« オリンパスペンで激写! | トップページ | チングルマ(大雪山旭岳) »

2012年7月 4日 (水)

北海道旅日記・夏!

0121
7月1日、羽田空港 AIR DO B737-500 (JA8404)

三日間、北海道へ行って来ました。え!? また! と、言われそうですが、はい、またです。(^^;

北海道、暑かったです。横浜より暑く感じました。夏が嫌いな私としては涼しい北海道に逃避したつもりだったのですが、当てが外れました。(笑)

0129

な〜んて、本当は大雪山旭岳に上がり、以前からの念願だった高山植物「チングルマ」を撮影したかったのと、夏の知床を訪れるのが目的でした。夏の知床は5年前、某旅行社のツアーで初めて訪れた時以来になります。その間に真冬の知床を二回(2月と12月)訪れてはいましたが。

0250
7月3日、帰りの機内から撮影

初日は羽田から旭川へ。翌日は旭川駅から特急列車「オホーツク」に乗って網走駅へ。そして三日目は知床へと。特急列車以外の移動は例によってレンタカーです。

レンタカーは特急列車乗車を挟んで二回借りましたが、走行距離は合わせて約650kmでした。今回は結構走りましたね。

0266
同じく機内から撮影 AIR DO B737-500 (JA8595)

雲上から眺める満月もなかなかです。これは初めての経験。タイミングが良かったですね。

天候については二日目だけ曇り、初日と三日目は晴れて暑かったです。北海道の晴れ男は今回も健在でした。(笑)

写真もかなりの枚数撮影しましたが未整理なので、明日以降という事でご容赦下さい。

« オリンパスペンで激写! | トップページ | チングルマ(大雪山旭岳) »

コメント

おはようございます。
天気予報を見て、このところの北海道は沖縄なみだなあなんて思っていたところです。でも、暑くてもあの広大な風景は格別でしたでしょう。満月のお写真、空のグラデーションがきれいですね~。明日からのお写真、楽しみにしております^^

koukoさん、おはようございます。
異常気象なのでしょうか。2日、網走でレンタカーを借りる際に「思ったより北海道も暑いですね」と言ったら、「二日前から急に暑くなりました」との事。
知床でも夏の日差しを感じました。汗たらたらです。(笑)
満月はラッキーだったなぁ・・・と思います。反対の窓側だったら見る事が出来なかったわけですし、離陸時にまだまだ明るかったので知床連山を空から見る事も出来ました。

おはようございます。
時期的に、利尻礼文あたりに行かれたのかなと想像していましたが、外れました(笑)。
この時期の北海道は何度か経験がありますがいつも寒かったので、沖縄より暑いというのは驚きです。
写真楽しみです。

yymoonさん、おはようございます。
利尻礼文もいつか行ってみたいと思っています。
ただ今のところはピンポイントで気に入っている場所の春夏秋冬を見たいという気持ちが強いのです。
しかし北海道の暑さにはビックリしました。おそらく暑さに慣れていらっしゃらない道民の方は大変だと思います。

しかし、エネルギッシュですね・・・
この間、吉野だの京都だのといっていたら今度は北海道、しかもチングルマを観に知床へ。参りました。
今の時期でしたらチングルマもかわいい白から黄色の花を咲かしていたんでしょうね・・・

ramble-leicaさん、こんばんは。
いえいえ、撮影旅行はやはり楽しいです。この楽しみのために毎日働いているのです。(笑)
チングルマの群生、感動しました。

KONDOHさん こんばんは

暑かったでしょ、私も日本一暑かった富良野・美瑛に居ました、33.7度はこの時期異常です。
撮影してても汗でカメラが濡れましたよ♪

お帰りなさい。
やっぱり北海道でしたか・・。
写真楽しみにしています。

キタヒグマさん、こんばんは。
初日、私も富良野と美瑛に行きましたが、ほとんど写真は撮っていません。
美瑛は今回通過しただけ、という感じです。(^^;
初日は風も強く、写欲が湧きませんでした。

ritomoさん、こんばんは。
はい、最近は出掛けるというと北海道になっちゃいます。
それだけ私にとっては魅力のある土地なんです。

こんばんは。
大雪と知床ですか。
ここのところ北海道も蒸し暑くなってますので、少々驚かれたことと思います。
作品楽しみにしています(*^_^*)。

Eurekaさん、こんばんは。
北海道でも美瑛とともに自分の好きな場所です。
思ったより暑かったので驚きました。それでも夕方になるとやはり涼しくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンパスペンで激写! | トップページ | チングルマ(大雪山旭岳) »