と2号機)以外のB787を撮影したのは昨日が初めて。通常塗装になってしまった3号機以降ですが、それでもコックピット後ろには大きく「787」と描かれていますから、誰でも分かりますね。

0302

昨日は南風が強かったので、ランディングはBコースとDコースが使われていました。写真右上は一昨年10月から供用されているDコースへアプローチ中のJAL機。Dコースへランディングするシーンを見たのも昨日が初めてでした。最近、飛行機撮影をあまりやっていませんでしたからねぇ。

0334

目の前のCコースからテイクオフしてくれるものと楽しみにしていたら、何とB787は第1ターミナル側のAコースへ行ってしまいました。ガッカリ!

そのAコース16Rから飛び立って行ったB787を、自分がいる第2ターミナル展望デッキから遠目に撮影。

しかしいつもながら飛行機を見ていると、「あぁ〜・・・乗りたい!」って思っちゃうのですよねぇ。(笑)
でも、少し先ですが、山口までまたB787に乗ります。(^^)v

Nikon D5100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6G VR、TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di VC USD

« 羅臼町 | トップページ | 大空へ! »

コメント

僕はまだB787は実機を見た事が無いんです(^^:)

ritomoさん、こんばんは。
福岡空港で撮影出来ますから、是非行ってみて下さい。

おはようございます。
昨日は風は強かったですがよいお天気で、思いっきり飛行機撮影を満喫されたのでは^^ お写真を拝見していると、気持ちがよいなぁ~と思うのですが、日焼けのお話などお聞きすると、やはりこの季節は羽田撮影は大変なのかな。

koukoさん、おはようございます。
南よりの強い風のお陰で1、2枚目のような写真が撮影出来ました。Bコースへ降りて来ないと展望デッキからの撮影ではスカイツリー串刺しにならないと思いますので。
でも、暑かったですねぇ。今日は更に暑くなるそうで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羅臼町 | トップページ | 大空へ! »