« 武蔵野線 | トップページ | 東京スカイツリー遠望 »

2012年8月30日 (木)

ブロニカを持って・・・

N75_10

しばらく使っていなかったゼンザブロニカ S2を持ってお散歩写真してみました。
・・・が、酷暑の中をあんな重いカメラを持って歩くものではないですね。ハッセルブラッドより重いですから。(笑)

N75_12

ハッセルブラッドを真似たカメラですが、それでもおよそ半世紀前に作られたカメラですよね。時代を考慮すれば大変良く出来たカメラだと思います。

もちろん私は中古で入手したわけですが、手にしてから5年が経ちました。前述した通り、結構重いのでそう頻繁には持ち出していないのですが、手放す事なく愛用しております。

でも、次に持ち出すのはいつになるやら・・・(^^;

ZENZA BRONICA S2 + NIKKOR-P 75mm/F2.8、Fuji PROVIA 100F

« 武蔵野線 | トップページ | 東京スカイツリー遠望 »

コメント

ゼンザブロニカS2は形こそハッセルに似ていますが、フォーカルプレーンシャッターを採用することでクイックリターンミラーを実現していたり、下降式ミラーや着脱式ヘリコイドによってレンズをコンパクトにするなど、結構独自色を出していたと思います。歴史に残る名機ですね。
それにしてもブローニーはフィルムサイズに余裕があるので、いい写りをしますよね。ワタシも最近645を持ち出す機会が増えました。もっとも先日は645本体+レンズ5本を持ち歩いていて腰を痛めてしまいましたが・・(汗)。

最近はS2ではなくECを持ち出すことが多いです(マウントは互換)
7月に持ち出したときはKOMURA 50mmで撮ったのですが、実はその後にKOMURA 300mmを入手。ECに装着するとまるで大砲のようです(笑)
まあお遊びで一度は撮らなければと思っていますが、さすがに私も残暑の厳しい時期に重量と嵩のある機材を持ち出すのを躊躇っています。

猛暑の時期にブロニカを”使う”こと自体が凄いと思います。私など、暑さにめげてF80(軽くて高性能)しか使わないです。大好きなCONTAXたちも乾燥庫の肥やしですな。

おはようございます。
この夏のKONDOHさんはアクティブですね~(^^) 真四角写真が撮れるカメラを検討しているときに、まずお店でブロニカを持たせてもらいました。とにかく重くて私には持ち歩けないと断念。いろいろ考えた末にハッセルになりました(^^) 2枚めのお写真、横浜らしい風景ですね。空の雲がきれい♪

うっちーさん、おはようございます。
ホントにおっしゃる通りで、形こそハッセルに似せていますが、独自の機構を取り入れたりして、良いカメラだと思います。
ブローニーですとフィルムカメラで撮っている・・・という実感も湧きますね。
しかし645とレンズ5本を持ち歩いたのですか! う〜ん・・・凄過ぎ!(^^)

cucchi3143さん、おはようございます。
KOMURA 300mmですかぁ・・・。ペンタの300mmも結構大きいですからねぇ・・・。さすがに三脚が必要でしょう。私もペンタの300mmは手持ちは止めました。(笑)
KOMURA、私も興味がありますので、是非涼しくなったらお使いになってみて下さい。

スカルピアさん、おはようございます。
さすがにお散歩写真にはこの季節、堪えましたぁ・・・(笑)
F80は小さく軽く、それでもなかなかの高性能なカメラですね。コンタは金属製でそれなりに重量がありますから、今はお休みしちゃうでしょう。

koukoさん、おはようございます。
さすがにブロニカは女性には少々キツいかもしれません。ましてこの季節はまったく使う気にならないと思います。最初の中判としてハッセルは正解です。
涼しくなったらkoukoさんのハッセルも出番ですね。(^^)

バシャリというあのシャッター音は特徴的ですね
今日横浜のサービスセンターでEF40mmのファームアップをしてもらいました
30分も待たずにやっていただきました

なかなかサービスセンターにたどり着かず苦労しましたが、帰りはあっという間に北口に着きました

おのぼりさんですから困ったものです

roxanne6さん、こんばんは。
シャッター音はいろいろな意味でシビレマスね。(^^;
40mm、ファームアップされましたか。私はまだなんです。平日に休めないので・・・。
横浜は大分前に移転しましたからね。ベイクォーターを通ると直ぐなんですが。

お久しぶりです。ブログは休止中です。
確かにブロニカは重いです。暑い季節には持って出たくないカメラです。
雲の表情が良いですね。

ビワさん、こんばんは。
お久しぶりです。帰国されたのですね、お帰りなさい。
しばらく使っていなかったので、暑い中でしたが持ち出してみました。やはり重いです。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 武蔵野線 | トップページ | 東京スカイツリー遠望 »