« 大判で「にっぽん丸」 | トップページ | 成田「さくらの山公園」 »

2012年8月15日 (水)

OLYMPUS OM-1N

0m1_01
OLYMPUS OM-1N

またやってしまった!
夏休み終了直前、またカメラを買ってしまいました。それもフィルムカメラ。オリンパス OM-1Nです。たま〜に行く某ショップのオリンパスコーナーに程度「AB+」で1万円台のOM-1Nが鎮座していました。

Ziko50_03

今時OM-1、OM-2の程度の良いものなんて早々お目に掛かる事はありません。以前、同店で「A」ランクのOM-2Nを見つけ、見せてもらったらプリズムは腐食、外観もボディ背面、底蓋は傷だらけ。「これでAランクですか?」と、店員さんにお見せしたら、「すいません! これは完全に表示間違いです」と陳謝された事があり、今回もあまり期待せずに見せてもらいました。

Ziko50_10

ところが今度は本当に程度が良いのです。OMシリーズはプリズムの腐食が有名ですが、この個体は幸いにも腐食はありません。おまけにメーターもほぼ正確に動くようです。懐かしさも手伝って、購入する事にしました。

Ziko50_17

昔、OM-4Ti 2台で写真を撮っていた頃、秋葉原のにっしんさんで格安中古のOM-1を購入し、そのままオリンパスサービスさんに持参してオーバーホールをお願いしたものでした。機械式シャッター独特の音が実に小気味好かったものです。ですから今回は完全に懐かしさが先に立っています。

Ziko50_21

↑この写真はレンズの歪曲テスト。デジタルではないですからカメラ内の補正はありません。(笑)

嘗てZUIKO 50mmはF1.2、F1.4とF1.8の3本持っていました。中でもF1.8は新品価格が当時実に安かったですが、写りは価格以上でした。

さてOM-1N、フィルムも同時に一本購入し、そのまま撮影へ。それが今日掲載している写真です。露出はチェックの意味でカメラ内蔵露出計の出た目で撮影しました。ほぼ大丈夫のようです。

家にはOM-4Ti で使っていた明るくピン山が掴みやすい別売のスクリーンが2枚、他にレンズ専用フード、「未開封」のレンズキャップ2枚等、昔使っていた頃のアクセサリーが現在も残っています。

という事で、久しぶりにOM-1N(以前持っていたのは前述したようにOM-1)が来ました。それも珍しく綺麗なボディ。あぁ・・・またフィルムカメラが増えちゃいました。(笑)

OLYMPUS OM-1N + ZUIKO AUTO-S 50mm/F1.8、Fuji Velvia 100

« 大判で「にっぽん丸」 | トップページ | 成田「さくらの山公園」 »

コメント

OM、使いましたよ〜3Ti、4Ti、OM-1の元オーナーです。ボディは小さいのにピントが掴み易く最高のファインダーでしたね。OM-3Tiは、何もかも良かったです。

おはようございます。
タイトルのOLYMPUS OMの文字を見た瞬間はデジタルのOM-Dをお買いになったのかと思ってしまいました^^ それにしても綺麗な状態のカメラですね。これは見たら欲しくなってしまいそうです。コンパクトで、お散歩がより楽しくなりますね^^

スカルピアさん、おはようございます。
3Tiって、長い事中古市場ではプレミア価格でしたねぇ・・・。OMはコンパクトですがファインダーは大きく、ピントは掴み易く、最高でしたね。
またOM-1Nでフィルムを楽しみます。

koukoさん、おはようございます。
OM-Dのデザインの元になったカメラですね。コンパクトで優れたファインダーを持っていますので、撮影がまた楽しくなりそうです。
女性にも扱い易いカメラだと思います。

おー、凄いですね。
僕は田舎住まいなので、KONDOHさんのような感動的な出会いはないです。
結果、フィルムカメラは増えずじまいです。
好いのか悪いのかわかりませんが・・・。

マウント回りの速度切換がNikomatですと許せないのに、OMですとOKなのは依怙贔屓ではなく、感触が異なるのかもしれません。
50/1.8は一時良品でさえ1000円で入手できたのが、アダプター全盛期のいまはジャンクではあまり見なくなりました。
プリズムに関してはOM10からの換装が多いと思います。

