« 東京タワーライトアップ | トップページ | 夏の空にB787 »

2012年7月29日 (日)

東京タワー夜景

0030

今日は少し離れたところからの東京タワーです。タワー真下からの撮影を終え、来た道(増上寺方向)とは違う通りを歩き、振り返り振り返り撮影場所を探しながらの撮影。

0027

私は撮影したデジタル写真をパソコンモニターで等倍にして見るという事をあまりやらないのですが、画素数の事を話題にした手前、D800で撮影した写真を今回等倍に表示してチェックしてみました。

遠くの東京タワー展望台(例えば1枚目等)、窓枠が実にシャープに描写されています。もちろんその他のビル群も同じです。やはりこういう写真をデカプリントして見たくなりますね。

0037

歩道を歩きながら車道の真ん中で撮影出来ればなぁ・・・と叶わぬ事を考えながら歩いていたら、或る横断歩道でグリーンベルトが切り通しのようになっている箇所を見つけました。丁度安全地帯になっていたので、そこに三脚を据えて撮影する事に。

その場所に先客がおり、手持ち撮影していました。私を見るなり、「いや〜・・・、やはり手持ちではぶれますね。明日、三脚を持参して出直しです」とおっしゃって引き上げて行きました。さすがに手持ちではキツいでしょうね。

余談ですが、昨日久しぶりに大判で一枚だけ撮影。しばらく使っていなかったので、きちんと撮影出来るかどうか確認するため。要するにテスト撮影でした。自分の腕を信用していないという事。写っていたら、そのうちどこかで本番。でも暑いからなぁ。(^^;

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR

« 東京タワーライトアップ | トップページ | 夏の空にB787 »

コメント

おはようございます。
繁華街ではない都会の街並み、こうした風景の中を歩くことがあまりないのですが、いい雰囲気ですね。夜景撮りはやはり三脚持参がベターですよね~。ついつい面倒になってしまうのですが^^; 大判のお写真、楽しみです☆

koukoさん、おはようございます。
都会の夜、蒸し風呂のような中を重い三脚を持って・・・、たまにはカメラの高感度任せの安直な撮り方ではなく、こうして撮影するのも良いですね。
大判、今回の一枚は忘れていないか、手順の確認をしただけなので、今しばらくお待ちを。
それでも写っているか確認は現像に出さないとなりません。(^^;

こんにちは。
個人的には、日比谷から三田方向に向かって行くときに見えてくる東京タワーが好きです。やはり、撮影スポットになっていたんですね。
最近、夜間にこの方向に行くことがなかったのですが、東京タワーの夜景も捨てたものじゃないですね。
なお、画素数については、夜景や風景写真をまじめに撮らない者としては、画素数を抑えた手頃な価格のフルサイズ機が欲しいです。

yymoonさん、こんばんは。
撮影スポットかどうか分からないのですが、この辺はハッセルの代理店が近いのでタワーの見える場所として以前より知っていたのです。
初めて東京タワーの夜景を撮影しましたが、蒸し暑かったですねぇ・・・。
手頃な価格のフルサイズ、ニコン、キヤノンから出そうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京タワーライトアップ | トップページ | 夏の空にB787 »