« 成田「さくらの丘公園」 | トップページ | 久留里線の旅(2) »

2012年8月20日 (月)

久留里線の旅

464
JR久留里線、木更津駅にて(2012.08.19)キハ38系

昨日は千葉県内のJR線では唯一の単線非電化路線となる久留里線に乗って来ました。時々拙ブログにコメントを寄せて頂いているroxanne6さんのブログ上で現在使われている車両が秋頃からステンレス車体に変わりますよ、とお教え頂き、ようやく乗りに行けました。

477

車内はご覧のような扇風機が回っているのですが、生暖かい風が来ます。(^^;

478
横田駅 キハ37系と38系

朝6時半過ぎ、横浜駅からJR線を乗り継いで木更津駅に9時前に到着。ローカル色の濃い久留里線に初めての乗車。木更津駅を出て四つ目の「横田駅」で上り線と待ち合わせ。停車時間が少しありますのでカメラを持った人たちは一斉にホームへ出て記念撮影です。

483

沿線にはずっと水田が見られ、のどかな田園風景の中を走っています。3月のダイヤ改正から単線特有のタブレット交換が廃止されたそうで、見る事が出来なくなっています。

490
久留里駅

ここまで来ると終点の「上総亀山駅」までは後僅か。

495

時々、「え! これが駅ホーム!?」なんて思ってしまう駅も在り、実に楽しい路線でした。

次が終点の「上総亀山駅」です。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR

« 成田「さくらの丘公園」 | トップページ | 久留里線の旅(2) »

コメント

おはようございます。
四枚めの田園風景の中のホーム、空は青く、雲は白く、日本の夏休みといった風情ですね。行ってみたことはないですが、何だか懐かしくなるような♪

横浜からですとバスという手があるのですが、18切符を使われたのかと思います。盲腸線の旅って楽しいですよね。少し前には旧国鉄色のキハ30の2連列車が走っていたようです

koukoさん、おはようございます。
夏・・・! というような感じを受ける鉄道の旅でした。
以前、koukoさんは小湊鉄道に乗られましたが、久留里線はその小湊鉄道の少し南側を走っています。
電化されていない路線なので、自分の知っているところでは釧網本線に乗っているような印象です。

roxanne6さん、おはようございます。
お陰様でようやく行く事が出来ました。
現地までの路線をネットで調べると横浜からアクアラインを通るバスがあるのを知りましたが、今回はおっしゃるように18切符です。
キハ30は木更津駅で洗車中でした。もしかしたら昨日、走ったのでしょうかねぇ・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成田「さくらの丘公園」 | トップページ | 久留里線の旅(2) »