最近、フィルムを持ち出すのがおっくうなんですが
よっぱりいいですね。
買いためた印画紙やフィルムも使ってやらなければ。

OM-1とOM-4Tを中古購入で持っていますが、OM-1の方がシンプルで使いやすいと思ってます。
6月頃、フィルムをまとめ買いして、撮るぞ、とちょっとばかり意気込んでいたのですが、突然写欲が癒えてしまい、フィルムだけでなくデジタルも撮っていません。なにか良い療法はないでしょうか(笑)

街を歩きウインドウショッピングを克明にされているのですね。OLYMPUS は、ペンとペンDのみ使用しましたが何故かそれ以外の機種は使用したことがありません。古いフィルム機は本当に低価格になりましたがABクラスなどはかなり高価格となっています。昨日の大判の画像とともにフイルム撮影の画像の自然な描写に魅かれます。
しかしなかなかフイルムをこめて持ち出す機会がありません。チャレンジしたいものです。

ritomoさん、こんばんは。
周りに中古カメラ店など無い方が健全で懐にも良いです。(笑)
たまに入ると出物にぶつかるので始末が悪いです。(^^;

cucchi3143さん、こんばんは。
そうですね、シャッターの切り替えがマウントにあります。私はNikomatを使った経験がなく、この方式はOMしか知らないのです。
ミラーレスが普及して、嘗て捨て値だったレンズが最近はアダプターで使えるからと全般的に値上がりしていますね。ヤシコンのGレンズも高くなりました。
プリズムはOM10からの換装ですか。という事はOM10はOM一桁とプリズムは一緒? 全然知りませんでした。

swingphotoさん、こんばんは。
せっかくデジタルとフィルム、ふたつの方式で楽しめるのですから使わないと勿体ないような・・・。
印画紙とフィルム、お使いになって下さいませ。

yymoonさん、こんばんは。
OM-4Tiは電池がないと動きませんが、OM-1は機械式シャッターなのでメンテもし易いと思います。
まとめ買いしたフィルム、是非お使いになって下さい。と申しまして写欲が出ませんかぁ・・・。
私の場合、撮影行為の半分は仕事で溜まったストレスの発散が目的です。(笑)
しかし写欲が出ない時に無理してカメラを持って出る必要はないですね。思い切ってカメラ全部を手放し、しばらく冷却期間を置いたら如何でしょうか?
本当に必要ならまた購入に走ると思います。

Tokiwaiさん、こんばんは。
必ずしも克明に見て歩いているわけではなく、出掛けた帰り、時間の余裕がある時にちょこっと覗いたりしています。そういう時に限って出物にぶつかります。カメラ店が目的で出掛けると良いモノに当たりません。(笑)
私の場合はフィルムは或る意味フィルムメーカーさんへ恩義のようなものを感じて使っているところもありますねぇ・・・。

 おはようございます。綺麗なカメラですね。

 私はOM10を買ったことがあります。その時50mmF1.8のレンズがついていましたが、よく写りました。その時の印象がこれです。
 http://mountadapter.blog91.fc2.com/blog-entry-83.html

 中古の場合は、出会い。見てほしくなるので、仕方がありませんね。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
拝見しました。私は正解でした。(笑)
でも、50mm F1.8は価格を考えると本当に良く写るレンズですよね。
嘗てOMを使っていた時は出番の多かったレンズです。
しかし最近、フィルムカメラが捨て値で売られていると、つい可哀相になって確保しちゃいます。(笑)

こんにちは
私も最近往年の機械式カメラに興味が出てきて昔買っていたカメラ(40年程度前の物で7台ありました)を引っ張り出して撮影しています。ところでOM-1は50mmf1.4レンズを着けると上がったミラーでケラれていませんか。フィルムを入れずに絞り開放で裏蓋を開けてBでシャッターを切ると後玉の上部1/7程度がミラーで遮られています。他のカメラはケラれがありませんでした。
気になります。

hitoshiさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
OM-1、良いカメラですね。コンパクトながらファインダーは大きく、MF時代の傑作カメラだと思います。
さて、50/1.4でのケラれの件ですが、実は私の持っているレンズが50/1.8の方なんです。昔、OM-4TiとOM-1を持っていた時には50/1.4も持っていたのですが・・・。
試しに私のOM-1nと50/1.8で裏蓋を開け、ミラーアップして確認してみました。しかし私の組み合わせではケラれはまったくありませんでした。
50/1.4だけなのでしょうかねぇ? 以前撮影していた時には特にケラれは写真からは感じなかったですが。
しかし1/7は結構ケラれていますね。撮影した写真では如何でしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大判で「にっぽん丸」 | トップページ | 成田「さくらの山公園」 »