« 夏!海!飛行機! | トップページ | みなとみらい花火 »

2012年8月 1日 (水)

DXレンズでフルサイズ撮影

1804
18mm 開放

ニコン製デジタル一眼レフカメラは35ミリフルサイズセンサーと、APS-Cセンサー搭載の二種類あるのは今更申すまでもないですが、APS-Cマウントのレンズをフルサイズセンサー搭載カメラで使ってみました(実験)。

2404
24mm 開放

実験に使ったレンズはD3200、D5100といったデジタル一眼レフカメラの入門機で、ファミリーユースを想定したと思われるカメラのキットレンズの定番、18-55mmの標準ズームレンズ。

3504
35mm 開放

この焦点距離は多くのメーカーが採用していますが、各社使ってみた経験から、個人的にはニッコールが頭一歩画質的にリードしていると思います。

5504
55mm 開放

以上、各焦点距離の絞り開放です。以前、フィルムカメラでも同様の実験をしていますが、その時の印象より周辺のケラれが多いように感じます。

1808
18mm F8

次は絞りをF8にしての実験。

2408
24mm F8

18mmから24mmへの変化がやはり一番大きいですね。

3508
35mm F8

35mm域以降であればケラれはほとんど無くなるかと思っていたのですが、当てが外れました。それでもフィルムの同時プリントですと周辺が切られますからね。

5508
55mm F8

何故か35mmより55mmの方がケラれが大きいですね。

今回の実験、レンズに装着していたプロテクトフィルターを外さずに撮影しています。もしかしたら、フィルターのケラれも若干あるのでしょうかねぇ・・・?

結論、このDXフォーマット用ズームレンズはそのままDXフォーマットのカメラで使うべきですね。今回は試しませんでしたが、1.2Xモードでしたら35mm以降は使えるでしょう。

Nikon D800 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6G VR

« 夏!海!飛行機! | トップページ | みなとみらい花火 »

コメント

おはようございます。
かなりケラれますね。それにしても18-55mmの標準ズームレンズの写りはいいですね。D800の威力ももちろん大きいとは思いますが、私ももっと標準ズームを使うことにしましょ♪

koukoさん、おはようございます。
ちょっとお遊びをしてみました。
フルサイズでは少し厳しいですね。でも、このクラスのレンズとしてはなかなか良いレンズだと思いますので、koukoさんも使ってあげて下さい。

へんなこと、、、やり過ぎです。(笑)
面白いけど、、、
後5年くらい経ったら
フォーマットはどうなってますやら?

swingphotoさん、こんばんは。
御意。
少々お遊びが過ぎましたね。(^^;
5年後、多分フルサイズデジタルが主流になっていると思います。

18-55については同感です。
DXマイクロ40/2.8Gは近接撮影ならほぼフルサイズで使えますね。

ritomoさん、こんばんは。
実際にD800で18-55を使う人はいないと思いますので、実験という事で。
DXマイクロ40/2.8Gは使えますか。比較的安価なレンズですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏!海!飛行機! | トップページ | みなとみらい花火 »