« 浅草で、 | トップページ | 井の頭公園・・・夏 »

2012年8月26日 (日)

昭和レトロの町

492
青梅駅構内

青梅と言えば旧青梅街道沿いに町おこしの一環として作られた、昭和時代の古い映画の看板が有名。

361

371

以前から一度歩いてみたいと思っていたのですが、何せ横浜からは遠いのでなかなか足が向かなかったのです。しかし、ようやく訪れる事が出来ましたので、今日はその旧青梅街道沿いのスナップ写真を。

376

宮本武蔵の看板があるのは嬉しかったですねぇ。私がもっとも好きな中村(萬屋)錦之助さんの宮本武蔵なので。

379

おお、美空ひばりさんだ!

382

バス停です。ピッタリの映画看板。(^^)

401

花街のジオラマだそうです。

433

TBSの水戸黄門に出演していた、あの・・・(^^;

409

看板絵師さんて、ホントに上手に描くものですね。

455

459

新吾十番勝負シリーズは最近WOWOWさんで放送されたので観たばかり。

看板は定期的に替えているようですね。一年後にまた訪れたら、違った看板が見られそうです。

しかし昨日も暑かったですねぇ。青梅から埼玉県に移動したのですが、埼玉県は猛烈な暑さ!

SONY NEX-7 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« 浅草で、 | トップページ | 井の頭公園・・・夏 »

コメント

予備校生時代に由美かおるさんと代々木ですれ違ったことがあります。美しくて可愛くて感動しました^^ゞ アース渦巻きの看板は、子供の頃よく見かけましたね。

スカルピアさん、こんばんは。
え、由美かおるさんとすれ違ったのですか。羨ましい!(*^^*)
蚊取り線香、子供の頃は使ったものですが、最近はまったく使わなくなりました。蚊が減っているのでしょうか。

おはようございます。
看板絵師さん、すごいですね~。うまい! 鉄道員をはじめ、ポスターの洋画の数々を初めて見たのは淀川長治さんの日曜洋画劇場だったなぁと、それこそ昭和レトロな時代を思い出しました^^ 錦之助さんや大川橋蔵さんの映画はTVで祖母の横に座ってみたものです。なつかしい♪ (^^)

koukoさん、おはようございます。
宮本武蔵や新吾十番勝負が作られた頃って東映時代劇全盛期だったのでしょうね。つい最近WOWOWさんで放送された新吾十番勝負を見たら、セットの豪華な事。見事でした。美術にお金が掛かってますね。
淀川長治さんの日曜洋画劇場、私も良く見てましたよ。あの名調子、懐かしいです。

いつも車で行くことが多いので、
こんな街だとは、気づきませんでした。
面白ですね。

私も近くまでは仕事で行ったことはあるのですが。
それにしても懐かしすぎる。お~由美かおるさん、子供の頃観ました「月光仮面」、映画ではアメ車製のバイクだったような。「総天然色」の見出しがいいですね。

昭和の情緒たっぷりなレトロな看板ですね。映画館いまはシネマ館というのですが都市ではまったく見かけなくなのましたね。
青梅はアナログ看板だけで町おこしをしているのでしょうか。それとも上映もしているのでしょうか。
しかしそれにしても映画館はいつ訪れたのか・・・全く記憶がありません。

電車で行きました?結構時間がかかるんですよね、
それはそれで楽しいのですが。

swingphotoさん、こんばんは。
青梅まで車で行かれる事が多いのですか。それでは今度この通りをご覧になってみて下さい。面白いと思います。

ダンさん、こんばんは。
なかなか面白い事を考えた町ではないかと思います。
多分、それなりの年齢を経た方なら懐かしい看板があるのではないかと。
「総天然色」なんて今は死語ですね。(^^;

Tokiwaiさん、こんばんは。
こちらは看板だけで、映画館はないようです。一応、こういった看板で観光客を呼び込む事に成功しているようで、私が訪れた時も結構カメラを持った観光客がそこそこ来ていました。

roxanne6さん、こんばんは。
今回も18きっぷです。ここから埼玉県まで行きました。
青梅周辺で観光しても良いのですが・・・。

こんにちは。
青梅って、他に何もないですが(自然はいっぱいですが)、青梅駅周辺だけは独特です。看板を見て歩くのも面白いし、赤塚不二夫会館もありますね。

ビワさん、こんばんは。
狭い区間だけですが、なかなか面白い事を考えたものだと思います。
赤塚不二夫館、入りました。ただ著作権の関係で撮影不可なので、記事では割愛しちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅草で、 | トップページ | 井の頭公園・・・夏 »