« 新幹線テスト撮影! | トップページ | 高崎駅にて »

2012年8月12日 (日)

デコイチ(D51)をデコイチで撮る!

438
「SLみなかみ号」群馬県・高崎駅で撮影(8月11日)

動くデコイチ(D51)を初めて自分の目で見て来ました。撮影に使ったカメラもデコイチ(D5100)です。(爆)

429

高崎駅9時56分発「水上行き」のD51がホームに入線して来ました。客車と接続です。

452

自宅を朝6時に出て、横浜駅から湘南新宿ライン「高崎行き」に乗って高崎駅に8時51分到着。どこのホームからSLが出るのか確認しようとしたら、何の事はない、電光掲示板に自分の降りたホーム2番線と表示されていました。

477

蒸気機関車の中でも最もポピュラー(私でも知っているくらいですから)なD51が「SLみなかみ号」として土曜日に走る事を前夜ネットで知り、急遽出掛ける事に。しかしいつも「急遽」ですね、私の場合は。(^^;

495

497

ブォ〜〜〜! という郷愁を呼ぶ汽笛とともに定刻通り発車しました。もう〜感動ものです!

502

この「D51 498」は昭和15年製造です。動態保存するにはメンテが大変でしょうね。

506

煙が私のところにまで来ました。凄かったですねぇ・・・。

510
行ってらっしゃ〜い・・・。

撮り鉄マニアの方々はあちこちの撮影ポイントで待っているのでしょうけど、私の場合はそこまでマニアックではないので、これで充分満足です。

この後、一度も乗った事のない「八高線」が高崎駅から出ているので乗る事も考えたのですが、D51の撮影を目的として来、いざ撮影が終わったら一気にモチベーションが急降下。結局帰る事に。最近、撮影目的を達成すると後が続かなくなっています。あははは・・・(^^;

Nikon D5100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6G VR

« 新幹線テスト撮影! | トップページ | 高崎駅にて »

コメント

SLは小学校低学年の頃、祖母と一緒に乗った記憶があります〜 窓開けて喜んでいたら、突然トンネルで顔が真っ黒!夏休みの思い出の一つです^^
写真のD51は、バルナックライカみたいなもんですね。どちらも整備をすれば現役バリバリ。機械式はエライ!

スカルピアさん、おはようございます。
小学生時代にSLに乗られてましたか。私は一昨年、拙ブログで記事にしましたが、埼玉県の秩父鉄道で初めて乗ったくらいなのです。
D51がバルナックライカ、なるほど! 新幹線がデジタルカメラでSLがフィルムカメラ、そういう感じでしょうか。
機械式は時代を経ても常時使ってあげて、定期的メンテを施せば長く使えるという事ですね。

おはようございます。
黒い鉄の塊、迫力がありますね~。撮ったことも、乗ったこともないのですが、子どもの頃は家の隣を貨物の蒸気機関車が走っていましたので(横浜ですよ!)、あの音とモクモクした煙と匂いを思い出しました。日本のあちこちでSLが走っているようですので、是非一度私も撮ってみたいです^^

18きっぷ消化の旅でしょうか?^^
高崎は本数が少ないので宇都宮より少し不便ですね、八高線は結構混んでいます、昔96がいた頃に乗った気がします

koukoさん、おはようございます。
SLが走る姿を見るのはこれが三回目になりますが、新幹線とはまた違った魅力を感じます。
そうですか、koukoさん宅の隣を貨物とはいえ蒸気機関車が走ってましたか。煙、凄かったです。匂いも・・・。
今、日本全国でSLの復活走行がありますので、是非撮影してみて下さい。

roxanne6さん、おはようございます。
そうなんです、18切符の消化です。(笑)
八高線の時刻表を調べたら八王子まで行く列車がないので止めてしまいました。八王子まで行くなら帰りは横浜線で、と思ったのですが。

こんにちは!
初物でも電車とは違って、ホントに感動されたでしょうね。
夏場ですので煙は少なめのようですが、発車シーンは良いです。
次回は是非寒い時期に体験してください。これこそ涙ものの感動を味わえますよ。

あらあら、おいでになるのであればご連絡いただければ馳せ参じたのですが・・・(^_^;)
鉄ちゃんは結構いたんじゃないでしょうか?
ウチの近くを昔のデキっていうのが走るときも
県外(しかも結構遠くもいる)の車が来ますから。
この車両かわかりませんが、群馬で持っている(県が持っているということではありませんが)SLの一台が、
以前レンタルしたところ空焚きで壊されてしまったことがあったんだそうです。
維持も大変ですが、修理もかなり大変なようですね。
昔、東京へ電車でゆく霧の朝に、SLの汽笛が高崎駅から聞こえました。
あれは何ともいい音でしたねぇ。
沁みる音とでも言いましょうか・・・

