« 古い銀塩カメラでスナップ | トップページ | 久留里線の旅 »

2012年8月19日 (日)

成田「さくらの丘公園」

2291
UPS航空 MD-11F(N276UP)

今日は先日の「さくらの山公園」に続いて「さくらの丘公園」で撮影した飛行機写真です。「さくらの山」と「さくらの丘」、紛らわしいですねぇ。私も時々間違えます。(^^;

3発のMD-11がまだ飛んでいるとは思いませんでした。私の好きだったDC-10は大分前に日本の空から消えてしまいましたから。

2141
マレーシア航空 A330-200F(9M-MUD)

この日、この辺りの上空は大分湿っていたようで、ここを通過する飛行機がコントレールを引いて飛去って行きました。

1835
タイ国際航空 B747-400(HS-TGY)

先日の「さくらの山公園」はA滑走路16Rのエンド付近に位置しているとご紹介しましたが、今日の「さくらの丘公園」はほぼその真反対、A滑走路34Lエンド付近の横に位置しています。間に道路を挟んでいますが。

1879
フィンランド航空 A340-300(OH-LQD)

この日は風向きの関係でここからは離陸シーンを見る事が出来ました。

1925
日本航空 B777-300ER(JA731J)

久しぶりに見た日本航空のエコジェット。国内線でも沢山飛んでいるB777(トリプルセブン)ですが、この-300ERはジャンボジェット B747-400の後継として設計された航続距離延長型です。国際線に使われるのは当然ですね。

ご紹介仕切れないエアラインがまだまだあるのですが、またそのうちに・・・。

Canon EOS-1D Mark II N + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di VC USD

« 古い銀塩カメラでスナップ | トップページ | 久留里線の旅 »

コメント

おはようございます。
「さくらの山」と「さくらの丘」私だったら絶対間違えると断言できます^^ 様々な航空会社と飛行機の機種、好きな方は一日眺めていても飽きないのでしょうね~^^ 飛行機の背景にはやはりこうした気持ちの良い青空がいいですね。この前の羽田は灰色の空でしたので、涼しくなったらもう一度頑張ってみます^^

koukoさん、おはようございます。
紛らわしい名前でしょう f^_^;)
どちらも春は桜と飛行機を楽しめますよ。
おっしゃるように飛行機は青空の下で見たいですね。涼しくなったら、是非また飛行機撮影に挑戦して下さい。

KONDHOさま!こんにちは。
スカッと抜けた青空が、夏から秋への移ろいを感じる・・・のですが、実際は「真夏日」だったのでしょうね。こちらも昼は猛暑です(笑)。
最近、90年代から2000年初頭のカメラたちがお手元にお集まりのご様子、「高解像度デジタル疲れ」でしょうか?私の知り合いでデジカメメインの友人たちが、一斉に罹患してます(謎)。いわく「疲れない写真がいい」と。贅沢な彼らです。
昔「マスプロ・アンテナ」のCMで「見え過ぎちゃって困るの~」というのがありましたが、高感度・高解像度の次は是非「解像度可変式CMOS」なんてのが発表されればありがたいです。フィルム(白黒)/フィルム(エクタ)/デジタル1360万/2400万/3220万とか。ペリクリルミラーで、透過光でフィルム、反射光プラス高感度技術でデジタル同時撮影なんてできれば、うれしいんですけど。

青空と飛行機いいですね。私も時折撮影に行きますがなかなか期待通りに行かないものです。千里川へと思いつつこの暑さに足が向きません。
成田空港は各国のデザインが見られ撮影が楽しいようですね。そして伊丹と異なり大型機が多いのは魅力的です。
フラッグシップ機は年月を経てもいい味はKONDOHさんの腕でしょうか、それともカメラの・・・
私も機会を見つけていろいろなカメラを使いたいものだと思っています。

この暑さ、去年は鉄や飛物撮影に行ったのですが
ハノイに行った生デキが抜けている感じが続いていて、出かける気力が沸きません

ろだごん(時々JIQ) さん、こんばんは。
はい、真夏真っ盛りでした。(笑)
デジタルも少し古いものが来ましたし、今度は古いフィルムカメラも増えて、どうしますかねぇ・・・(^^;
おっしゃる通り、D800の解像度に呆れましたので、少し甘い画像で楽しんでいます。しかしこれからのデジタルは高感度、高解像度に行くのでしょうねぇ・・・。
何れにしてもデジタルはどんどん進歩して行くと思います。

Tokiwaiさん、こんばんは。
飛行機には青空が必須ですね。成田は羽田と違って光化学スモッグの影響がほとんどありませんので、澄み切った青空になるようです。
それと国際線という事で大型機が多いですね。Tokiwaiさんも是非関空で撮影してみて下さい。同じく楽しめると思います。

roxanne6さん、こんばんは。
昨日も暑かったですけど、おススメのところに行って来ました。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古い銀塩カメラでスナップ | トップページ | 久留里線の旅 »