東日本は蒸気機関車の運行が多く見られますね。西日本は山口線と北陸線では走っていますが、西日本から磐越線・東北線等へ車で出かける人は多く画像がアップされています。蒸気機関車は中央西線で登山の行き帰りによく利用しましたが旅する人には苦痛そのものでしたが今は懐かしい思い出です。
お盆休みのハードスケジュールはお好きなことでお疲れは見られないようですね・・・

tamuraさん、こんばんは。
いや〜・・・感動しました。写真はtamuraさんの足元にも及ばないですが、動くD51を目の前で見られたのですから、それで充分。(笑)
SL、やはり雪の中で見たいですね。

NiCoLeiさん、こんばんは。
前夜突発的に決めたものですから・・・。いつもそうなんです、私は。(^^;
レンタルしたSLで空焚きですかぁ・・・。大変な事をしでかしたものですね。
SLの汽笛って遠くから聞こえて来ても情緒を感じます。動態保存は大変な経費が掛かるのでしょうけど、大切にメンテし、これからも楽しませて頂きたいです。

Tokiwaiさん、こんばんは。
そういえば東日本の方がSLは走っていますよね。
鉄道ファン、それもSLファンの方は遠方から出掛けているのでしょう。でも、それだけの感動があるものですね。
このお盆休み、あちこちと出掛けていますが、好きな事をやっておりますので疲れはありませんです。

こんばんは。
高崎から、SLが出ていること知りませんでした。
学生時代に山陰線でSLに乗ったことがありますが、煙の臭いが懐かしいです。
でも、誰がみてもSLなのに「SLみなかみ」と先頭にわざわざ表示しているのもおかしいですね(笑)。写真と撮る立場からすると、このような表示は余計ではないですか。

八高線は、先月、仕事で前橋に行く用があったので乗りました。今月末にも行く予定ですが、湘南新宿ラインで高崎行きというのがあるのですか。いつも高崎へは新幹線で行っていました。

yymoonさん、こんばんは。
SLみなかみ号、春と夏限定で走らせているようです。観光客を呼ぶ事が目的だと思います。今SLを走らせているところは皆同じではないかと・・・。
ヘッドマークはどこでも付けているようですね。これも宣伝だと思います。(笑)
八高線、たまたま八王子行きがなかったので取り止めにしましたが、残念です。湘南新宿ラインは籠原行きが多いようで、高崎行きは少ないです。

こんばんは。
高崎まで来られたのなら上越線の撮影ポイントをいくつか案内できたのですが・・・。
NiCoLeiさんの言われた空焚きのSLはこのD51498です。高崎機関区には去年再生されたC61もありますので機会があったらまたおいでください。イベント以外でも平日よく上越線を試運転で走っています。
また、八高線はディーゼル区間と電化区間に分かれているので高崎~八王子間で直通はありません。たしか高麗川あたりで乗換えだったと思います。八高線の児玉付近もテッチャンのディーゼル機関車の撮影ポイントだったと思います。機会があればぜひ・・・。

harasawaさん、こんばんは。
初めての高崎駅、SL以外でも懐かしい車輛に出会ったりで、なかなか楽しい時間でした。
空焚きはなんとこのD51でしたか。C61も走っている事は観光案内で知っておりました。今度はこちらも撮影したいですね。今回の事はたまたま横浜駅だったかで宣伝ポスターを見、ネットで調べて知りました。
八高線、iPhoneで時刻表を調べたら高麗川行きばかりでした。そうですか、高麗川で乗り換えるのですね。失敗でした。(笑)

あれ、高崎まで来られてたのですか。
お声おかけいただければ、ご案内できたのですが(^.^)。
JR東日本管内でD51を走らせるという時には、この D51 498 が走っています。高崎の機関区が本拠地ですので、Harasawaさんもおっしゃっておられますように、試運転と運転士のトレーニングのため、時々平日にも走っています。そんな日は、私の自宅まで汽笛の音が聞こえてきます。
遠くで汽笛の音を聞くと、子供の頃を思い出します(^.^)。

kv492さん、こんばんは。
そうなんですぅ・・・。前日、たまたま駅のホームで見た宣伝ポスターでD51が走っている事を知り、自宅でパソコン検索した訳です。ですから急遽出掛けました。(笑)
しかし平日も走っているなんて・・・。だからといってまた出掛けても出会える保証はないですからねぇ・・・(^^;
でも、汽笛が聞こえるなんて羨ましいですぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線テスト撮影! | トップページ | 高崎駅にて »